• ベストアンサー

赤ちゃん用の体温計について

今まで大人用の体温計で測定していましたが、動き回るようになり1分間脇の下で測ることが難しくなってきました。そこで、新しい体温計を購入することにしたのですが、オムロン製の脇の下で測るタイプで5秒タイプのものにするか、10秒タイプのものにするかで迷っています。5秒タイプのものは少し大型なのが気がかりです。どちらかお使いの方がいましたら、使い勝手を教えてください。 ちなみに耳式も持っていますが、私にはうまく測れないようなので、今は全く使っていません。今回の購入も無駄にならないように、と慎重になっています。お願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himarayan
回答No.2

5秒型のを使用しています 今は5秒なんてジッとしていられますが、赤ちゃん時代はうちの子は5秒すら長く感じた位なので 10秒静止って、動く子は難しいかも知れないですね せっかく短時間で計れる良さをより実感したいなら5秒タイプをお勧めします 確かに大きいんですが、持ち歩く訳では無いので気にならないです 10秒タイプを見た事が無く形を知らないのですが 私の(5秒型)は、逆に大きい事で本体をホールドしやすく液晶も見やすくボタンを押しやすく・・と満足しています #1さんのおっしゃる様にセンサー部が長いので後ろからサッと脇に挟んで測ると、本人は気付かず無事5秒経過^^です 本体に対して変な角度でセンサーが伸びていますが、実にその角度が使いやすく見やすいですよ^^

mayumo89
質問者

お礼

そうなんです。待ちきれないので、できれば5秒型を買いたいと思っていたので、himarayanさんのご回答で決心がつきました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Flak45
回答No.1

5秒型の割と大きめのを使いましたが、センサー部分が長く伸びていますので赤ちゃんの脇の下を計るのには問題ありません。 家庭用でしたら他人と共用しないので口中を計ることもできますし、その場合は大きいほうが事故がおきないかと思います。 尚、5秒も30秒も推測値ですので、正確な実測値は3分計る必要があります。

mayumo89
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。大きいことが気がかりでしたが、よい面もお聞きできてよかったです。5秒型を買いたいと思います。