• 締切済み

暑いのに寒いんです

タイトル通りこの2年くらいこのような症状に悩んでいます。 病院にも行きましたけど、理由がわかりません。 私はどちらかというと汗かきです。 暑いので汗をかくと、体の表面がものすごく冷たくなって 額から汗が流れているのに寒くて腹巻やカーディガンなどは 真夏でも手放せません。 周りから見ると「顔から汗流れてるよ?脱いだら?」と 言われるのですが、お腹や腕を触るとすごく冷たいんです。 身体の芯は暑いのに、表面は寒いという感じでしょうか。 なるべく吸収のよい綿のシャツを着る、 汗をかいたら会社でも着替える、 温かいものを食べる・飲むなどはやっています。 これは、一体なんなのでしょうか。 自分で体温調節が出来なくて辛いです。

みんなの回答

noname#77757
noname#77757
回答No.4

私もそうです。漢方薬を試したが長い年数が必要です。(最低一年以上)それに高額で続かなかったのです。確かに効果はあるようです。  私も転々と医者を尋ねましたが駄目でした。私は腹巻の中用マットを作りそれに使い捨てカイロを背中腹に入れています。二枚のマットにして熱い時はそのマットを外側にして調節しています。  体験+調べたら、どうも神経痛のようです。ですから外見ではなく神経の作用(関係)のように思います。腹巻きは外見からさほど気にならないから案外重宝しています。

paara
質問者

お礼

そうですね、漢方は即効性ないようですね。 価格が安価であれば、サプリを飲む感覚で毎日飲めるかなと考えていました。 あまりにもお腹の体表が冷えている時は、カイロを入れています。 そうすると、腹巻・パンツまで汗でびしょ濡れです。 (黒い腹巻がカイロの形の四角に濡れます) 本当は、腕やお尻や太ももにも貼りたいくらいですが、 なんせ汗をかいているので・・・おかしな話ですよね。 カイロ無しで、腹巻していても、汗をかいたら取り替えないと寒くなります。 神経痛・・・・神経痛というと「キリキリと痛む」というイメージがありますが、こういう症状の神経痛もあるのですか。 ビックリしました。

• lote_ver1
回答No.3

はじめまして。 自分も夏でも寒気があります。 どっちかと言えば暑がりで夏は嫌いですが… 自分の場合は多分痩せすぎているからだと思います。 痩せていると血液の巡りがあまり良くなく体温調節ができにくくなるからだと思います。 血液の流れが良いと体中熱くなりますし。 病院に行き、異常が無いのであれば体質的な事だと思います。

paara
質問者

お礼

私は、痩せてないんです・・・(恥かしいのですが) 昔からそういう体質なら、諦めもつくけれど、 ココ2年くらいなので・・・。 lote_ver1さんも汗かきますか?

noname#67354
noname#67354
回答No.2

失礼ですが…(早い?)更年期症状では? おいくつか知りませんが、最近では若年性更年期障害というものもあるようですし、女性の体はデリケートです。 婦人科で相談されるといいのではと思います。 年代によってはホルモン療法や漢方など勧められるかも。

paara
質問者

お礼

あはは・・・(^_^;)更年期障害、私も疑いました(笑)30後半です。 更年期障害の症状としては、のぼせと寒気が時間差で表れるらしいですが、 私の場合、暑いまっ最中に寒いんです・・・。 どちらにしても一度きちんと婦人科に行く必要がありそうですね。 ありがとうございます。

• pasocom
回答No.1

冷え性だと思います。漢方で直して下さい。 タウンページなどで「漢方」で調べると、お近くの漢方医、漢方薬局が見つかると思いますので相談してみて下さい。

paara
質問者

お礼

汗かきの冷え性ってあるのでしょうか? 「漢方」検索してみますね。ありがとうございます。