• 締切済み
  • 暇なときにでも

基礎体温

先月末から基礎体温を計り始めています。元々私の体温は36度なく35度7分、8分ぐらいでした。とある基礎体温型のHPをみたところ、例として出てる体温が低温期で大体36度5分、高温期で37度を超えていました。 低温期と高温期をグラフで示したときに二層になっていれば、体温が低くても問題はないんですよね?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.3
  • 43210
  • ベストアンサー率100% (3/3)

こんにちは。 私も基礎体温が低く、それを気にしてました。(低温期は35.7~8度、高温期は36.4~6度くらい) 早く妊娠したかったので3軒の産婦人科(うち1軒は不妊専門治療センター)をはしごしましたが、どのお医者さんに相談しても「基礎体温の低さは問題ないです、二層になっていればOK」と言われました。 その後、妊娠できました。 残念ながら8週で繋留流産しましたが、このことも基礎体温の低さとは関係ないそうです。 体を冷やすのはよくないと言われますが、もともと基礎体温が低いということに関しては問題ないようですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こんにちは 不妊治療に通院しているものです。 私の場合 低音期と高温期のグラフが2層に分かれているものの 婦人科で全体に体温が低いねって言われました。 基礎体温の変動はは35.90~36.55前後です。 2月末に稽留流産したため5月より治療を始めたのですが、排卵後ルトラールという薬を飲んで高温期の体温をあげてます。 薬が効いたのかこの前の高温期は36.65~36.75になりました。 今まで高温期でも36.60前後だったので効果が出てるのかなって思ってます。 医師がに言われたのは着床を安定させるのに高温期の温度をあと少しあげた 方がいいと言われました。 nanalaloさんも一度基礎体温計を持って婦人科を受診されてはどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 回答者様も体温が低いのですねー。普段、体温が低いと熱が出たとき(37度とか)かなりつらいですよね・・・普通の方にとっては37度くらいという感じでも。 体温が低いと着床が安定しないのでしょうか?流産の恐れも普通の人より高くなるのでしょうか? 高温期では37度近くまで上がるのですが・・・ 下の回答者様にもお伝えしましたが、海外在住な者で日本とは医療システムが違うためなかなか婦人科医の先生にお会いする機会がありません。でも、心配がこれからも募るようならなんとかアポをとってあってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

グラフで二層にわかれていれば問題ないですよ。 低体温の方もいらっしゃいますから。 心配でしたら、グラフを持って産婦人科を受診されてみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 一応、グラフで二層に分かれていれば問題ないということでちょっと安心しました。 私、海外在住なもので、産婦人科を受信したいのは山々なのですが、こちらの医療事情(ちなみにオーストラリアです)は、一般開業医を訪れて、もしかなりの問題があるのならばスペシャリスト(この場合は婦人科医)を訪れるというシステムになっています。気軽に婦人科に行けたらいいのですが・・・

関連するQ&A

  • 基礎体温について

    今後の出産の事も考え、毎朝決まった時間に 基礎体温をつけているのですが、 キレイな二層の体温にならないので、 どうやらホルモンバランスが崩れているのではないかと 思っている私です…。 例えば、高温期であるはずの時期に、少し寒かった朝は、 寒さで低温になったりしますか? 逆に、低温期に、寝汗をかくほど熱かった時には、 高温になったりしますか? 私は低温期でも、お酒を飲みすぎた翌日は 36.8度になったりとか、 高温期でも、肌寒い時期に布団がちゃんとかかって なかった朝などは36.0度だったりします…。 これは普通なことですか?それともおかしいですか? 二層のグラフを見たことが無いので、わかりません。 基礎体温をつけてる皆さんにお聞きしたいです。

  • 基礎体温のグラフについて

    丸2ヶ月ほど基礎体温をつけています。先月は基礎体温の見本に近いような2層のグラフが出来ました(低温期→グッと下がる→高温期)。ところが今月は低温期が先月の排卵日くらい低い日が多く(36.02~36.20度くらい)排卵かなっていうグッと下がった日を過ぎても36.02~36.22くらいを行ったりきたりです(3、4日ほど)まだ2ヶ月しかつけてないのでなんとも言えないんですが、低温のままっていうのもあるんでしょうか・・・少し心配です。 ご存知の方いたらアドバイスお願いします。

  • 基礎体温について教えてください

    子供が欲しい28歳の主婦です。 結婚して8ヶ月が経ちました。 子供が欲しいので基礎体温を3ヶ月前からつけ始めています。まだ初心者なのでよくわからないのですが、 低温期(35度3分~36度)高温期(36度3分~36度8分)ぐらいの間で、キレイなグラフにはなりません。2層には分かれていますが、低温期、高温期の間は グラフはギザギザになっています。 先月11日に生理がきて、今月もそろそろだと思いますが今だに36度7分あたりをぎざぎざしています。 妊娠検査薬を使ってみようと思ってはいますが、 先月使った直後に生理がきてショックを受けたので今は様子を見ています。 生理は不順ではありませんが、周期は28日から30日ぐらいだと思います。 この場合はもう少し様子をみたほうがいいのでしょうか?教えてください。

  • 基礎体温について

    子供が欲しい為、数ヶ月前から基礎体温をつけています。 この数ヶ月、 低温期:36.45~36.65  15~19日間  高温期:36.90~37.05  13~16日間 2層には分かれているんですが、低温期中に 36.8℃くらいの値が何日かあります。 高温期中に36.7℃くらいに微妙に下がる日もあります。 なので、グラフがガタガタしています。 不妊に何か関係はあるのでしょうか? 特に、低温期中に体温が上がるという人を、あまり聞いたことが無いので・・・ 宜しければ回答お願いいたします。

  • 基礎体温

    最近基礎体温を付け始めました。 2月に検査に行った時は正常に排卵しているけど ストレスがあると排卵しにくい体質だから つけた方がいいと言われました。 このグラフだと29日あたりから じわじわ?高温期に入ってるのかな?とは思いますが やっぱりきちんと二層にはなってないでしょうか? 低温期もガタガタしていて 低い時は36.02~36.07 高い時は36.27~36.26~36.28 高温期が36.51~36.54になっているので 低温期の低い時と比べれば高低差はありそうですが 低温期がバラバラなので 綺麗な二層には見えません... やはり妊娠はむずかしそうなグラフでしょうか?

  • 基礎体温について教えてください。

    デジタルの婦人体温計を使っています。 基礎体温を測るようになって1年以上になりますが、ちょっと気になったことがあり、教えてください。 今までも一応、低温期と高温期はちゃんと分れていましたが、私の場合は低温期も高温期も前日後日で少なくても0.05度位は差があって、けっこうギザギザのある基礎体温のグラフでした。 今月は7日にAIHを行って、今日で高温期10日目になります。 AIH直後は高温期でも相変わらずギザギザの多い基礎体温のグラフでしたが、高温期7日目から36.79°、36.79°、36.78°、36.76°とグラフがほぼ横一線になっていて、今までにはありえないことなので「?」と思い、質問させていただきました。 基礎体温が安定している方の場合、このような体温の移行が普通ですか? 体温計の寿命とか、電池が残り少ないとかいったことは考えられますか? また、今月は低温期、高温期ともにいつもの月より低いのですが、ちゃんと布団をかけていてもクーラーの影響はありますか? よろしくお願いします。

  • 基礎体温がバラバラ・・・・

    妊娠希望主婦です。 今年に入ったくらいから、赤ちゃんを考えだしました。基礎体温は結婚してからずっとつけてますので、大体のパターンはわかります。 1月2月は仕事も忙しく精神的ストレスも多かったので、周期が長く38日でした。 4月5月は仕事も落ち着き、大体30日周期で、通常に戻りました。 これまでは周期が長くても低温と高温の2層に分かれていたのですが、今月はバラバラなのです。前回の生理が5/15から始まりましたので、30日周期でいくと、もうとっくに排卵は終わっていると思うのですが、一日おきくらいに低温、高温、と出るのでいつ排卵なのか(だったのか)、いまだにつかめずにいます。 低温、高温が入り混じる、というのは、無排卵月経ということもありえるのでしょうか?今まで、このようなことがなかったので、心配です。 低温期にたまに高温期のような体温が混ざるのは可能性として、十分ありえると思うのですが、高温期に低温期のような体温が混ざる、というのは、ありえるのでしょうか? 今までの私の基礎体温からは高温期に入って、低温期のような体温になったことはほとんどなかったのです。(生理日には低温に戻りますが) ちなみに低温と高温が入り混じってる間はまだ排卵してない可能性が高いですか? 人それぞれなのはわかってますが、アドバイスください。

  • 基礎体温について

    結婚してもうすぐ2年になる28歳の主婦です。 そろそろ子供が欲しいと思い、昨年の11月から基礎体温を測り始めました。周期によってグラフがまばらなのですが、ホルモンバランスが悪いのでしょうか?あと下の条件だとやはり妊娠しにくいのでしょうか? 1.月経周期が34日から42日くらい 2.平熱が低い?(36.1~36.2度くらい) 3.冷え性 4.基礎体温の高温期が短い?(10日くらい) ※平熱が低いせいか高温期の体温は36.5~36.7度です。 低温期から高温期に移る際、一気に体温が上昇せず、なだらかに上昇するのですが、こういうのは何か問題がありますか? グラフは、低温と高温に分かれているみたいなのですが・・・ 一度、産婦人科を受診してみようと思っていますが、その前に皆さんの意見を聞けたらと思い、投稿してみました。宜しくお願いします。

  • 基礎体温について質問です!

    似たような質問が以前にもあったらすいません。 基礎体温について質問させていただきます。 まず私の基礎体温なのですが… 基礎体温の低温期と高温期は『36.70度が一般的』だということですが、私はだいたい『36.45度』くらいが境になります。 低温期は『36度前半』がほとんどです。たまに35度台になることもあります。 高温期も低く大体『36.45度~36.85度くらい』の間になります。 そして、低温期から高温期への移行は一般的に1日だそうですが、私の場合は何日かかかるのです(2~3日かけてゆっくり高温になります)。また、排卵日もわかりにくく、ガクッと体温は下がるものの、その状態が1日ではありません。(今回は3日でした) 低温期と高温期の層はきちんと2層になります。 そこで質問なのですが… Q1:基礎体温が低いと妊娠しずらいと聞きました。本当なのでしょうか?また本当ならば何か対策はありますか? Q2:このような基礎体温の場合は排卵日の予想は難しいですか?(普通の基礎体温のかたでも排卵日の特定は難しいようなので、難しいですよね(@_@;)) 一応ガクッと体温がさがった3日間のなかで、1番体温が低かった日を排卵日だったと仮定していますが(次の日から2日かけて高温になりました)どうなのでしょう?子どもを望むなら排卵検査薬を使用したほうがいいでしょうか? Q3:排卵検査薬を使うとしたら、どうやって自然に仲良くしますか?露骨に『明日排卵日だから』というのも…主人も抵抗があるようです。 基本的な質問で申し訳ないのですが、教えて下さい(x x)

  • 基礎体温について教えてください。

    基礎体温について教えてください。 妊娠希望で基礎体温を測りはじめました。 どうにか2層には分かれているものの、ギザギザで高温期が安定しません。 2層の差も低温層から見た高温層の底辺までの差が0.15度しかありません。 黄体機能が悪いと思っていましたが、検査したところ17.2と正常でした。 普通は0.3~0.4度以上の差があると知り原因が分からなく不安です。 黄体ホルモンが正常でも低温層と高温層の差がない場合で考えられることはどんなことがありますか。 よろしくお願いします。