• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

基礎体温について教えてください。

デジタルの婦人体温計を使っています。 基礎体温を測るようになって1年以上になりますが、ちょっと気になったことがあり、教えてください。 今までも一応、低温期と高温期はちゃんと分れていましたが、私の場合は低温期も高温期も前日後日で少なくても0.05度位は差があって、けっこうギザギザのある基礎体温のグラフでした。 今月は7日にAIHを行って、今日で高温期10日目になります。 AIH直後は高温期でも相変わらずギザギザの多い基礎体温のグラフでしたが、高温期7日目から36.79°、36.79°、36.78°、36.76°とグラフがほぼ横一線になっていて、今までにはありえないことなので「?」と思い、質問させていただきました。 基礎体温が安定している方の場合、このような体温の移行が普通ですか? 体温計の寿命とか、電池が残り少ないとかいったことは考えられますか? また、今月は低温期、高温期ともにいつもの月より低いのですが、ちゃんと布団をかけていてもクーラーの影響はありますか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • 閲覧数644
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#111528
noname#111528

>基礎体温が安定している方の場合、このような体温の移行が普通ですか? 普通かどうかはわかりませんが、以前にそのようなことがありました。 低温期でしたが、4~5日くらい同じような数値が続いたことがあります。 その後、数値に変動があり、いつもと同じように戻りました。 >体温計の寿命とか、電池が残り少ないとかいったことは考えられますか? 考えられないと思います。 電池切れは一度経験があり、液晶表示が薄くなりだすと電池切れの前兆です。 電池切れしたときの数値は高温期でしたが、いつもより高めだった感じです。 しばらく、様子を見ながら測ってみて下さい。 >今月は低温期、高温期ともにいつもの月より低いのですが、ちゃんと布団をかけていてもクーラーの影響はありますか? 影響はあると思います。 基礎体温は室温や季節によっても多少変動するからです。 http://girls.www.infoseek.co.jp/wellness/qa/0037.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお答えありがとうございます。 他の方の基礎体温を見たことがないので、自分の基礎体温はどうなんだろうか・・・正常なの?異常なの?と思っていました。 病院に行ったときに聞いてはみるものの、いつも「特に問題ないですよ(笑)」ですまされてしまっていたので。 時にはこのようなこともあるのですね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • pino87
  • ベストアンサー率22% (11/48)

私もAIHやってます。 同じ体温が続くこと・・・ありますよ。 でも私の場合「おお、同じ数値が続いてる~」と気付くのは病院にいく直前に基礎体温表に書き込んでいる時です。 普段は高温期であれば「あ、まだ体温下がってないな。よかった」で終わります。 基礎体温は低温期と高温期がちゃんと分かれているというのが重要だと思ってますので、細かい数値まで気にしてません。 それ気にしちゃうとストレスたまりそうだし。 あと気温室温も少しは影響あるようですね。 私はクーラーなしで寝てるので、今周期はとっても安定した高温を維持してます。このままずっと維持できるといいんだけど・・・。 お互い良い結果が早くでるといいですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 今日会社帰りに漢方薬の先生の所に寄ってみようかなと思いつつ、グラフを書き込んでいて気づきました。 今月はAIH4回目で、あと2回ダメだったらステップアップしてみようかな?と思って、いつもの治療の他に漢方薬と鍼灸をプラスしてみました。 もしかして、東洋医学のご利益かも?なんて思ったりしたのですが、そんなにすぐに効果は出ないかもしれませんね。