• ベストアンサー

右肩凝りに水泳の効果ありますか。

10年来右肩凝りで困っています。頚堆症ですが75歳ですので医者は年相応の老化現象とのこと。 どんな肩凝り対策運動もサプリメントも慢性肩凝りで効果はありません。 水泳とくに平泳ぎの効果の経験のある方お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.3

どの程度、泳げるのかがわかりませんが、平泳ぎでというなら、 肩こりに効果は無いでしょう。 腕を可動域をフリーとして回すわけではないからです。 平泳ぎは前にならえの腕を同じような平面で横に広げ多少、肘を抱え込むような動作が 加わるだけなので、余計に負荷がかかる。 ましてや、泳ぎなれない人の平泳ぎは、 かなり意識的に首だけ持ち上げますから、首に負荷が 余計にかかるし、その反動で、下半身が沈むので、今度は腰を痛める(反り身になりがち) 沈まないようカエル足をやれると、膝を痛める。 平泳ぎは、やればやるだけ、良くないとも言える。 肩こりにはクロールがおすすめですが、慣れてないと、息継ぎで首を持ち上げるので、頚椎症だと良くないかもしれないし。 正しく、フラットにちょこっと、横を向くだけの息継ぎができれば、 らくーに泳ぎ距離を稼ぐと、肩こり腰痛には、クロールは泳げば泳ぐほど効果はある。 私は仕事でパソコン、そして、趣味の和裁を日々しますので、 泳ぐと体が楽になります、 混み具合で1000ー1500m(30-40分)ほどでしょうか? ただ、私はずっと泳いでますが、殆どの人は、壁に張り付いている時間のほうが長いので、 それなりに運動にはなるでしょうが、確かに体は温まらないだろうと。 走るような、歩くような陸上の運動のほうが肩こりには効果があるのでは?

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.2

長い目で見れば改善の可能性はありますが、短期的にみればそれまで運動の習慣がないのにいきなり水泳を始めれば当然「運動後の筋肉痛」が起きるわけですが、それが肩に起きることになりますから、つまり肩こりが余計にひどく感じる可能性はありますね。本当は肩の筋肉痛なんですが。 しかし筋肉の柔軟性があることは純粋に良いことです。70代の体力、運動能力というのはどのような40代、50代を過ごしたかによるものかなと思います。

• 7964
回答No.1

>肩凝り 肩こりは血行の不良が主な原因ですので、水で冷やす行為は、余り意味がないような気がします。 >頚堆症 基本的には自然治癒する疾患です。症状が出ないように頚椎を後方へそらせないようにし、適切な方向への頚椎牽引や症状が強いときには消炎鎮痛薬の投薬などが行われます。治るまでには数か月以上かかることも少なくなく、激痛の時期が終われば気長に治療します。 筋力低下が著しい場合や、強い痛みで仕事や日常生活が障害されている場合は、手術的治療を行う場合もあります。 無理に水泳をして体に負荷を掛けすぎると、体を余計に壊すかも。