• ベストアンサー

体温の正しい計り方-脇の下?舌の下?

体温の正しい計り方は脇の下でしょうか舌の下でしょうか? 病院なんかではもちろん脇の下で計っていますが、脇の下だと体温が低い気がします。 今日体温をはかったところ、舌の下では37.2度、脇の下では35.8度でした・・・(何度か計っても同じ) 家ではいつも舌の下ではかっています(電子体温計) ここまで差があると・・・どちらが正しいのでしょうか? 体温計の種類によって、はかる場所は違うのでしょうか? 昨日病院で脇の下ではかった所、37.4度でした。これも電子体温計でした。特に熱っぽい感じもしなかったので脇でこの熱は少し驚きました。(いつも脇ではかると低いので) 病院の体温計がよかったのでしょうか? 脇の下と口の中、どちらのほうが、季節や温度によって左右されないのでしょうか?? また基礎体温を計る時は舌の下の方が良いのでしょうか??

  • oniron
  • お礼率57% (199/346)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111528
noname#111528
回答No.6

#5です。 >基礎体温を計る時は舌の下の方が良いのでしょうか?? 基礎体温は、婦人用体温計で測ります。舌下(舌の根元)で測ります。 朝、覚醒してすぐに測るのが基礎体温です。 婦人用体温計を用いて昼間や夜測ったものは、基礎体温とはいいません。 活動しているので普通の体温です。 基礎体温は睡眠中(安静時)の体温を基本とします。 <HPより引用> ・わきの下ではなく、口腔内(舌下)で計測する 普通、体の内部に近いほうが体温が高く、外側(皮膚など)のほうが(外気の影響を受けるため)体温が低くなります。 基礎体温の場合、なるべく体の内部に近い体温を知るべきなのでわきの下ではなく口腔内(舌下)で計測します。 一般的に直腸(肛門)からの体温計測がもっとも正確と言われています。 わきの下の場合、直腸検温より約0.8度低く、口腔内(舌下)の場合は約0.5度低くなるといわれています。 http://www.in-fertility.org/ground/bbt.html

その他の回答 (5)

noname#111528
noname#111528
回答No.5

どちらが正しいではなく、どちらか一方に決めて測って下さい。 脇で測るなら、脇だけにするとかですね。私の場合、いつも脇で10分かけて測ります。(水銀体温計です) >体温計の種類によって、はかる場所は違うのでしょうか? 測る場所によって、体温が違います。 <HPより引用> 1)水銀体温計:測定に10分ほどかかりますが、もっとも正確に測定できます。 2)電子体温計:実測式と予測式があります。予測式は約3分ほどで実測に近         い体温を予測するもので、10分程度で実測と同じ結果が出ます。 3)耳式体温計:1~数秒で測定でき、赤ちゃんなどの体温を測定するのに適しています。 4)婦人体温計:目盛りの単位が0.01度まであり、水銀式、電子式両方があり、         毎日の測定記録が保存できるものも普及しています。 体温を測る場所は、脇の下、口の中、耳、直腸の4つがあげられます。 測る場所、角度や抑え方によって測定結果が違ってくるので、正しい方法で測定することが肝心です。 「脇の下」と「口の中」の正しい測り方は次のとおりです。 ・脇の下:脇の下の汗はよくふいてから測定します。温度計の先を脇の下の一      番くぼんだところに、体側に対して30~45度の角度で差込みます。 ・口の中:舌の裏の中央にあるスジに体温計の先をあて、舌で軽く閉じて測定します。 測定中は口を開いたり、おしゃべりをしない方が正確な体温が測れます。 http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/netu5.htm http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/netu1.htm

  • jiji-mk
  • ベストアンサー率23% (10/42)
回答No.4

ごめんなさい。No3です。 一ヶ所間違えました。 質問にあった基礎体温を測定刷るのであれば普通のでもかまいませんが・・ 正しくは、質問にあった基礎体温を測定するのであれば普通のでもかまいませんが・・でした。 それとあとは計測の仕方ですかね。 脇の下で測定する場合は、汗を拭き取る(汗で値が低くなる)。 体温計の感温部を腋窩(脇の下)中央に置く。 だいたい体温計を脇の下に真っ直ぐ挟み込みそれを約30°から45°下に下げた状態にする(体温計が斜めに入った状態)。 口腔で測る場合は食後10分は時間をおいて測定する。などに注意すれば良いかと思います。

  • jiji-mk
  • ベストアンサー率23% (10/42)
回答No.3

こんにちは 体温は測定部位によって温度差があります。 一般には腋窩(脇の下)<口腔(舌下中央部)<直腸となります。 正常体温といっても年齢差・個人差・日差・行動差(運動・食事・入浴・睡眠など)などによって値は変わります。日差は1℃以内で午前2時~6時が最も低く、午後3時~8時が最も高いです。 また、体温計にも種類があって水銀体温計・電子体温計・・あとは最近耳で測定出来るのとかがあります。 質問にあった基礎体温を測定刷るのであれば普通のでもかまいませんが、テルモ 電子体温計 婦人用体温計というのもあり、それは口腔用です。

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.2

どちらかが正しいという言い方はしないでしょうね。 体温を医師に告げる場合に「舌下」か「腋下」かを言えばいいことになっています。 ただ誤差の多いのは圧倒的に腋下ですね。 汗をかいていると低くなりますし、やせている人の場合、はさみ方でもかなりの誤差が出ます。 とはいっても病院の体温計を借りた場合、消毒してあるとは言っても舌下に入れるのは抵抗ありますよね。 だから腋下で測ることが多いのだと思います。 自分の体温計で基礎体温を測るなら舌下がいいと思いますね。

noname#22488
noname#22488
回答No.1

どちらも正しいです。 要は体温の計測って言うのは”普段との差異”がどの程度あるかが問題なのですから、常時脇の下の人は脇の下で、常時口内の人は口内で測ればそれでいいんです。 別のところのと比較する必要性がありません。

関連するQ&A

  • 基礎体温計さえあれば、脇の下で計る体温計は不要?

    基礎体温計を買ったのですが、 基礎体温計さえあれば、脇の下で計る体温計は不要ですか? 基礎体温を測る以外に、普通に熱があるかを計るのももちろん基礎体温計さえば、十分ですよね?

  • 体温の計り方について。

    体温の計り方(体温計の差し方)で体温が0.4~0.5度変わります。 どちらも脇の下で計り、縦に差し込んで脇で固定はしていますが、 脇の下を少し突くくらい奥まで差し込んで(押し込んで)計ると 37.1~37.2度 腋の下に先端を触れるよう普通に差し込んで計ると、36.7~36.8度 と同じ脇で計測しているにもかかわらず、異なる熱が計測されます。 どちらが体温を参考すべき数値なのかよくわかりません。 それとも、計り方で体温が変わるあたりからして何かの病気でしょうか?

  • 低体温症でしょうか?

    最近足腰が冷えるので、体温を計ってみると35度台ばかりで、36度になることはありません。 これは低体温症でしょうか?治療をした方が良いのでしょうか? 舌の下で計れば36度以上です。腋の下と舌の下では誰でも違うものなのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 基礎体温の測り方がおかしいでしょうか

    今朝起きて基礎体温計で 布団から出ずに動かず舌の下できちんとした測定のしかた(?)で測定したら 36.96度でした。 その後布団から出て30分後位に 普通のわきの下で測るタイプの体温計で わきの下で測定したら、36.1度とかなり低いものでした。 こんなに違ってもいいのでしょうか。 わきの下で何回も測ってみたのですが 36.1度と変わらずでした。 朝の基礎体温は きちんと測れていて 正しいものなのでしょうか。

  • 体温計について

    いつも参考にさせてもらっています。 1歳半になる子供がいます。 風邪をひいたときに、高熱がでたら脇の下をよく冷やしてあげると熱が下がりやすいと聞いたのですが、脇の下を冷やしてしまうと体温計で熱を測れなくなると思い、いつも片方の脇だけを冷やしています。両脇を冷やしても体温計は正確な数値をだしてくれるのでしょうか? テルモの体温計をつかっています。 皆さんは子供が風邪をひいたときどうされてますか?

  • 婦人体温計と普通の体温計

    口中で基礎体温を測る婦人体温計と、 脇の下で体温を測る、普通の体温計では、 どのくらい温度差があるのでしょうか。 よく、口中で計る方が、温度が高くなる、と聞きますが、 1度とか違ってしまうのでしょうか?

  • 基礎体温の正しいやり方。

    基礎体温を最近つけ始めました。婦人体温計を使っているのですが質問があります。よくネットなどでも口ではかると言いますが、今まで脇の下ではかっていました。 脇ではかるのと、口内ではかるのではかなり温度差があるのですがこれは普通なのでしょうか。 例えば、今朝はかったとき、口内では35,4でしたが脇の下では36,4でした。現在高温期に入っているはずなので脇の下ではかった36,4が正しい気がするのですが・・・。でも口内の方が正確ということもきいたし・・。 ただ高温期に35,4はあり得ないのではないでしょうか。 脇の下ではかっていたとき、低温期は35,9前後でした。 それでも口内ではかったほうが正しいのでしょうか。また脇ではかるのと口内とではここまで体温差があるものなのでしょうか?

  • 体温35度は危ないと見たのですが…

    こんにちは。 インターネットで体温35度は危ないという記事を見ました。何でも、癌細胞が育ちやすいんだとか。 ただ、いろんな記事を見てみると様々な情報が書いてあり、「どこの」温度が35度だと危ないのか?ということがいまいちわかりませんでした。 平熱と基礎体温も計り方や算出の仕方も違いますし、わきの下、口、直腸内でも温度差があります。私もわきの下と口のなかで0.5度違いました。 そこで、詳しい方に教えて頂きたいのですが、どこの体温が35度だと危険なのでしょうか?

  • 電子体温計・・・何年で寿命ですか?

    我が家で使ってる電子体温計は、私が独身の時から使ってる体温計でかるく20年以上は使っています。 液晶も普通に出ているし、体温も計れてはいるのですが、 凄く低い温度で表示されてる気がします。 私が使てる基礎体温を測る為の電子体温計(舌下で計るタイプ)では36.55度だったときに直ぐ問題の体温計で脇の下で計り直したら、35.4度でした。 他にも・・・旦那の体温はいつも37.0度なのに前計った時、35.0度でした。 もう変え時なんでしょうか?

  • 朝、布団の中で基礎体温を測っていての疑問

    起きてすぐ、布団の中で基礎体温を測っています。(わきの下) ピピッと鳴って計測が終わったので、体温計をわきからはずし、「何度かな?」と数字を見たら、35度。 ところが、見るときに、指で、銀色の計測する部分をつまんでいたせいか、どんどん上がって、36度に。 わきの下より、指の温度のほうが、1度高い?! こういうことがけっこうあります。確かにそういう時は、手のほうがわきよりポカポカしています。 健康のために、基礎体温を記録しているのですが、わきの下の体温を、基礎体温として考えていいのでしょうか???

専門家に質問してみよう