• ベストアンサー

1秒で検温できる体温計はありますか?

先日、友人の子供が熱を出して病院に行ったら子供のおでこに、1秒ほど当てるだけで体温を測ってくれてビックリしたそうです。 嘘をつくような人ではないので本当だと思うのですが、考えれば考えるほど気になってしまいます。ネットで「体温計 1秒」などで検索すると耳や脇だと見つかったのですがおでこで検温するものが見つかりません。どなたかご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。 商品名やURLも教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • xueer
  • お礼率48% (179/368)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

皮膚赤外線体温計「サーモフォーカス」という商品なら、おでこなどに数秒かざすだけで検温できるそうです。 こういった体温計だったのかもしれません(全然違ったらすみません…)。 医療機器の進歩はすごいですね。 http://www.ejk.co.jp/products/manufacturer/thermo_focus.html http://www.mics.co.jp/kaiteki/3-jyoho/sinseihin/200701thermofocus.html

その他の回答 (3)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.4

こんにちは。 子供が熱を出してるかどうか、程度をぱっと見るだけならば、液晶シート体温計で可能です。 本当におでこに当てて一秒程度で判りますけど、3秒程度は置いた方がいいですね。 http://www.kenko.com/product/item/itm_7711377072.html 非常に便利で、使いやすく、水銀計のように破損もしにくいし、電池切れの心配もないので便利です。 私も常備してますし、知人の出産祝いにも送ってあげて随分感謝されました。 ただ、原理的に精密な温度差は判らないので婦人体温計のような用途には使えません。

xueer
質問者

お礼

皆様ご回答有難うございました。 すっきりしました!色々あるんですね!おでこに貼ったり非接触まで!! 科学の進歩に驚かされます!! 大変恐縮ですが、こちらでまとめてお礼とさせて頂きたいと思います。 有難うございました!!

回答No.3

「こぴっぴ」有限会社スペクトラム http://www.kenko.com/product/item/itm_6552092072.html 上記のショップでは品切れのようなので、 購入されるなら製造元へ注文してください。 http://www.oc8.jp/

noname#58692
noname#58692
回答No.2

確か鳥インフルエンザが流行した時に、税関などで発熱している人を 発見するために、これを使っていたと思います。 http://www.mics.co.jp/kaiteki/3-jyoho/sinseihin/200701thermofocus.html 非接触式の温度計ですが、業務用で1200度の測定をしたことがあります。

関連するQ&A

  • 1秒~5秒で測れる体温計について。

    体温計についての質問です。お願いいたします。 以前、耳で測れる体温計を購入しましたが『失敗』しました。(T_T) ちゃんと鼓膜に当たらないと測れないのですから。 すごく難しくて、結局、『わきで測る電子体温計』で測りなおしたりするものですから、1秒で測れる物を買った意味がない!といった感じでした・・(^^ゞ そこでお聞きしたいのが ちょっと前に出た『わきで5秒』という体温計が出ましたよね? あれって、耳よりは正確なのかも!? と思ったのです・・・。 子供がまだ小さいですし、1日に何回も測る事が多々あるので(夜中も)早く測れるに越した事がないのです(*^^*) 1~2分…いえ2~3分の誤差は、気にしません。 耳式のでは、1度も誤差がありましたから(>_<) もし、今使ってる方がいらっしゃいましたら、使った感想を教えてくださいませんか?

  • 赤ちゃん体温計について

    7ヶ月になる子どもの母親です。 体温は家にある90秒の電子体温計で測っていますが、 動き回るようになり検温が上手く出来ません。 耳で測るタイプの物を購入しましたが、どうも体温が 低く測れてしまうようです。 よく調べもせずに購入してしまいましたので、 耳で測る体温計なら、どこのメーカーが良いか等 良い方法があれば教えて頂けないでしょうか。 ちなみに首に挟んで測っていますが、やはり 脇で測る方が正確なのでしょうか? 良い方法をどうかご教授お願いいたします。

  • おでこ体温計についての質問

    はじめて投稿させていただきます。 2歳児の母をしております。 昨日おでこで測る体温計(赤い点を合わせてピッと数秒で測れる物) を購入したのですが、脇で測る45秒計との数値の誤差が1度以上あります。36.8℃と37,8℃ではぜんぜん違うので、一体どっちが正しいの?!  ・・・・と悩んでいます。 知り合いの看護師に聞くと、おでこのが正確なのでは?との話。 理由は脇だと熱がこもるから、とか。母は脇の方が正確!と断言。 一体どうなのでしょうか?

  • しんどいなぁと思って検温すると体温が低いです

    似たような経験のある方に対処された経験談をお伺いしたいです。 とてもしんどいと感じたとき、たいてい体温を測ると35度台です。 3種類の体温計を持っていますが、昔ながらの水銀柱のものは持っていません。 3本の中で予測体温だけでなく、5分10分腋にはさんだままで検温するタイプがあります。 これまでの例では、最低では35.3度、高い場合で35.7度くらいです。 長くても半日横になっていれば、しんどさは楽になり平常の生活ができます。 (平常時の体温は、36.3度から36.6度です。) 季節的などの要因のせいか、そのたびに感じる症状は異なる場合がありますが、共通しているのは、からだの重さ・だるさです。 悪寒・熱感・汗・頭痛・吐き気・胃痛・腹痛・くしゃみ・鼻水・咳といった症状は、ある場合・ない場合があります。 ほかの症状(風邪、胃痛、腹痛など)で受診したとき、血液検査をされると、中性脂肪が若干高いほかは、異常な結果が出たことがありません。 血圧、脈拍も正常です。 胸部レントゲンも正常だそうです。 この症状が出たときに受診すべきなのですが、車でないと医院・病院に行けない地域に住んでいます。 タクシー会社は少なく、配車依頼をしても時間がかかります。 病院は午前診療だけですし、開業医さんが受付している時間に合わせて症状が出るわけではないです。 この程度で救急車は気が引けて受診の機会を逸しています。 正直、受診時に症状が出ていないと、お医者さんにはスルーされてしまいます。 冒頭申し上げましたが、同じような経験をされている方、されていた方、どのような対処をされましたか? (昔ながらの水銀柱の体温計は持っていません)

  • 赤ちゃんの体温計は?

    赤ちゃんの体温計って購入したほうがいいですよね? いろいろ種類があって迷っています。 おでこでタッチするタイプ 耳でピッと測るタイプ わきに挟むタイプ どれが良いのでしょうか?? 当然ですが、大人のわきに挟むタイプだとダメなんですよね?

  • 子供の体温と電子体温計について

    90秒ほどで測定する電子体温計を使用しています。 2ヶ月の子供の体温を測定している最中、窓に表示される数字を見ていたら、35.4、35.8、36.2、、、と体温上昇しているのが見られて38.0℃まで上がり、すぐに37.8、37.5、、、と下がって最終36.7℃でピピッと止まりました。昨日も37.5℃まで上昇し最終37.0度で止まりました。 途中38.0度まで上がったのは何だったのでしょうか? 最後の36.7度を体温として見ていけばいいのでしょうか? 念のため15分位して再検温した結果は36.6℃と36.7℃を行き来し36.8℃で止まりました。最初のような大きな上昇は見られませんでした。 子供はよく飲みよく寝るので熱があってしんどいようには感じないのですが、子供の体温なだけに38.0℃とかを見るとちょっと怖いです。 また、赤ちゃんの体温はいつくらいまで37℃台あってもいいものなのでしょうか? 赤ちゃんの熱、体温計についてどちらでもいいです。ご存知の方教えてください。

  • 子供の体温

    こんにちは! 子供がよく風邪をひきます。 体温を計るのに耳と脇 どちらが正しいのですか? 耳で測ったのと脇とでは違うのですが・・・・

  • 体温計について

    いつもお世話になってます。 1歳2ヶ月の娘が昨日から発熱で病院にかかっているのですが (風邪でしょうと言われました) 家には体温計が2つあって1つはわきの下用(オムロン・予測式)もう1つは耳式(オムロン)なんですが,1度5分位差があるのです。 昨日最高が わきの下で計ったら40度あったんですが 耳温計だと38度5分なんです。やっぱり40度というと さすがにびっくりします。 この場合どちらが正確なんでしょうか? また お勧めの体温計などがあったら教えてください。 宜しくお願いします。 

  • 体温計について 口の中で測るときの平熱はいくつ?

    体温計って、わきの下で測るのと口の中で測るのがありますよね? 家にある体温計は、1本でこの2つどちらでも測れる機能がついています。 でも測ってみると口の中で測った時のほうが高い数値が出ます。 それって口の中の体温のほうがたかって言うことですよね? 私は(脇で測ったときの)平熱が36.7ですが 口で測るときは37.0くらいの熱が出ても、それは平熱と判断してもいいのでしょうか? 口で検温するときの平熱ってどれくらいですか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • どんな体温計を使っていますか?

    11ヶ月の息子がいます。 今は、テ○モの耳で計る体温計を主に使っています。平熱を計る際、ほとんどと言っていいほど35度台であり、おかしいなー ということで、再度ワキで計っているという状況です。 また、先日、高熱を出した時には、常に耳では40度を超えているのに、ワキでは39度台という状態でした。 どちらを信用していいか分からずに、どちらでも計って高い方を信じよう、という感じでした。 ただ、ワキで計る体温計は約5分位かかるもので、それを嫌がって痙攣を起こしてしまったため、 精度が高く、早く計れる体温計を購入しようと思っています。 そんな都合のいい体温計があるか分かりませんが、教えていただければ幸いです。 また、先日、小児科に行った際に、ワキで5秒で計れる体温計を渡されました。薬局で売っていたのですが5000円と高く、そのときは断念したのですが、もしそれがいいものであれば、購入も検討したいと思うのですが、使用していらっしゃる方はいませんか?(メーカーなどは見ていません。)

専門家に質問してみよう