• 締切済み

礼拝時の眠気

普段から薬を服用しているためしばしば眠気に襲われます。 睡眠薬ではないのですが、精神・神経系の薬で傾眠作用があります。 仕事中や能動的な作業中は眠気に襲われることはほとんどありませんが 長時間話を聞く、などの受動的行為ではどうしても眠気に襲われてしまいます。 「心が燃えていても、肉体が弱いから」とはその通りで 身体の方も疲れやすい体質で、心身ともに虚弱、或はひ弱な方です。 しかし、睡眠薬ではないのですから何かしらの方法で意識をはっきり保てるとも思っています。 礼拝時の目覚ましによい案がありましたら教えて下さい。 尚、免疫系も弱いため日頃から歯の治療を行っており、「ガムを噛む」というのは今は無理です。 (礼拝時にガムを噛む人もいないでしょうけれど 笑 )

noname#69859
noname#69859

みんなの回答

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.1

目的を持って取り組んでいるときは眠くならないことから、疲れているから教会に行って休息を取っているってわけじゃなさそうですね。 やはり、興味が無いことを聞かされるって 疲れますし眠くなります。 で、神父・牧師によっては、ヒトラー顔負けの演説ができる人がいるんですね。 まず驚愕法を使い、人々が自分に注目するよう最初に術をかける。 つぎに 士気が高まるような大演説をする。 人々はその話に夢中になり、指導者を神だと思い、その人の言うなりになる。 操り人形のできあがり。 いわゆる よく悪徳業者が使う催眠商法と同じ原理なわけですが。。。 原価1万布団すら、「私が買う!」とみなさん きらきら目を輝かせて、争奪戦状態に群集心理ができるまでの洗脳スキルが神父・牧師に無いなら、商売下手。 信者に催眠をかけて 財布の紐を緩めることができない神父・牧師はヘボ。 というわけで、説教者に「下手」ってこっそり教えてあげてはどうでしょうか。 あなたが悪いんじゃなくて、催眠をかける術者の洗脳スキルが低いから、眠くなるだけで、財布の紐 ゆるまないんですよ。 業者たるもの 顧客を眠らせるだけじゃ 目的未達成で失敗している。 その気にさせて、全財産を寄付させてこそプロの詐○師。

noname#69859
質問者

お礼

牧師の説教の問題ということでしょうか。 たしかに話が冗長的であるかもしれません。今後、よく観察してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 眠気が……

    今の時期天気も心地良いですね。 朝は普通に起きるんですが、昼になると眠気がひどくてつい寝てしまうんです。これは睡眠をとってもとらなくても同じなわけですが、ウトウト眠気をさますにはどうすればいいですか? 回答はガムを噛む、目薬をする以外でお願いします。私は目が悪いので、すぐに目が疲れてしまいます。それで眠気が来るってことかもしれません。

  • 眠気覚ましに何かありませんか?

    こんにちわ。 仕事中にどおにも眠たくなってしまって困っています。 目薬、コーヒー、フリスク、甘いお菓子、ガムetc...いろいろ試して試行錯誤しているのですが、なかなか眠気がとれません(>_<) 人としゃべれば眠気はとれるのですが、仕事に戻るとまたすぐに眠気が襲ってきます。 睡眠は十分にとっています。 こんなに眠たいのは何か病気なのでしょうか? 眠気をとる何か良い方法はありませんか?

  • 日中、強い眠気に襲われる

    仕事中に眠ってしまい、困っています。 睡眠時間(夜)は0時前~7時半で、10ヶ月くらい この生活を送っていますがなかなか治りません。 突然意識が無くなる程の眠気に、色々対策 (ガムを噛む、小休憩を取る等)してますが 数分後、また眠くなってしまってあまり効果が無いのです。 あまり目立たない(席が社長の前なんで。)で 眠気が取れる方法ありましたら、教えて下さい。

  • 眠気がひどくて困っています

    25歳♀です。 生理中は眠気がひどいのですが、そうでない時もなかなか眠気がとれません。 今、生理2週間前なのですが、眠気がひどく、コーヒーを飲んだりして カフェインをとっても、効き目がなく、困っています。 仕事は事務で、1日座りっぱなしなので、よけい眠くなってしまい 仕事に対してやる気も出ません。 睡眠は7時間半とか、それ以上の日もあり、しっかりとっているのに、毎朝目覚ましが鳴ってもなかなか起きられません。 仕事中も、眠気が常にあり、頭がさえず、夕方頃になってやっと 目が覚めてくるといった感じです。 また、家に帰っても、夕食を食べたりお風呂に入ると、すぐ 眠気が襲ってきて、動くのがおっくうになります。 仕事も、別に忙しくなく、特に疲れているというわけでもありません。 何か、眠気をとるよい方法や、眠気に効く食べ物などありましたら 教えてください。

  • 日中の強い眠気についての対処

    現在32歳で事務職をしています。 パニック障害で心療内科に通院しており、薬で治療をしながら働いています。 質問は題名の通り、日中に非常に強い眠気があり、困っています。 薬のせいかと思い、心療内科の先生と処方を相談しましたが、改善は望めませんでした。 睡眠障害外来も受信しましたが特に無呼吸などは無いとのこと。 寝相が悪く、毎日夢を見るので、眠りは浅いかもしれません。 睡眠時間は6~7時間程度です。 ガムを噛む、顔を洗う、体を動かす、眠気覚ましのドリンクを飲む等してみましたが、 それでも眠気が収まるまでかなり時間がかかります。 根本的な部分や、眠気対策などの対処的な部分のどちらでもいいので アドバイスをもらえたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 異常な眠気対策はどうしたらいいでしょうか。

    欝を煩っているため、昼はテトラミド10mg、メデタックス1mgと 夜は睡眠導入剤、睡眠剤含めて4種類お薬を飲んでいます。 お薬を色々変えても、夜の中途覚醒と小人さん現象それに、 寝ている状態で無呼吸が何度かあるらしく(家族からの指摘です) 昼間の眠気が異常で仕事に支障をきたし、困っております。 対策として、ブラックコーヒー、ガム、ブラックチョコレート等を行っておりますが収まりません。 また、15分ほどの仮眠を取ることは出来ません。 ※以前上司より注意を受けました。 痛みで目が覚めるかと思い、見つからないよう腕をザクザク切ってみても やはり異常に眠気が襲います。 どうしたらこの異常な眠気から脱却することができるのでしょうか。 どなたかご回答をお願いします。

  • 一日中眠気があります。謎です

    29歳です。実は5年間、日中の眠気で悩んでいて、睡眠の質検査もうけて、ナルコプシーでも無呼吸でもないようです、うつ病の診断を受けていますが、睡眠はきちんと眠れていて、薬はだいぶ減っていて、薬の副作用で日中眠気が出ているとは考えてにくいのです。医者はこれ以上はどうしようも無いと言われていて、何か他に眠気が出る原因があるのではないかと調べているです。でも不思議と眠気が凄いのですが、日中眠れないのですね。睡眠不足の眠気ではない感じがします。目の少し下がジーンとする感じです。朝起きてスッキリしない時の感じです。眠たい時に感じる目の下がジーンとするような感じです。散歩してます。規則正しい生活してます無理矢理でも。働けません。眠気があって、でも、そんなに眠たそうに見えないようです。もしかしたら、眠気ではなくて眠気のような症状なのかなぁ。もう限界です。原因何だと思いますか?うつ病以外の病気でしょうか? 服用している薬 夜のみ トラゾドン75mg ゾピクロン4mgから5mg 夕食後、リボトリール0.5

  • 抗アレルギー薬と眠気について

    私は、22才女、学生です。アレルギー性鼻炎のため、ほぼ常備薬としてアレロックとセレスタミンを服用し、 それに加えて今はエリカナールとエンピナースを服用しています。これらは朝と夜の服用です。 最近のことでもないのですが、朝10時くらいから午後3時くらいまで、断続的に眠気がおそい寝てしまいます。学生ですので先生に起こされることもあります。朝5時半くらい起床で朝の薬は6時半に服用、睡眠は平均5時間くらいです。 お薬情報にはアレロックとセレスタミンは眠気を催すかもしれない旨が記載されてます。 それで…一般的に上記のアレルギーの薬の服用~効果発現までの時間、効果持続時間はどのくらいでしょうか?個人差があるのは承知してます。 補足 睡眠不足、昼食後の満腹時の眠気など色々考えましたが、あまりにも突然眠気がおそうので… また、睡眠時間を7~8時間とっても、疲れがとれないことも関係あるのでしょうか? ちなみに朝は携帯のバイブで起きるのですが、反応するために眠りが浅かったりするのでしょうか?

  • 眠気・・・。

    最近、夜が異常に眠く困っています。 私には一つ上の彼女がいます(私28歳・彼女29歳) 私が変則的な勤務なので、ほとんど私が平日休みなので会うのが平日の夜となる事が多いです。 休みの日は、彼女の部屋で過ごしており、夜ご飯を食べてから21時以降のなると、異常な眠気が襲ってきて悩んでおります。 コーヒーを飲んだり、顔を水で洗っても、眠気は飛ばず、彼女の隣で毎回、コックリ・コックリ寝てしまい彼女には、寂しい思いをさせてしまい、大変申し訳ない気持ちでイッパイです。 勿論、彼女は、そんな時間には眠気は感じておらず、 せっかくの二人の時間が私のせいで、一人寂しい時間を過ごさせてしまっているのが現状です。 仕事自体、夜勤もありますし、若干忙しい部分もあるのですが、「疲労」と言うまでには疲れを感じていません。 休みの日に行っている学童保育のボランティアも、精神的にも肉体的にも疲れる部分はありますが、ヘトヘトになるまで・・・。とは至っておりません。 一時は「睡眠無呼吸症候群」かとも考えましたが、彼女いわく、睡眠中は呼吸は止まっていないそうです。 このままだと、彼女に寂しい思いをさせ続けてしまい、本当申し訳ないのです。 どうすれば、この眠気から解放できるのでしょうか? (支離滅裂な文章になる申し訳ありません)

  • カフェインを摂っても眠気がとれない

    コーヒーやカフェインのドリンク剤を飲んでも、いっこうに眠気が治まりません。 仕事の時以外はいつも寝ています。眠気(倦怠感)が晴れないのです。友達との約束すら、寝坊してドタキャンする事があります。一人暮らしですが、家事も怠けがちです。 また、仕事中も常に眠気がつきまとい、「眠い」が口癖になってしまいました。 これは何かの病気でしょうか。それとも、ただの精神的な問題でしょうか。一応参考に ・私は体力がなく、体質虚弱なほうです。 ・母も昔から同じような事があります(コンロの火を止めずに寝る、洗濯物を干したまま寝る、気付いたら眠っている)。 ・学生時代の睡眠時間は、かなり短かったのに平気 このままでは引きこもり状態で、毎日が楽しくないままです。何とか治せないものでしょうか。