• 締切済み

頚堆症

頚堆症と診断されまして10年が過ぎました。 いっこうに良くならないもので焦っております。 何方か、頚堆症を克服なされた経験をお持ちの方が居ら れましたらお知恵を拝借願いたいと思います。 よろしくおねがいいいたします。

みんなの回答

回答No.3

失礼ながら本当に頚椎症でしょうか? 私もここ数年首の痛みに悩んでおりました。 そんな時・・・たまたまこんな本に出会いました。 「サーノ博士のヒーリング・バックペイン―腰痛・肩こりの原因と治療 」http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%8E%E5%8D%9A%E5%A3%AB%E3%81%AE%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%83%B3%E2%80%95%E8%85%B0%E7%97%9B%E3%83%BB%E8%82%A9%E3%81%93%E3%82%8A%E3%81%AE%E5%8E%9F%E5%9B%A0%E3%81%A8%E6%B2%BB%E7%99%82-%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BBE-%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%8E/dp/4393713281 この本を読み、症状もやや治まっており、手放せなかった薬もここ1ヶ月ほど、まったく飲んでおりません。完治したわけではないですが、症状は明らかに軽減しました。 参考に本書を翻訳された、TMSジャパンのリンクを貼っておきます。

参考URL:
http://www.tms-japan.org/
  • nayon
回答No.2

40代で頚椎・腰椎のヘルニアです、もうすぐ60になります。 治療は、まったくしておりません。 ギブス・サポートは、嫌なタイプの人間です。 肩こりが、度々しますが、運動不足と思ってジョギングをするようにしています。 バランス感覚が、なくなってきているのではないかと、想像したりしています。

• miyu2007
回答No.1

頚椎症も色々あると思いますが、頚椎椎間板ヘルニア、変形性・・とあります、どのような症状ですか? 要は頚椎を安定させることで症状を安定させ、徐々に改善に導けると思いますが、下記で改善効果が若干確かめられると思います。試して下さい。(頚椎症、キツイ肩コリ、首コリには効果が期待できると思います。) 雑誌を丸め、それをタオルで巻き、高さ7-8cmの簡易の頚椎用の枕をつくり、それをあなたの頚椎の曲線に当てて寝る。こうすることで、頚椎を安定させることで、症状が安定すると思います。試して下さい。2-7日で改善効果が確認できると思います。効果があるようでしたら、上記を満足する枕を探して下さい。

sendaisi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ご指導に従いまして早速今日から実行してみます。