• 締切済み

体温が上昇すると、奇形児が???

妊娠中に体温が上昇する環境にいると、奇形児が生まれるというのは 本当でしょうか。 まだ初期なので、冷やしてはいけないと思い、 常に腹巻きをして、会社ではカーディガンに膝掛け。 汗ばむほどではないですが、たまにじっとりしたり 常に身体がポカポカしています。 これって、かなり危険ですか? むしろ、体温があがらないように、放熱したほうが 胎児が正常に育つのでしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • a_zu4
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.2

ありえないと思います。 気をつけるのは、ビタミンA。レバーなら一日2切れまで、鉄分は野菜で採る。 とか、脂肪分の多いマグロやブリなどからの水銀。 あとは、煙草とお酒でしょう。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/topics/2003/06/tp0613-1.html
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

初めまして、二児の母です。 >妊娠中に体温が上昇する環境にいると、奇形児が生まれるというのは 本当でしょうか。 *****聞いた事がありません。 妊娠中は体温が上がりますよね~。そしてこの陽気ですからとても辛いマタニティlifeだと思います。 冷えは良くない と思いますが、汗ばむほどしなくても良いかと思います。 普通に生活していて良いかと思います(体温の事は気にせずに) どの程度職場で冷房が効いているのか分かりませんが、妊娠中期や後期になると腰も痛くなりますので、冷やさない様に と言われました。

関連するQ&A

  • 奇形児

    今妊娠9ヶ月。11月には男の子を出産予定 けど 今だに薬が止めれず 胎児も200グラム又2週間ぐらい小さいと言われていますが 正直タバコも止めれず毎日一箱は吸います 薬の方も1日2回は体に入れてます このまま 産めば確実に障害があり奇形児なのですか? 今さら止めても同じようになんですか? 又 私と同じように子供を産んで何も障害が残らなかったケースもありますか? 教えて下さい また 奇形児。障害児にかかるとなるとどんな病気や症状なんでしょうか?

  • 体を動かすことによる、体温の上昇

    皆様、よろしくお願い致します。 私は、普段 全くといっていいほど運動をしません。 1日の大半をパソコンをみるか、車の運転をして過ごしてます この生活が、10年程、続いてます。 体型は、痩せ型です。食べますが太らない体質です 今月から、朝9時から、夕方4時位まで、体を使う仕事をしてます 屋外での作業で、お昼に1時間の休憩以外は動きっぱなしです。 歩きっぱなしで、品物をもったりおろしたりし続けます。 イメージ的には、およそ20キロ程度の重さの台車を 歩いて押して、物を運び、台車に10キロ程度の荷物を おろしたり、のせたりを繰り返す感じです。 その為、12月のこの時期でも 非常に暑くなります。 ただ・・・普段運動をしないせいか、 汗をかきません・・・ しかし 体は凄い暑くなります 服装は、上は、Tシャツ・Yシャツ・トレーナー・作業着 (ビニール製ではないです)、下はジーパン、頭に毛糸の帽子です 普段、朝の8時ごろに起床して、すぐに体温を測ると 大体、36.4-36.6度位の事が多いです。 仕事を終えて、17時位に、体温を測ると、37.3度位になります これは、正常なものでしょうか? 汗をかかず、運動をしないために、体温が正常に戻るのが 遅いのでしょうか? よく入浴や運動をした後、 30分は、体温は測らないでくださいとありますが 私のような場合は、 余計に長く時間をとらなければいけないのでしょうか? 普段、激しい動作をしない時は、36.4-36.7度位の体温が多いです 但し、夏季は、暑いためか、寝起きでも体温が37.2度位まで あることが、あります。 運動をすると体温が上昇しますが、運動を停止したあと、 どれくらいで元の温度に戻るのでしょうか? 運動後の体温のグラフ等があれば教えてください。 ちなみに、今朝は、8時起床・大人しくこたつにはいっており 激しい動作はせずに、こたつをでて 午前10時に体温を 計ったら 36.7度でした。

  • 超音波での胎児奇形・異常などの発見について。

    今妊娠7ヶ月なんですが、こないだ病院に行った時超音波を撮ってもらいましたが、なんだか頭の周りを何度も先生が測り直していて、何か異常があるのかな??とふと心配してしまいました。 もし超音波で胎児の奇形、異常が少しでも見つかれば先生は妊娠初期、中期、後期関係なく、隠さずととゆうか、ちゃんと説明をしてくれるんでしょうか?気になります。

  • 妊娠糖尿病と奇形について

    不妊治療でやっと授かりました39歳の妊婦です。 今日で妊娠13週2dです。前回の10週4d妊婦検診では『妊娠高血圧』と診断され、12週6dは妊婦検診で『妊娠糖尿病』 と診断されました。 糖負荷検査結果は、空腹時(95)30分後(183)60分(227)90分(245)120分(196)HBA1C(4.9)です。 ★最新の循環器科での血液検査の結果は、『問題なし』 でした。 最近の平均血圧(145/90) くらいです。 質問(1)妊娠後期に妊娠糖尿病になる方が多いそうですが、後期には、胎児の大事な器官形成が完了しているようで、奇形などはあまり無いとの事ですが、私のような、妊娠初期(もしかしたら妊娠前から?)での『 妊娠糖尿病 』は胎児の奇形は多いのでしょうか? 質問(2) 葉酸(800mcg)を妊娠半年前から取っているのですが、きちんと摂取していたら、血糖が高くても、多少、奇形率は減るのでしょうか? 質問(3) 14日間ほど自宅管理になっており、朝昼夕食前、食後2時間、就寝前の7回測定しておりますが、病院の負荷検査の数値とあまり変わりません。胎児に影響があると思うと、すぐにインシュリンを使用した方が良いのでしょうか?14日間も待たなくてもいいのでしょうか? 質問(4) 4週から10週までは不妊治療のクリニックで超音波エコーの際、とても順調で、その時点では問題はないと診断頂きましたが、 その際、境界線型糖尿病のお話を5週目くらいに相談して『 すぐに専門の検査をしたほうがいいですか?』 と聞きましたら、医師から『 母子手帳もらう10週以降でからでも遅くないですよ』と言われ、あまり気にしていなかったのですが、やはりこの時期に行っていたほうが良かったのでしょうか?この10週までの間、エコーを見て問題なければ、奇形(手足の指や耳など)などあまり気にしなくてよいのでしょうか。 質問(5)初期の妊娠糖尿病で無事に妊娠した方はいらっしゃいますか?  お願い致します。

  • 糖尿病による胎児の奇形は出生前検査でわかりますか?

    現在糖尿病を持っていながら妊娠が発覚しました。 糖尿病による胎児の奇形発生率が高いということを知っており不安で仕方ありません。 時期がきたら出生前検査を受けようと思っているのですが、出生前検査は”染色体異常”を発見するための物とのこと。 母体の高血糖など糖尿病が原因の奇形に関しては発見することは難しいのでしょうか? 勉強不足ですみません。 どなたかわかる方ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 暑いのに寒いんです

    タイトル通りこの2年くらいこのような症状に悩んでいます。 病院にも行きましたけど、理由がわかりません。 私はどちらかというと汗かきです。 暑いので汗をかくと、体の表面がものすごく冷たくなって 額から汗が流れているのに寒くて腹巻やカーディガンなどは 真夏でも手放せません。 周りから見ると「顔から汗流れてるよ?脱いだら?」と 言われるのですが、お腹や腕を触るとすごく冷たいんです。 身体の芯は暑いのに、表面は寒いという感じでしょうか。 なるべく吸収のよい綿のシャツを着る、 汗をかいたら会社でも着替える、 温かいものを食べる・飲むなどはやっています。 これは、一体なんなのでしょうか。 自分で体温調節が出来なくて辛いです。

  • 眠気と体温

    今日あまりにも社長がつまらない話をするんで眠くなっちゃいました(笑) 常日頃感じてるんですが、そのようなひどい眠気を感じたときって何か体が ほてりだすというか、この時期でも汗を書くほど暑いなと感じちゃうんですがこれは私特有ですか?それとも関係あるのかな?逆にそれが一般的に成り立つということは、眠いときは体温を覚ませばいいのですか?

  • 妊娠中の体温について

    現在、妊娠7wか8wです。 (正しく解らない状況です) 妊娠すると基礎体温が 高い日が続くとか… よく聞きますが それは妊娠何週頃まで 続くのでしょうか? 私は基礎体温は 付けていないのですが 普段の平熱が36.3度なのに 今、計ってみると 37.3度でした。 寒気が続いていて 頭が少し重いような 体がダルいような… これは妊娠初期の ごく普通のことなのでしょうか?

  • 身体の冷えでしょうか? 汗の冷えでしょうか?

     初めまして、いつも拝見して参考させていただいてます。  ウォーキングなど運動をすると身体が熱くなり、汗をかいているにもかかわらず身体(皮ふ)に触れると、すごく冷たいのです。これは熱く感じているだけで実際身体の中は温まってないのでしょうか? それともすでに汗で冷えているのでしょうか?  もともと冷え性なのでシルクの腹巻やひざ掛け、食事もできるだけ冷たいものよりは温かいものを選んでいます。いろいろ身体を温める努力をし、運動もしているだけに気になったもので、よろしくお願いします。

  • 血圧上昇について

    現在30歳ですが、25歳のころから急に脈がはやくなったり血圧が急に上昇するなどの症状があります。 28歳くらいのときたまたま相談にのってくれた泌尿器科で検査してもらったところ副腎ホルモン(コルチゾールとアルドステロン)の量が異常とのこと。すぐに大学病院で検査をうけたところ腫瘍などはなく副腎には異常なしという結果がでました。そのうち常に血圧も高めなので循環器科に通院しています。太りぎみなので体重をおとすように指示がでていたのですがなかなか痩せれませんでした。 そのうち妊娠したのですが妊娠してから急に血圧も低く体重もどんどん減って体調がよくなりました。 特に体のむくみがかなりとれたように思います。 ただたまに急に血圧が上昇することがまだあります。(そのときの症状として手足が冷たくなり尿意、便意を催す、吐き気などがあり非常につらいです。) おかげさまで胎児は順調に育っているのですが今後も(出産後も含め)このような症状がでないようにするために何かアドバイスあればよろしくお願いいたします。 2~3時間横になれば治るのでもう慣れましたがこれから育児などもあり不安です。 このような症状がではじめてからしょっちゅう尿タンパクなどもでて(少量)膀胱炎も治ったり治らなかったりの生活が続いています。 くわしい方がいましたらどうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう