• ベストアンサー

赤ちゃんの体温計は?

赤ちゃんの体温計って購入したほうがいいですよね? いろいろ種類があって迷っています。 おでこでタッチするタイプ 耳でピッと測るタイプ わきに挟むタイプ どれが良いのでしょうか?? 当然ですが、大人のわきに挟むタイプだとダメなんですよね?

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.5

脇に挟むタイプが良いと思います。押さえる手間を厭わないなら、大人用でも問題なしです。 私は自分が子供の時に無かったものが「子育てに必須」であろうはずがないと思ってやってきてます。 チャイルドシートのように生活シーンの変化に応じて必要性が高まっているものならともかく、子育て本などに振り回されてアレコレ揃えても、じき不要になるんですから。耳体温計なども引出のコヤシになるのがオチでしょう。 30年前は乳児だって「水銀体温計を挟んで3分間」だったんですし、「今家にあるもの」を使って問題ないです(^^; 数字よりも、肌の色や表情、動きや泣き声、乳の量、排泄物の様子といったアナログな情報の方が大事だと思います。 子どもの体温ってのも着衣の状態などで多少上下するものですし、コンマ何度まで「正確に」分かる必要は全くない。予防接種前などを覗いて、日常は手で首筋を数秒押さえたりといった肌の接触で「熱が無いこと」だけ確認して良しとしたものでしょう。 元気な子どもの様子を毎日ちゃんと観察していれば調子が悪いときってのはわかるようになるものですし、どうせ着替えさせる時など肌が触れるんですから、そんなタイミングでも「あ、熱があるかな?」ってのはすぐ気が付くようになりますヨ。

ladybaby
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とっても参考になりました。頂いた回答を実生活に生かしていきたいと思います。確かにむかしなかったものは必要ないかもですね。指標にしてみます。

その他の回答 (5)

  • akiphil10
  • ベストアンサー率33% (55/163)
回答No.6

 日本で出産したときは、「大人用の腋ではかる体温計で十分」と言われ、  首のシワのところか、わきではかってと言われました。  耳式、買いましたがかなり大きくなるまで、耳の穴にうまく入らず、  はかれませんでした。  おでこのも、最近病院で試しましたが正確ではないです。  ピッとすぐに熱がはかれるのは、センサーが予測で温度を出すものなので、  本当にきちんと測りたい場合は、3分くらいかかる、脇の下ではかるタイプ  が、一番です。  ちなみに、いま海外にいますが「わきでも誤差が出る」と、赤ちゃんには・・  お尻の穴にぶすっと突っ込むタイプのを買わされました。  毎回、ウンチも出ちゃうんですが・・・。  結論としては、大人のわき式体温計で十分。大きくなって保育園などに  入れる際、毎朝検温が必要になれば、耳やおでこが便利かな?です。

ladybaby
質問者

お礼

助かりました。周りに聞ける人がいなかったので質問した甲斐がありました。 なるほどですね!! おしりの中に体温計!!!ところかわればですね。

  • SHOYUMaMa
  • ベストアンサー率41% (23/55)
回答No.4

こんにちは♪ 耳で計るタイプは私的にはお薦めしません!(^^; 我が家も30秒で計れると書いてあり、薬局で購入しました。でも、明らかに熱があるのに少な目の体温が計測されちゃったりして(やり方が悪かったのかも…;)毎回違う体温で一苦労しました。 今では、脇で計るタイプでオムロンが発売している大体30秒~1分位で計れるのもあります。数字も大きく表示されて見やすいですよ。大人用でもいいですけど、嫌がると必ずと言っていい程暴れちゃうから私はこの体温計をお薦めします☆ 子供はよく熱を出すから子供用に1個購入しておくといいと思います。薬局でも売ってるので是非見に行って検討してみてください。

ladybaby
質問者

お礼

やっぱり聞いてみるもんですね。ひとりで迷っていましたが、回答いただいてそごく参考になりました。ありがとうございます。 わきタイプに落ち着こうと思います、

  • sss0303
  • ベストアンサー率18% (15/79)
回答No.3

私は脇で測るタイプ。十秒で測れるのでそんなにグズる事もないかな。 大人用でも大丈夫です。ただ、計測時間が少し長いがいからグズっちゃうかもね。

ladybaby
質問者

お礼

1分くらいわきに挟むのだときびしいかもですね。回答ありがとうございます。

noname#247492
noname#247492
回答No.2

大人用で大丈夫ですよ。 と言ってる私は、新生児~1歳すぎ位までは頑張って脇で計ってましたが、 1歳6カ月でじっとはしてられず、その上保育園入園で毎日検温… という状況で耳温計を買いました。 毎朝ご飯中にピピッとしてます。 頻度にもよるんじゃないでしょうか? 具合が悪い時だけの使用なら大人と一緒で良いかもしれません。

ladybaby
質問者

お礼

保育園入園したら毎日測定とかあるんですね。とりあえずいまは、わきタイプで頑張ってみます。回答ありがとうございます。

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.1

脇が一番正確にはかれますよ。 耳の物は最近は病院でも少なくなっています。 というのも鼓膜を利用してはかるものは決して本当の体温ではありませんから。 正確な体温を知りたいならば脇の下ですね。 大人用の物でも問題有りません。

ladybaby
質問者

お礼

耳はあまり使用されていないんですね!!知らなかったです。聞いてよかったです。回答ありがとうごあいます。

関連するQ&A

  • お勧め赤ちゃん用体温計 教えてください

    現在7ヶ月の子供がいます。 そろそろ病気をし始めるころなのですが、 じっとしていてくれないので体温がうまく測れません。。 大人用の耳で測るものを買ったのですが、大きすぎて耳に入らなくて失敗。。。 今はピジョンの’チビオン’で(わきの下で40秒間)を何とか押さえつけて測っています。 子供専用の耳で測るタイプのものを買おうか迷っています。使ったことのある方、感想を聞かせてください。

  • 赤ちゃん体温計について

    7ヶ月になる子どもの母親です。 体温は家にある90秒の電子体温計で測っていますが、 動き回るようになり検温が上手く出来ません。 耳で測るタイプの物を購入しましたが、どうも体温が 低く測れてしまうようです。 よく調べもせずに購入してしまいましたので、 耳で測る体温計なら、どこのメーカーが良いか等 良い方法があれば教えて頂けないでしょうか。 ちなみに首に挟んで測っていますが、やはり 脇で測る方が正確なのでしょうか? 良い方法をどうかご教授お願いいたします。

  • 体温計について・・

    赤ちゃんから風邪が移り、2週間近く風邪を引きっぱなしです。40度の高熱がでて通院もしましたが、完治しません。 耳で測る体温計だと38度あり、わきで測る体温計だと36度の場合、どちらを信じればいいと思いますか? 2週間近くこんな状態です。婦人体温計で口の中で測ると37度近くあります。全部バラバラです。 ちなみに妊娠はしていません。風邪が長引いている状態だと思うのですが。 赤ちゃんで試してみましたが、わきより耳のほうが少し体温が少なかったです。 大人の場合、体温はどこで測るのが、一番正確なんでしょうか・・??

  • 赤ちゃん用の体温計について

    今まで大人用の体温計で測定していましたが、動き回るようになり1分間脇の下で測ることが難しくなってきました。そこで、新しい体温計を購入することにしたのですが、オムロン製の脇の下で測るタイプで5秒タイプのものにするか、10秒タイプのものにするかで迷っています。5秒タイプのものは少し大型なのが気がかりです。どちらかお使いの方がいましたら、使い勝手を教えてください。 ちなみに耳式も持っていますが、私にはうまく測れないようなので、今は全く使っていません。今回の購入も無駄にならないように、と慎重になっています。お願いします。

  • 生後3ヵ月半 赤ちゃんの体温

    赤ちゃんの体温は大体36.5~37.5台と聞きますが、うちは35.5~36.2ぐらいです。何か測り方が悪いのでしょうか。大人用の普通の電子体温計を使っています。測る場所はわきの下と首の下、両方試しましたが首の下のほうが若干高く出ます。皆さんはどれくらいですか?

  • 赤ちゃんの体温

    産まれたばかりの赤ちゃんの体温って高いですよね。大人のような平熱になるのは生後何ヶ月頃からですか?

  • どんな体温計を使っていますか?

    11ヶ月の息子がいます。 今は、テ○モの耳で計る体温計を主に使っています。平熱を計る際、ほとんどと言っていいほど35度台であり、おかしいなー ということで、再度ワキで計っているという状況です。 また、先日、高熱を出した時には、常に耳では40度を超えているのに、ワキでは39度台という状態でした。 どちらを信用していいか分からずに、どちらでも計って高い方を信じよう、という感じでした。 ただ、ワキで計る体温計は約5分位かかるもので、それを嫌がって痙攣を起こしてしまったため、 精度が高く、早く計れる体温計を購入しようと思っています。 そんな都合のいい体温計があるか分かりませんが、教えていただければ幸いです。 また、先日、小児科に行った際に、ワキで5秒で計れる体温計を渡されました。薬局で売っていたのですが5000円と高く、そのときは断念したのですが、もしそれがいいものであれば、購入も検討したいと思うのですが、使用していらっしゃる方はいませんか?(メーカーなどは見ていません。)

  • 赤ちゃんの体温

     赤ちゃんの体温は大人より高めで、36.5~37.5度の間なら問題ないと言いますが、個人差はあるにしろ、大人と同じ体温(36.3度位?)になるのは何ヶ月位からなのでしょうか?  また、ある日を境に急に下がるものですか?それとも徐々に下がるものなのでしょうか?  生後6ヶ月位の時、何度くらいありましたか?

  • 1秒で検温できる体温計はありますか?

    先日、友人の子供が熱を出して病院に行ったら子供のおでこに、1秒ほど当てるだけで体温を測ってくれてビックリしたそうです。 嘘をつくような人ではないので本当だと思うのですが、考えれば考えるほど気になってしまいます。ネットで「体温計 1秒」などで検索すると耳や脇だと見つかったのですがおでこで検温するものが見つかりません。どなたかご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。 商品名やURLも教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • おでこ体温計についての質問

    はじめて投稿させていただきます。 2歳児の母をしております。 昨日おでこで測る体温計(赤い点を合わせてピッと数秒で測れる物) を購入したのですが、脇で測る45秒計との数値の誤差が1度以上あります。36.8℃と37,8℃ではぜんぜん違うので、一体どっちが正しいの?!  ・・・・と悩んでいます。 知り合いの看護師に聞くと、おでこのが正確なのでは?との話。 理由は脇だと熱がこもるから、とか。母は脇の方が正確!と断言。 一体どうなのでしょうか?