• 締切済み

眠気と体温

今日あまりにも社長がつまらない話をするんで眠くなっちゃいました(笑) 常日頃感じてるんですが、そのようなひどい眠気を感じたときって何か体が ほてりだすというか、この時期でも汗を書くほど暑いなと感じちゃうんですがこれは私特有ですか?それとも関係あるのかな?逆にそれが一般的に成り立つということは、眠いときは体温を覚ませばいいのですか?

みんなの回答

• katokato
回答No.3

その通りだと思います 体温が低くなり其の後上がるとことで眠りに入ります あたたくなる前に体温をさまして覚醒させれば眠気が襲わない可能性は高いです。食後や疲労、脳の酸素不足など他の要因もあるので状況にあわせて考える必要もあります

• danna1
回答No.2

私の2歳の息子は眠くなると、手足がポカポカしてきます。 手足から熱放散をしているためと聞いた事がありますので、体温が下がりはじめると火照ったように感じるのではないかと感じます。 (体から熱を逃がして脳を冷やすと眠気が強くなる) そのため、日中の眠気と闘う必要がある場合は、手足の末端を冷やしながら温かい飲み物を摂取することが有効かもしれませんね。

noname#83374
noname#83374
回答No.1

人は眠りにつくときに体温を放出します。 逆に言うと、体温を放出しなければ眠りにつくことが出来ません。 冷え症の人がなかなか寝付けないのもこのためです。 ですので、手足を冷やすような工夫をすれば、眠ってしまわずにすむかもしれません。