水泳で効果的にダイエット!疲れない運動方法と効果的な泳ぎ方は?

このQ&Aのポイント
  • 水泳はダイエットに効果的な運動です。有酸素運動として脂肪を燃焼させることができます。しかし、運動始めの5分は無酸素運動が効果的と言われています。
  • 水泳で効果的なダイエットをするためには、無酸素運動が重要です。最初の5分間は無酸素運動を行い、その後はクロールと平泳ぎを交互に行うことが効果的です。
  • 水泳での効果的な泳ぎ方は、クロールと平泳ぎの組み合わせがおすすめです。クロールは全身の筋肉を使い、平泳ぎは腹筋を鍛える効果があります。ダイエットを効果的に行いたい場合は、この2種類の泳ぎ方を組み合わせて行うと良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエットに効果がある水泳

ダイエットをしています。161cm、54kgです。スタート時は56kgだったので、2kg痩せたのですが、最近は横ばいです。 年齢が40歳になり、基礎代謝も悪くなってきて、気になる下腹周りが痩せずに困っています。 主なダイエットは休みの時は若干の食事制限をしていますが、普段は仕事もあり、お腹もすくので腹8分目くらい程度です。 運動は水泳をやっていて、約45~60分をクロールと平泳ぎを交互にしています。 最近は慣れてきたせいか、あまり息切れもせず泳いでいます。 (1)若干疲れないと効果がないのでは? (2)水泳は有酸素運動ですが、有酸素運動は20分してから脂肪が燃えるので、運動始めの5分くらいは脳が消費エネルギーを早く伝達する為に無酸素運動がいい、と聞きました。これは本当ですか?本当であれば、どの程度の泳ぎ方をするといいのでしょうか? (3)どんな泳ぎ方(メニュー)がいいのでしょうか? 効果的に痩せたいと思っていますが、知識がありませんので、自己流で泳いでいます。 詳しい方がいたら、ぜひ教えてください。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rexxam
回答No.1

はじめまして、スイミング歴20年以上の男性です。 1)泳ぐことも慣れてしまうと、歩いているのと同じような感じになってしまい、心拍数があまり上がらず、運動の強度が足りないのではと思います。心拍数が上がるよう、タイムを50mで数秒縮めるだけで、疲労度(運動の強度)がずいぶん代わってきます。 2)無酸素運動をしてからの方が効果が高いと言われてます。ただ、始めにノーブレスで泳いだりするとそれだけで疲れてしまい続かないと思います。私の場合、最初の15分から20分は、アップでその後、調子が良ければ、ペースを上げるようにしてます。 3)泳ぎ方は何でもいいと思います。ただ平泳ぎは、ゆっくりと泳ぎやすいのでクロールよりも運動の強度が下がる場合が多いです。ただ、同じタイムで泳げば平泳ぎの方が上になります。 >運動は水泳をやっていて、約45~60分をクロールと平泳ぎを交互にしています 実際に泳ぐ距離とペース(50mのタイム)は、どの程度なのでしょうか?これが一番の問題です。 60分泳ぐにしても、25m泳いで、休んでの繰り返しでトータルで800m程度しか泳がない人と、ノンストップで3000m以上泳ぐのとでは全く違う運動になってしまいます。 長距離(ノンストップで)を泳ぐことが出来れば、痩せるのは難しくないです。

furufurun
質問者

お礼

確かに、泳いでいると歩いているのと変わらない感じになっています。 無酸素運動のように泳ぐとだいたい100mで精いっぱいっといった感じです。 15~20分アップしてからスピードをあげたり、普通に戻したり、疲れたらのんびりして、またスピードアップしたりして、やってみました。 いつも泳ぐ時は、混んでいないときはノンストップ、混んでいれば休憩しながら・・・といった感じですが、基本はノンストップに近い状態で泳いでいます。 最近は(時間があるときは)プラスして水中ウォーキングもとりいれてみました。 1ヶ月でトータル4キロ減ですので、まぁまぁの結果かな、と思っています。 ともあれ、水泳はアドレナリンとドーパミンがすごく放出してる気がしています。 20年してるとの事ですが、わかるような気がしました。試してみたら、すごく楽しい感じで泳げました。 このままがんばって続けてみます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• goodn1ght
回答No.2

25mとか50m10本のインターバルで心拍数を160程度まであげる。(バタ、バックでも) 1500mを心拍数120程度でゆったりと泳ぐ。 以上をほぼ毎日。

furufurun
質問者

お礼

心拍数をあげる泳ぎ方というのが、どうもむずかしいのですが(どのくらい心拍数が上がっているのかが分らないので・・・) とりあえず、息切れするくらい を気にしながら泳いで、苦しくなったら、ゆったり泳いでみました。 なんか、いい感じです。ありがとうございました。