低体温で冷え性の方への対策法

このQ&Aのポイント
  • 低体温で冷え性の方への対策法についてご紹介します。
  • 低体温の方でも効果がある方法として、チューブ入りの生姜を湯で溶かして飲むことや運動をすることが挙げられます。
  • しかし、平熱を上げることは可能なのかという疑問もあります。
回答を見る
  • 締切済み

低体温

僕は低体温で冷え性です。 昔病院で体温を測ってもらったら平熱が34℃台であると言われた事があります。 汗は人並みにかくので新陳代謝は悪くないと思いますし、病弱なんて事は一切ない健康体ではあるんですが、いかんせん冷え性が辛いくとにかく冬場は身体が冷えてます。 平熱って上げる事は可能なんでしょうか?チューブ入りの生姜を湯で溶かして飲んだりを運動はしています。

noname#230487

みんなの回答

• renyi246
回答No.5

私も昔、34度代を体温計で見たことがあるくらい体温が低い体質でした。 それを治そうと思ってしたわけではないのですが、筋トレとウォーキングを6か月くらい毎日していた時期から体温が36度代になりました。 代謝が上がったのもあるかもしれませんが、個人的には免疫力が上がったお陰だと思っています。 風邪などをひいたときに熱が出て菌を撃退するように、体温が上がるのと免疫は関係が深いです。 最近読んだ本から得た知識だと汗をかく状態というのが体温が1度くらい高くなっている状態なのだそうです。 確かに筋トレをしていたとき、ちょうど汗をかくくらいまでやっていました。 他に体温を上げる行動として入浴があります。 お風呂に入ってじんわり汗が出てきたら、体温が1度くらい上昇しているということでしょう。 低体温はつらいですよね。 他の人より寒さに敏感にならざるを得ません。 また37度代でも普通の人が38度あるようなものなのにそのくらいの熱と言われるのが私はつらく感じていました。 参考になるか分かりませんが、質問者様の冷え性が改善することを祈っています。

質問者

お礼

もっと筋トレに励みます ありがとうございます

回答No.4

基礎代謝をあげると体温もあがると思います。 「体幹」を鍛えてはどうでしょう?(流行っている本もあるし) 動きは地味ですがきついのもありますよ。

質問者

お礼

運動と言っても様々なんですね。体幹も鍛えてみたいと思います ありがとうございます

回答No.3

朝目が覚めた時の体温は私も35度台だったように思います。 低体温は長生きしないとか・・・ さらに手の指が寒く、冬の外出には手袋が欠かせません。 冬にも自転車に素手で乗っている人がいるのを見ると 「冷たくないのか? やせ我慢してるのか?」と不審です。 これもテレビで筋肉が少ないと体の先が冷たくなると聞いて 私は学生時代から腕の筋肉が弱かったので、それでかと納得。 足の先が冷たかったのはウオーキングのおかげで脚に筋肉が付いたのでか ましになっていますし。 つまり、どうも筋トレがいいかもです。 がんばりましょう。

質問者

お礼

やはり筋トレですね 僕はどちらかと言うとガリなんで筋肉付けていきたいと思います ありがとうございます

• go_gohide
回答No.2

この間テレビでシナモンを毎日食事に入れて食べる方法が良いと 放送されていました。 もちろん、シナモンティーのような水分でもいいですよ。 カレーに入れたり、煮物に入れるのも良いと思います

質問者

お礼

食べ物という手もありますね。家にシナモンがあるので早速取り入れていきたいと思います。 ありがとうございます

回答No.1

熱産生は、活動時は筋肉、就寝時は信号も休むため肝臓に切り替わります。運動から筋トレに変更されてみてはいかがでしょうか?食べたり、飲んだりは自然に任せましょう、体が欲すればそれでよしです

質問者

お礼

今までの運動はいわゆる大学までの片道1時間くらいの自転車通勤でした。筋トレに励みます ありがとうございます