• 締切済み

子宮頚官、短い…

15週の妊婦です。今日検診に行ったところ子宮頚官が3cmぐらいしかない、子宮が収縮してる、切迫ぎみ、今から短いと先が長いなぁ、と言われました(:_;) 先生は心配させないためかあまり詳しく説明をしなく、お腹痛かったりしたらすぐきてね、仕事はなるべく座らせてもらってね、と言いました。 私はフルで立ち仕事です。 同じこと経験したかた大丈夫でしたか??仕事やめたほうが賢明でしょうか?

noname#140205
noname#140205
  • 妊娠

みんなの回答

回答No.3

時期的に早い時期なので心配ですね・・・ お仕事が立ち仕事と言う事なので、早めに退職された方が 貴女と赤ちゃんにとって安全策ではないかと思います。 私自身は早産の経験は有りませんが、26週時に陣痛がきてしまい、 子宮縫縮手術を受けて36週まで、絶対安静のまま入院をしていました。 その中で、意外にも子宮頚管無力症の方が多くて、1人目の赤ちゃんを 流産・死産された方がみえましたので、大事を取る事に意味が有ると思います。 通常の子宮頚管は4cmだそうです。 赤ちゃんが大きくなるにつれて、このまま短くなる事が予想されます。

• kuma1005m
回答No.2

15週で3cmは確かに先が不安ですね。 15週で3cmくらいとなると子宮頚管を縛る手術をする病院もありますよ。 だけど病院の対応からしてそんなに一刻を争う感じではないのかな…。 子宮頚管の長さだけでなくて状態でも変わってくるようですね。 お仕事はできれば辞めた方がいいかと思います。 本当に安静にするのが大事になってきます。 立っていたりしたら重力で赤ちゃんは下がってきますしどんどん子宮頚管も短くなってしまいますよ。 早産になってしまっては大変です。医療技術が発達し、生存率があがったり障害が残りにくくなっているのは確かですが障害が残ってしまう可能性だって十分にあります。 週数が浅ければ浅いほど危険性も高まると思います。 ちなみに私は29週の時に子宮頚管が短いと言われ入院していましたがいまは退院して臨月に入っています。 入院中は24時間点滴でトイレ以外はずっとベッドの上でした。

回答No.1

私も26週で子宮ケイカンが30ミリ、自宅安静を言い渡されました。 家事も、仕事もダメ、お風呂も一日おきと言われ、一切やめましたよ。 切迫早産といって、 体質によって、子宮口が柔らかくなり、また重力が下にかかる分、立っていると赤ちゃんが下がってきてしまい、張り→腹痛→出血→破水とレベルがあるみたいです。 ちなみに私は、初産のため張りに気づかず(^-^; 車の営業マンなんでめっちゃ動き回ってました… 今は医療の技術も進歩してるので、未熟児で産まれても育つそうですが、 36週以前に産まれた赤ちゃんは、脳に何らかの異常がある確率が10%くらいあると聞き、産むんだったらその確率は0%がいいでしょう、と、仕事を休むことを一瞬戸惑った私に喝を入れられました。 仕事が中途半端になることは辛かったですが、診断書を書いてもらい、今は赤ちゃんのためにひたすら安静。 一日のうち食事、トイレ以外は横になってます。 おかげでそれ以上短くはなってないみたいです。 赤ちゃんを守れるのは、今、私だけ。 言い聞かせてます。 15週で30ミリだと、確かに不安ですね。 後悔しないためにも、思い切った決断をされた方がよいかと思われます。 私は、仕事で無理をしてたのをとても後悔しています…。 切迫早産は、安静にしておけさえすれば、悪くはなりませんので、頑張って休んで(笑)お互い元気な赤ちゃん産みましょうね☆