仕事中の眠気をなんとかしたい!効果的な対策は?

このQ&Aのポイント
  • 仕事中に襲ってくる眠気をどうにか克服したいです。特に午前11時と午後2時頃が辛く、眠気覚まし用のガムや他の方法を試していますが効果がありません。食後の眠気にも悩まされていますが、仮眠が難しい環境なので他の対策が知りたいです。
  • 仕事中の眠気がひどくて困っています。ガムを噛んだり他の方法も試していますが、効果がありません。特に午前11時と午後2時頃が辛いです。食後の眠気にも悩んでおり、仮眠が難しいため他の対策を模索しています。
  • 眠気対策で苦戦しています。仕事中の眠気がひどく、午前11時と午後2時頃が特につらいです。ガムや飲み物、仮眠などいろいろ試していますが効果がありません。食後の眠気にも悩まされており、解決策を探しています。知っている方がいればアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事中に襲ってくる眠気をなんとかしたい

最近、仕事中の眠気が酷くて困っています。 特に午前11時と午後2時頃が辛いです。 眠気覚まし用のガムを噛んだりもしているのですが、 酷いときは噛んだままウトウトしてしまうこともあります。 仕事に対する覚悟が足りないのでは…と自分でも自己嫌悪に陥り、 気合を入れて挑んだのですがダメでした。 覚悟だけじゃどうにもなりません…。 お昼の眠気に関してはおそらく食後ということもあるのだとは思うのですが、 コーヒーやカフェインドリンク、栄養ドリンク、ツボ押し、目薬をさして少しの間目を瞑るなど、 色々試してみたりもしましたが、効かないときは全くと言っていいほど効かないです。 今は効かないことがほとんどで本当に困っています。 ちなみに最近職場の雰囲気が悪くなり、お昼は同僚と外で済ますことが多くなりました。 なので食後に仮眠というのはほぼ無理な状態です。 他に何か効果的な対策はないのでしょうか? 上記の他に何か知っている方がいらっしゃれば、教えてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

なんだか、いろんなことが作用して、ストレスを感じて、 普段、あまりきちんと夜、寝れなくなっているのではないでしょうか? 一番良いのは、眠くなってしまう原因をきちんと調べて、 改善することだと思います。 で、それは別として、一時的な自己流の眠気覚ましですが、 クエン酸の粒などのかなりすっぱいタブレットをウトウトしてきたら口に入れたりしてます。 一時的に脳がびっくりして目を覚ましてくれるので、 本当に一時しのぎですが私には効いてくれます。

rain3601
質問者

お礼

ストレスも確かに原因なのかもしれませんね。 朝も中々目が覚めることが出来なかったり、よく寝たと感じられないときがあるので、ちゃんと原因を調べてみようと思います。 そしてすっぱいものを食べて目覚まし、実は今日試してみました! コンビニで売られている乾燥梅干?みたいなものでしたが、おっしゃるとおり一気に目が覚めました。 その後も眠気が現れるときは現れましたが、それでも充分な効果でしたのでベストアンサーとさせていただきました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • ponta1971
  • ベストアンサー率30% (361/1191)
回答No.8

私もよく、猛烈な眠気に襲われます。 そんなときは、たいがいものすごく暑くなってます。 仕事中に席をはずすことが可能であれば、外に出て体を冷やすのはどうでしょうか。 外までいけなくても、トイレとかの気温が低いところにいくと眠気がいくらかましになりますよ。

rain3601
質問者

お礼

職場は少し寒い場所なのですが、たしかにご飯を食べた後に体がポカポカしてきたときや、暖房が効き始めてきたときに眠くなる気がします。 あまり頻繁にトイレへ立つのもちょっと恥ずかしいところですが、背に腹は変えられませんよね…。 トイレのみではなく、少し気温が低いようなところにも行ってみようと思います。 食後は外に出ることも考えてみます。 回答ありがとうございました。

  • TrailJoy
  • ベストアンサー率23% (207/876)
回答No.7

顔を洗うのは逆効果。 洗った水が皮膚から蒸発していくにつれて眠くなるのだそうです。 一番いいのはコーヒー。 コーヒーを飲むと一旦眠ってしまっても15分後に目が覚めるように なるそうです。 と、ここまでは受け売り。 私も質問者さんと同じで午前11時頃と午後2時ごろに眠くなります。 もうほとんど眠ってしまいそうになった時、細かい字の資料を出して 少し読みます。すると確実に眠ります。周りの人には資料を読んでいる ような姿勢で眠るのがコツ(普段から居眠りの姿勢で資料を読むように こころがけています)。そして5分以内に目をさましますと以降すっきりです。 医学的にも10分ぐらい昼寝をするのがいいと言われていますから、 何とか上手に居眠りしたほうが眠気をひっぱって仕事の効率を 落とすよりいいのではないかと思います。

rain3601
質問者

お礼

顔を洗うのが逆効果というのは初めて知りました! よく聞く方法ではありますが、皮膚から水が蒸発していくと眠くなっちゃうんですね…。 コーヒーも今考えれば飲んだ日と飲まない日では少なからず違いがあったように思えます。15分後に効くんですね~。 上手に居眠り…その発想はありませんでした! どうして眠くなるんだろうと悩むだけだったので…。 たまには発想の転換も必要ですね。 回答ありがとうございました。

  • yoppuu10
  • ベストアンサー率29% (57/196)
回答No.6

お仕事は座りっぱなしですか? 午後から眠くなるのはわかりますが11時というのが気になったので。 朝食はちゃんと摂っていますか? 以前私はダイエットをしていて朝食をごく少量にしたところ、10時半ころからお腹が空きだし11時には眠くなっていました。 脳がエネルギー不足で働くのを制御しようとするのかもしれません。 それから昼食は外食だとお弁当に比べてどうしても量が多いので満腹になってしまい、眠気が襲ってきますよね。 なのでお昼は軽めに、物足りないですが腹6分くらいにしておくといいです。近くに公園でもあれば同僚の方と手作り弁当を持参して外で食べるのもいいですね。 夕方までにはお腹が空いてくるので3時頃にでも何かつまめるおやつとお茶でも用意しておくといいと思います。 部屋の温度が高いのも眠くなりますので、他の人との兼ね合いもあるでしょうができれば少し肌寒いくらいの方が頭はシャッキリします。 トイレ休憩のときに階段を上り下りするのも効果的です。 あとは基本的なことですが睡眠不足にならないようにすることですね。

rain3601
質問者

お礼

補足にも書いたとおり、朝食はしっかり摂っているのですが、やっぱりお昼時の満腹な状態がいけないのかもしれませんね…。 外食するとどうしても食べてしまうので…。お弁当のときは少なめにしているので、外食よりもお弁当メインにしていこうと思います。 トイレは同じ階(というかすぐ近く)にあるので階段の上り下りは無理ですが、屈伸とかなら同じ効果が得られるのでしょうか? 今度試してみようと思います。 回答ありがとうございました。

rain3601
質問者

補足

朝食はしっかりと摂っています。 朝を抜くと逆に力が入らず、眠気どころか仕事に集中も出来ないので…。 なので私も11時頃に眠くなる理由がよく分からずにいます…。

回答No.5

眠気を何とかする・・と言うより・・ちゃんと睡眠が取れて無いのではないでしょうか? まず「睡眠時無呼吸症候群」を疑って見るのも良いかと思います。 私も仕事中に睡魔に良く襲われて居たのですが・・例の新幹線乗務員の居眠り事件で睡眠時無呼吸の事を知り専門医を受診し精密検査を受けたところ重度の睡眠時無呼吸症候群でした。 その後マスクをして睡眠を取る様になってからは昼間の睡魔はほぼ無くなりました。 一度その辺も調べて見られてはいかがでしょうか?

rain3601
質問者

お礼

睡眠時間は結構まちまちだったりします。 最近残業続きなので帰宅後に家のことなどをしているとどうしても…。 「睡眠時無呼吸症候群」は聞いたことがありますが、ネットで調べてみたらいびきだけじゃなく、私のような昼の眠気でも該当するんですね。 受診することも視野に入れてみようと思います。 マスクをして寝るのも試してみようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.4

眠くなると、お手洗いで、顔を冷たい水で何度も洗うといいですよ。さっぱりしますし、その後清潔なタオルでふき取れば結構私の場合は効くんです。 貴方は、朝や夜、薬などを飲んではいませんか。それとも、夜寝るのが遅いとか。規則正しい生活を送っていないと、仕事中眠いのは当たり前です。一度、夜の九時前ぐらいに寝てみたらいかがでしょうか。朝、目がすっきり覚めて昼も眠たくなりませんよ。 もしどうしても治らないのならば、お医者さんの意見を聞いてみるのもいいと思います。

rain3601
質問者

お礼

うーん、化粧をしているので顔を洗うのは避けたいところです…。 薬はバファリンなどの鎮痛剤などを持ち歩いていますが、飲むことは滅多にないです。 ただ、最近残業続きで就寝時間が遅くなってしまう日もあるので、おっしゃるとおりに今度九時前後に寝てみようと思います。 回答ありがとうございました

  • kazu6789
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

体を動かせば目が覚めます。少しでも歩いてみてはいかがでしょう。

rain3601
質問者

お礼

仕事中はちょっと無理ですが、食後なら歩くのは可能なので今度試してみようと思います。 今思えば食べた後は座ったまま雑談が多かったので…。 素早い回答ありがとうございました。

  • 1443626
  • ベストアンサー率35% (33/92)
回答No.1

私も、これまで職場での睡魔に襲われた経験が多々あります。 お手洗いにさり気なく行って、用を足した後にのびをしたり足をたたいたりして眠気を紛らわしていました。 もし、立てる環境ならば動くとよいと思います。そしてついでに何かをしてくる(私の場合は雑務でした)など。

rain3601
質問者

お礼

あまり頻繁に多って歩けるような環境ではないのですが、今度からトイレへ行った後に伸びをしたりしてみようと思います。 素早い回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 眠気覚まし、カフェインが効かないとき。

    夜勤の多い仕事をしているので眠気覚ましにコーヒーをよく飲みます。が、最近コーヒーのカフェインが効かなくなってきたようで、夜中に眠くなることがあります。 コーヒーのカフェインが効かなくなってもに他に眠気覚ましになるものを教えて下さい。 それから今、眠眠打破を買ってきたのですがカフェインの入っている別のものを飲んでも効果はあらわれないのでしょうか。 またカフェインはしばらく止めているとまた眠気覚ましに効いてくるようになると聞いたことがあるのですが、どれくらい止めていればいいのでしょうか。 質問が多くて申し訳ありません。分かる範囲で教えて下さると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 仕事中に突如襲う眠気??

    仕事中にいくら前夜よく眠っても体調不良時や食事後の影響で眠気に負けてしまう事がよくあります。 かなり仕事に支障をきたしていて困っています。 その眠気というのもちょっと既出の内容と違うかもしれないので念の為。 最初のうたた寝のとっかかりが、それまで特に眠気も感じず仕事していたのにいきなり気を失うように意識が飛んでしまう感覚なんです。 はっと目が覚めた後は脳が眠気いっぱいになっていて、1時間ほど頭がぼうっとして何も手につきません。 これはやはり普通の症状なんでしょうか? カフェインやガム(噛んでる最中に意識がなくなってる事もしょっちゅう)も効果がありません。 軽い運動・ツボという方法もありますが、目を覚ます為に仕事よりもそれらがメインになってしまうほどの有様で逆に役に立ちません。 仮眠もしたいのですが、なぜか間を挟む休憩時間には目が冴えて眠れないので・・・・・・・・更に困っています。 何かいい方法はありますでしょうか?

  • 仕事中の眠気を覚ますためにしていること

    仕事中(特に昼食後)に眠くなってきたときには、みなさん、どのようにして眠気を覚ましていますか?

  • 対策をしても眠いです。眠気を取る有効的な方

    仕事中眠くて眠くてたまりません。 職場の環境は、私語禁止の座りっぱなしのパソコンとずっとにらめっこな職場です。 仕事中に背伸びも出来る状態ではありません。 パソコンを打ちながらうとうとしてしまい、効率が全く上がりません。 早く寝ても、コーヒーが飲めないので代わりに緑茶を飲み、カフェイン剤や、栄養ドリンクを飲んだり、目薬をさしたり、のど飴を舐めたり(ガムは禁止)冷たい飲み物を飲んだり、身体を痛いくらいにつねってみたりしても、まったく効きません。眠いです。 人と喋ったりする昼休憩や、家にいる間は我慢できる眠気で収まってます。 (寝ないだけで眠いのは四六時中続いています) どんな対策をしても眠いです。眠気を取る有効的な方法はありませんか。 職場とは全く別の私事で、ストレスがかなり溜まっているのは自分自身で分かっており、 それに負けぬよう対策をとっているつもりですが、どうしても眠いです。 何か眠気覚ましに有効な方法はありませんか。これが効くというものがあればぜひ教えて欲しいです。 あまりに酷いので病院に行くことも考えてますが、この上記の症状で病院に行ったほうがいいでしょうか。 行くとしたら、いったい何科を受診すれば良いのでしょう。 仕事に支障が出てしまっているので本当に困っています。ご回答をよろしくお願いします。

  • 異様な眠気について。

    ここのところ、会社で(だいたいAM11時ごろから12時過ぎまで、昼食前です)異様な眠気に襲われます。 眠くなってくると、眠気を覚まそうとすっぱい飴や飲み物を飲んだり、 オフィス内で動いたりトイレに行ったりしているのですが、ほとんど眠気は覚めません。 まぶたが重く気がつくと目を閉じてしまってる状態です。 睡眠時間が足りなのでは・・と思い、平日は7時間寝るようにしていますが改善されません。 休日や仕事に関係ない事をしている時は眠気を感じることはないです。 最近、仕事やプライベートでも色々問題があってストレスを感じることが多いのですが、 それが関係しているのでしょうか? この睡魔がこわくて、朝はカフェインが大量に入ったドリンクなど飲んでいますが、一時的なしのぎにしかなりません。 アドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 仕事中の眠気対策

    最近、仕事中に眠気が襲ってきてしまい大変です。 仕事は、コンピュータの仕事のため、話をしたり、席をはずしたりすることがあまりできないため困っています。 コーヒーなどのカフェインを摂取してもすぐに眠くなってしまいます。 睡眠時間をしっかりとっても眠くなったり、午前中や会議中でも眠くなってしまいます。 何か対策方法がありましたら教えてください。

  • 眠気覚まし

    初めまして! 最近、忙しくて寝る暇が本当にありません。 仕事がデスクワークなのですぐ睡魔に襲われるんですが、自分なりに工夫して眠気を断ち切る努力をしてます。(コーヒー、眠気覚まし用ドリンク、何か食べてみる、立ったり動いたり…) 他にこれなら絶対起きる、スッキリするなどの方法があれば教えてもらいたいです! お願いします!!

  • 眠気覚まし。でもカフェインが効かない

    中3です。受験勉強で時々徹夜します。 しかし勉強していると睡魔が襲ってきてしまいます。 勉強は続けることはできるのですが、集中できないせいか、記憶力が低下して覚えることができません。 そこでカフェインの錠剤やブラックのコーヒー、チョコレート等カフェインの入った物で眠気を晴らそうと思うのですが、 どうやら体がカフェインに慣れてしまったようで(ブラック多い時は一日に5杯ぐらい飲みます)まったくききません。 仮眠を取ろうとするとそのまま朝まで寝てしまってまったくだめです。 眠気を晴らす方法、自分はこうやって晴らしていた等教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • カフェイン断ち、異様な眠気について

    11/27からカフェイン断ちをしています。今日で12日目です。 1年くらいカフェインをやめていたのですが、2か月ほどまえにケーキを食べてそのときに1杯だけと思ってコーヒーを飲んでしまい、それから毎日飲んでいました。1日3杯は飲んでいました。500mlのカップなので、飲みすぎていたと思います。あとチョコもよく食べていました。 12日前にこれじゃまたカフェイン依存になると思い、カフェイン断ちをスタートしたんです。 カフェインをとっていた期間が1か月半だったので、すぐカフェインは抜けるだろうと甘く見ていました。想像以上の頭痛と眠気でつらいです。 今もすごい眠気と戦っています。 頭痛は耐えられるのですが、この異様な眠気が本当つらいです。 眠気の覚まし方ってありますか? 外に出て冷たい空気を吸ったり、歩いたりしているのですが、仕事を始めるとまたすごい眠気で仕事になりません。

  • 午後の仕事中に猛烈に眠くなる

    夜の12時チョイ過ぎに寝て、朝6時過ぎに起床。(寝付けないわけではない) そして職場で普通に仕事して12時ごろに昼食とって午後の仕事に入って…。 2時から4時頃にかけて猛烈な眠気が襲ってくる。 コーヒーも効果なし。 昼休みに寝ておけばよさそうなものだが、どうしても眠れない。 食後にコーヒー飲んでおけば昼休み終わるころに丁度いいタイミングでカフェイン効いてくると聞いたが、飲んだ直後から効いてる感じ。 でも飲まなくてもやっぱり昼休みには眠れない。 そして帰宅してからはあの眠気が嘘のように目がさえる。 どうしたものか…。

専門家に質問してみよう