• ベストアンサー
  • 困ってます

基礎体温の山

こんにちは。 最近基礎体温を計り始めたのですが、よく基礎体温のグラフの山は低温期の低い山と高温期の高い山に生理から次の生理までの期間が分かれると聞きます。 ですが、今、わたしのグラフは低温期の低い山しか描かれていません。 もう月経周期はもう29日に入っているのに。 生理から次の生理が起きるまでの間に一度も高温期がないということもあるんでしょうか? 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#3535
noname#3535

測り始めたばかりということなのではっきり言えませんが、無排卵性月経の可能性がありますね。 初潮後数年間は周期も安定せず、排卵の無いこともありますが、そのような年齢ではありませんよね。 生理周期は安定してますか? 私は低温期と高温期が2相性を示しますが、高温期が低めだし、はっきりしたわかりやすいグラフにはなりません。 個人差がありますので、もうしばらく続けてみてください。 3ヶ月は必要です。 それでも低温期だけで2相性を示さないようでしたら、婦人科を受診なさることをお薦めします。 婦人科は抵抗があるかもしれませんが、特に結婚を考える年齢でいらっしゃったら、お早めにされたほうがいいと思います。 ホルモン療法で比較的簡単に治療できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

生理周期はだいたい28~30くらいなので、29日になっても上がってこない(35.9度あたりをうろうろ)体温にちょっとドキドキしていました。 でも、3ヶ月くらい様子をみてみることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)

もし、次の生理がくるまで、あるいは生理から生理までのあいだで 低温期から高温期への移行がなく、低温期をさまよっているような 状態でしたら無排卵月経も疑えると思います。 排卵していないけど生理になっている、ということです。 低温期から高温期へとグラフがかわったときに通常は排卵しているの です。 なので3ヶ月を目安にがんばって基礎体温を測り続け、もし高温期へ いかないようならその表をもって産婦人科へいくことをおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 3ヶ月くらい様子をみてみます。