• ベストアンサー
  • 困ってます

基礎体温のグラフについて

丸2ヶ月ほど基礎体温をつけています。先月は基礎体温の見本に近いような2層のグラフが出来ました(低温期→グッと下がる→高温期)。ところが今月は低温期が先月の排卵日くらい低い日が多く(36.02~36.20度くらい)排卵かなっていうグッと下がった日を過ぎても36.02~36.22くらいを行ったりきたりです(3、4日ほど)まだ2ヶ月しかつけてないのでなんとも言えないんですが、低温のままっていうのもあるんでしょうか・・・少し心配です。 ご存知の方いたらアドバイスお願いします。

noname#20803
noname#20803

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)

ぐっと下がったら排卵日というわけでもないんですよ。 排卵日は病院で卵胞チェックをして調べるか、排卵検査薬で調べないとわからないんです。 ぐっと下がった日かもしれないし、上がり始めた日かもしれません。 前回の低温期との温度を見比べるのではなく、低温期の日数を見てみて下さい。 それとご自分の生理周期を過去半年~1年ほど書き出してみてください。 仮に、前回の低温期が14日間、今回は低温期が今日で14日間続いているとします。 そして仮に、生理周期が27~31日間だとします。 この例えですと、まず前回通り明日から体温が上がり始める可能性があります。 そして、周期の幅を考えるとあと3日後から体温が上がり始める可能性もあります。 このように日数を見比べてみて、生理周期を加味しつつ、もうしばらく様子を見て下さい。 ちょっと考えると前回の低温よりも低い日が多くて心配なのかもしれませんが、8月と9月では外気温もだいぶ違いますよね? 基礎体温は外的環境にも多少影響されますので、温度数値だけを比べるのではなく、大きなリズムの流れみたいなものを読むようにしてくださいね。 もちろん無排卵だったりして低温だけが続くこともあるかもしれませんが、たいていはもうしばらく様子を見ると体温が上がっていくもんですよ。 基礎体温は毎回同じ温度でもありませんし、違う形になることもありますが、おおよその流れは似たような形になると思いますよ。 測り始めは乱れることもありますが、長期間測るとだんだんきれいに見慣れてくるようになります。 先月始めたばかりなのにきれいだったということがむしろ珍しいですよ。(笑) 頑張って測り続けてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々詳しくありがとうございました。 前月の低温期を数えてみたんですが、20日くらいでした。また今回も今日で20日でした。そしたらこれから上がるかもしれませんね。今回はキレイなグラフにならなかったので同じ日数というのが分からなかったです。 基礎体温のグラフの形にとらわれずに自分の流れをつかみたいと思います。これからも根気よくつけてみますね。 ちなみにグッと下がったのが排卵日というわけではないのですね。女性の体の動きは自分も女性ながら分かりにくいです><

質問者からの補足

4さんの回答を見て3日様子を見ましたがやはりあがる様子はないようでした><今月はお休みだと思って来月の様子を見てみます。そしてずっと上がらない時は病院に行こうと思います。 皆さんもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

基礎体温が2層になるのは排卵が起きるからなので、 2層にならないとなると、排卵が起きていないという ことになります。 で、この無排卵という症状ですが、どんな健康な女性でも 日常のストレスや生活の変化で、ときどき起こるもの だそうです。 体温が上がらなかった月に、何かストレスを受けませんでしたか? 会社で嫌な事があったとか、悩みがあったとか… 半年ぐらい辛抱強くつけ続けると自分の傾向が 見えてくると思います。 まず半年間つけてみて、その間に何度も何度も無排卵の 月があるようなら…病院で相談されてはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 健康な女性でも無排卵があるとのことで安心しました。ストレスというか最近仕事のことで悶々としていたのでその影響もあるかもですね。そういえば今月は生理も遅れ気味でした。 まだ始めたばかりなので根気よく続けてみます。

  • 回答No.2

はじめまして★こんにちわ。 私も1ヶ月半近く低温期の時がありました。 そのときは病院に行って検査してもらったりしてましたが『もうすぐ排卵だね』と言われたのですが体温が上がらず、根気良く基礎体温を付けていると上がりました。 先生は、たまたま排卵が遅れたのでしょう。と言っていました。 高温期は、排卵するときに分泌されるホルモンから体温が高くなるそうです。 もしもずっと低温期が続くようでしたら病院に行って、検査してもらったらどうでしょうか。 生理が来ないのでしたら、生理がくるお薬も出していただけますよ☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はじめまして☆こんばんは~。回答ありがとうございます。 経験者さんの回答参考になります。1ヶ月半ほど低温期だったのですね。まだ2週間ほどなので様子を見たいと思います。排卵って規則正しい訳ではないのですね。 あっちなみに生理はいつもより遅れ気味ですがちゃんと来ました^^遅れた事に関係があるのかなぁ。

  • 回答No.1
  • milk111
  • ベストアンサー率30% (228/740)

もしかすると、これからあがってくるという可能性も 有るかもしれませんが… このまま体温が高温期に入らなかったら、 今月は無排卵なのかもしれません… 排卵が無いと体温も高くならないそうです。 時々そういう月もあるようですよ~! 今月は様子を見て、また次期の状態を確認されて 無排卵が続くようでしたら病院に行ってみるのも 良いかもしれませんです… とりあえずあんまり気にしなくても大丈夫だと思います! 今月はお休みなんだなって位の気持ちで平気だと 思いますよ~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素早い回答ありがとうございました! 無排卵・・・初めて聞きました。そんな事もあるんですね~。安心しました^^まだ2ヶ月なので様子を見てこのままつけていきたいと思います。基礎体温ってつけ始めると色々体の事を考える機会になっていいですね。