• ベストアンサー

耳体温計の信頼度

1秒で測定出来る耳体温計を購入しましたが、測定するとどうも低めに表示される様です。因みに私の平熱は35度前後に表示されます。 耳体温計使用中の皆さんはいかがですか。

noname#24354
noname#24354

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

元々医療用ですから、解剖学・・・・とまでは言わないけど、人体を少しは知っていないと使いこなせないです(下記)。  本来は正確な深部体温は直腸で測るのですが、それの次に正確なのは鼓膜温度です。 鼓膜に正確に機器測定部の方向が当たっていないと、これも正確な温度を計測する事は出来ないのは勿論です。 耳って外部のものが簡単に入らないように外耳道は真っ直ぐには出来ていませんから・・・・説明書とおりに行えば問題ないと思うのでが・・・・。

noname#24354
質問者

お礼

早速のご指導有難う御座いました。 折角購入しましたので、使いこなせるよう努力します。

その他の回答 (3)

回答No.3

小さい子どもがいるので、便利だなっと思って買いましたが、全然ダメでした。。。 計ってすぐまた計ってみると全然違う温度になりました。。。 計る度どんどん熱が上がっていくんです(笑) 耳の奥まで入れるっていっても、小さい子どもに奥まで入ってるって聞いてもわからないし。。。 もう使ってません。。。

noname#24354
質問者

お礼

有難う御座いました

回答No.2

私も最初利用しましたが同じく低体温で表示されるので普通の脇で測るものと平行で使いました^_^;やはり違ってました。0,5度くらいかな。。計り方が悪かったのかも知れませんが。 最近はおでこにくっつけて15秒で計れる体温計も売っていますね、試してみましたが分かりづらいので今では普通の体温計を使っています。

noname#24354
質問者

お礼

有難う御座いました

  • simuru
  • ベストアンサー率27% (18/65)
回答No.1

はじめまして。 耳体温計は早く計れるので、最近売れてきている体温計ですが、反面結構苦情も多いんです。 お店で一言説明があるといいんですが、なかなか難しいようです。 まず、真っ直ぐ耳に入っていたか、確認しましょう。 この時ちょっと、耳をひっぱったり、動かしたりして 入り具合を調節しましょう。 実際より低く出る方は、斜めに入っているために誤差がでる方が多いようです。 あと、耳垢もよく掃除しましょうなんて、かいてある説明書もあるみたいです。 でも、高めにでる方の方が多いようです。 そういう方は、カバーをされていない方が多いようです。 せっかく買ったのですから、うまく利用しましょう。 まず、1秒で計れるので、何日か練習しましょう。 コツがわかると、誤差も少なくなります。 あと、普通の体温計との誤差を知っておくのもいいかも。 耳体温計の平熱がわかるようになれば、とても便利です。

noname#24354
質問者

お礼

早速のご指導有難う御座いました。

関連するQ&A

  • どんな体温計を使っていますか?

    11ヶ月の息子がいます。 今は、テ○モの耳で計る体温計を主に使っています。平熱を計る際、ほとんどと言っていいほど35度台であり、おかしいなー ということで、再度ワキで計っているという状況です。 また、先日、高熱を出した時には、常に耳では40度を超えているのに、ワキでは39度台という状態でした。 どちらを信用していいか分からずに、どちらでも計って高い方を信じよう、という感じでした。 ただ、ワキで計る体温計は約5分位かかるもので、それを嫌がって痙攣を起こしてしまったため、 精度が高く、早く計れる体温計を購入しようと思っています。 そんな都合のいい体温計があるか分かりませんが、教えていただければ幸いです。 また、先日、小児科に行った際に、ワキで5秒で計れる体温計を渡されました。薬局で売っていたのですが5000円と高く、そのときは断念したのですが、もしそれがいいものであれば、購入も検討したいと思うのですが、使用していらっしゃる方はいませんか?(メーカーなどは見ていません。)

  • 人間の体温は平熱で36度前後なのに、なぜ30度前後で、或いは33~4度

    人間の体温は平熱で36度前後なのに、なぜ30度前後で、或いは33~4度で暑いのでしょうか。

  • 基礎体温は何度ですか?

    先週から基礎体温を測定しています。昨日までは36.35℃前後だったのですが今朝になって36.50になりました。これは高温期にはいったのでしょうか?それとも高温期はもっと体温があがるものですか?みなさんの低温期、高温期の体温の平均を教えてください!

  • 体温計についてですが、メーカーによって体温の数値が

    体温計についてですが、メーカーによって体温の数値が違いますよね。 オムロンは10秒ほどで測れるが高めの数値になる。一方でシチズンやPanasonicはオムロンに比べて0.5~1℃低めとなる。 コロナの時代なので体温測定は敏感になります。オムロンで微熱がありそうと思っててもパナで測れば平熱と言うことになります。オムロンは数分後の体温を予測していると書いてあります。 どちらか正しい数値なのでしょうか。

  • 低体温について

    こんにちは 早速ですが、私は低体温に困っています。 数年前までは平均平熱だったのですが 今ではすっかり35℃代で、足も冷えやすいです。 低体温はダイエットにも不利だと耳にしたのですが本当でしょうか? どうすれば平熱を上げることができますか?

  • なぜか体温が39℃

    なぜか体温が39℃ 先日頭が痛く体調もすぐれなくて風邪かなと思い体温を測ったんですが最初は37℃の微熱だったんです。 その時は早めに寝たんですが夜中の3時に起きたら汗が凄いでていて体温を測ったら39℃もある冷えピタを貼ってジキニンをのんで済まして次の朝起きたら熱は下がって36℃の平熱になっていました。 これはなんかの前触れなんですか。ちなみにその時は喉も痛くなく周りもインフルエンザにかかっている人は全然いませんでした。

  • 妊娠したときの体温

    まだはっきりとはわからないんですが、生理が少し遅れています・・・。体温測定したら、普通平熱で36.5ぐらいあるのに、35.9℃しかありません。体温がいつもより低いと、妊娠の可能性あるのでしょうか?

  • 体温が約1度下がりました。原因がわかりません。

    体温が約1度下がりました。原因がわかりません。 いつも平熱は 36.6~36.8度でしたが、最近35.7度前後になってしまいました。 40代半ばの主婦です。 ネットで検索すると、体温の疑問は妊娠ばかりで、調べられませんでした。 (妊娠の可能性はゼロです) 何が原因として考えられるでしょうか? 気付いたきっかけは、子どもの身体が熱く感じたので子どもの熱を測ったら、36.8度で、 おかしいと思い(体温計が壊れてるのか? と思い)測ったら35.7度でした。 昔使っていた体温計で測っても低かったので、数値に間違いはありません。 不安なので、ぜひ考えられる原因を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 運動直後体温が下がるのはなぜ?

    20代の男性です。 自分の平熱を知っておこうと、一日に何度も体温を測っていたのですが、運動前37.2度あった体温が、軽いウォーキングを40分ほどした直後に測ったところ、36.3度まで下がっていて大変驚きました。 これは正常でしょうか? また、どうして低下するのでしょうか? ちなみに測定方法ですが、水銀式体温計を脇の下にはさんで10分間測定しました。また、運動後は脇の下が少し汗ばんでいたので、汗を拭いてから測定しました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 子供の体温と電子体温計について

    90秒ほどで測定する電子体温計を使用しています。 2ヶ月の子供の体温を測定している最中、窓に表示される数字を見ていたら、35.4、35.8、36.2、、、と体温上昇しているのが見られて38.0℃まで上がり、すぐに37.8、37.5、、、と下がって最終36.7℃でピピッと止まりました。昨日も37.5℃まで上昇し最終37.0度で止まりました。 途中38.0度まで上がったのは何だったのでしょうか? 最後の36.7度を体温として見ていけばいいのでしょうか? 念のため15分位して再検温した結果は36.6℃と36.7℃を行き来し36.8℃で止まりました。最初のような大きな上昇は見られませんでした。 子供はよく飲みよく寝るので熱があってしんどいようには感じないのですが、子供の体温なだけに38.0℃とかを見るとちょっと怖いです。 また、赤ちゃんの体温はいつくらいまで37℃台あってもいいものなのでしょうか? 赤ちゃんの熱、体温計についてどちらでもいいです。ご存知の方教えてください。

専門家に質問してみよう