• ベストアンサー

耳体温計の信頼度

1秒で測定出来る耳体温計を購入しましたが、測定するとどうも低めに表示される様です。因みに私の平熱は35度前後に表示されます。 耳体温計使用中の皆さんはいかがですか。

noname#24354

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.4

元々医療用ですから、解剖学・・・・とまでは言わないけど、人体を少しは知っていないと使いこなせないです(下記)。  本来は正確な深部体温は直腸で測るのですが、それの次に正確なのは鼓膜温度です。 鼓膜に正確に機器測定部の方向が当たっていないと、これも正確な温度を計測する事は出来ないのは勿論です。 耳って外部のものが簡単に入らないように外耳道は真っ直ぐには出来ていませんから・・・・説明書とおりに行えば問題ないと思うのでが・・・・。

質問者

お礼

早速のご指導有難う御座いました。 折角購入しましたので、使いこなせるよう努力します。

その他の回答 (3)

回答No.3

小さい子どもがいるので、便利だなっと思って買いましたが、全然ダメでした。。。 計ってすぐまた計ってみると全然違う温度になりました。。。 計る度どんどん熱が上がっていくんです(笑) 耳の奥まで入れるっていっても、小さい子どもに奥まで入ってるって聞いてもわからないし。。。 もう使ってません。。。

質問者

お礼

有難う御座いました

回答No.2

私も最初利用しましたが同じく低体温で表示されるので普通の脇で測るものと平行で使いました^_^;やはり違ってました。0,5度くらいかな。。計り方が悪かったのかも知れませんが。 最近はおでこにくっつけて15秒で計れる体温計も売っていますね、試してみましたが分かりづらいので今では普通の体温計を使っています。

質問者

お礼

有難う御座いました

• simuru
回答No.1

はじめまして。 耳体温計は早く計れるので、最近売れてきている体温計ですが、反面結構苦情も多いんです。 お店で一言説明があるといいんですが、なかなか難しいようです。 まず、真っ直ぐ耳に入っていたか、確認しましょう。 この時ちょっと、耳をひっぱったり、動かしたりして 入り具合を調節しましょう。 実際より低く出る方は、斜めに入っているために誤差がでる方が多いようです。 あと、耳垢もよく掃除しましょうなんて、かいてある説明書もあるみたいです。 でも、高めにでる方の方が多いようです。 そういう方は、カバーをされていない方が多いようです。 せっかく買ったのですから、うまく利用しましょう。 まず、1秒で計れるので、何日か練習しましょう。 コツがわかると、誤差も少なくなります。 あと、普通の体温計との誤差を知っておくのもいいかも。 耳体温計の平熱がわかるようになれば、とても便利です。

質問者

お礼

早速のご指導有難う御座いました。