• 締切済み

子宮頚官、短い…

15週の妊婦です。今日検診に行ったところ子宮頚官が3cmぐらいしかない、子宮が収縮してる、切迫ぎみ、今から短いと先が長いなぁ、と言われました(:_;) 先生は心配させないためかあまり詳しく説明をしなく、お腹痛かったりしたらすぐきてね、仕事はなるべく座らせてもらってね、と言いました。 私はフルで立ち仕事です。 同じこと経験したかた大丈夫でしたか??仕事やめたほうが賢明でしょうか?

noname#140205
noname#140205
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.3

時期的に早い時期なので心配ですね・・・ お仕事が立ち仕事と言う事なので、早めに退職された方が 貴女と赤ちゃんにとって安全策ではないかと思います。 私自身は早産の経験は有りませんが、26週時に陣痛がきてしまい、 子宮縫縮手術を受けて36週まで、絶対安静のまま入院をしていました。 その中で、意外にも子宮頚管無力症の方が多くて、1人目の赤ちゃんを 流産・死産された方がみえましたので、大事を取る事に意味が有ると思います。 通常の子宮頚管は4cmだそうです。 赤ちゃんが大きくなるにつれて、このまま短くなる事が予想されます。

  • kuma1005m
  • ベストアンサー率48% (240/500)
回答No.2

15週で3cmは確かに先が不安ですね。 15週で3cmくらいとなると子宮頚管を縛る手術をする病院もありますよ。 だけど病院の対応からしてそんなに一刻を争う感じではないのかな…。 子宮頚管の長さだけでなくて状態でも変わってくるようですね。 お仕事はできれば辞めた方がいいかと思います。 本当に安静にするのが大事になってきます。 立っていたりしたら重力で赤ちゃんは下がってきますしどんどん子宮頚管も短くなってしまいますよ。 早産になってしまっては大変です。医療技術が発達し、生存率があがったり障害が残りにくくなっているのは確かですが障害が残ってしまう可能性だって十分にあります。 週数が浅ければ浅いほど危険性も高まると思います。 ちなみに私は29週の時に子宮頚管が短いと言われ入院していましたがいまは退院して臨月に入っています。 入院中は24時間点滴でトイレ以外はずっとベッドの上でした。

回答No.1

私も26週で子宮ケイカンが30ミリ、自宅安静を言い渡されました。 家事も、仕事もダメ、お風呂も一日おきと言われ、一切やめましたよ。 切迫早産といって、 体質によって、子宮口が柔らかくなり、また重力が下にかかる分、立っていると赤ちゃんが下がってきてしまい、張り→腹痛→出血→破水とレベルがあるみたいです。 ちなみに私は、初産のため張りに気づかず(^-^; 車の営業マンなんでめっちゃ動き回ってました… 今は医療の技術も進歩してるので、未熟児で産まれても育つそうですが、 36週以前に産まれた赤ちゃんは、脳に何らかの異常がある確率が10%くらいあると聞き、産むんだったらその確率は0%がいいでしょう、と、仕事を休むことを一瞬戸惑った私に喝を入れられました。 仕事が中途半端になることは辛かったですが、診断書を書いてもらい、今は赤ちゃんのためにひたすら安静。 一日のうち食事、トイレ以外は横になってます。 おかげでそれ以上短くはなってないみたいです。 赤ちゃんを守れるのは、今、私だけ。 言い聞かせてます。 15週で30ミリだと、確かに不安ですね。 後悔しないためにも、思い切った決断をされた方がよいかと思われます。 私は、仕事で無理をしてたのをとても後悔しています…。 切迫早産は、安静にしておけさえすれば、悪くはなりませんので、頑張って休んで(笑)お互い元気な赤ちゃん産みましょうね☆

関連するQ&A

  • 子宮頚官無力症についてです

    お世話になります。今週で13週になります。特に問題はなく順調にいっています。ただ無排卵が続いたあとの排卵での妊娠だったので、卵子が状態があまりよくないのではないのか、、と心配していて、いろいろ調べては質問させてもらってます。たびたびの質問の回答で、たくさんの方から回答もいただき、その都度、安心させてもらっているのですが、最近「子宮頚官無力症」を知り、しかもそれは妊娠してはじめてわかるものと知りました。今は個人の産婦人科に通っていますが、先生は毎回、子宮頚官の長さや子宮口が開いているとか、調べてくれているものなのでしょうか。 それから、「お腹の張り」が症状としてある、ということなのですが、張り、の感覚がいまひとつわかりません。子宮がちくちくする、というのはあるのですが、これは子宮が大きくなるからだと説明も受けています。ここ一ヶ月くらい子宮のあたりが、妊娠前より硬くなっています。初めての妊娠なので、こんなものだろうと思ってました。全然痛くはないですし、違和感などもありません。でも触ってはじめて以前より硬いのがわかるくらいです。(普通に歩いて動けます)これは、張っている、ということなのでしょうか? 長くなりましたがよろしくお願いします

  • 33週、子宮口1センチ開いていると・・

    今33週の妊婦なのですが、検診で、はじめて子宮口がやわらかく、1センチ開いていると言われました。 とくに薬などは処方されなかったのですが、お腹の張りもある、とのことで、おなかが張ったら、安静にするように、とのことでした。この状態だと、切迫早産、もしくは40週目の予定日を待たずして、37週に入ってすぐ、ということになる可能性が高いのでしょうか? はじめてのお産でよくわからないのですが、アドバイスいただければ幸いです。 また、マタニティビクスや夫婦間のセックスは避けるべきでしょうか?検診のとき、聞き損ねてしまって・・ よろしくお願いします。

  • 双角双頸子宮について

    先日、産婦人科で妊娠を確認しました。現在9週目になります。あと確認出来た事が双角双頸子宮という子宮奇形であるという事です。出産も安全を考えて100%帝王切開になると言われました。ショックです… その後自分で色々調べた結果、流産早産になる可能性が普通の方よりも高いという事が解りました。 現在販売の仕事をしていて品出し、接客、レジ、在庫整理などの立ち仕事が多いのですが赤ちゃんに影響がないか心配です… この場合、仕事をやめて安静にした方が良いのでしょうか? 初めての妊娠でとても不安です。よろしくお願いします!

  • 子宮頸管の長さについて。

    子宮頸管の長さについて。 こんにちは。 現在妊娠13週、初めての妊娠です。 先日妊婦検診があり、子宮頸管の長さ等を測りました。 長さは2.1cmと言われ、短いと言われました。(通常3cmは欲しいところだと言われました) そして子宮口(?)が少しやわらかめだとも言われ、あまり無理はしないようにとの事でした。 そんなに深刻にならなくてもいいけど、お腹の張りなど気をつけておいてねと言われ帰りました。 その場は先生の話を聞くのに一生懸命で、質問など浮かばなかったのですが、帰宅して色々調べてみると子宮頸管が短いと早産の可能性があり入院されている方も多いことがわかりました。 そして、入院されている方は20週以降の妊婦さんであるように思いました。 私はまだ妊娠初期に入るので、子宮頸管の短さはあまり気にしなくても大丈夫なのでしょうか? また、生活していく上で、無理をするとおそらくまた短くなってしまうと思うのですが、逆に無理をしないでいることで、安心な長さになることというのはあるのでしょうか? 一度切迫流産で、突然の入院・休職をし、人数不足の職場に迷惑をかけてしまった為、万が一また入院になったらどうしようと心配気持ちがあります。 今は仕事復帰していますが、接客&窓口業務なので多少は動き回ったり、立ち・座りはあります。 人手も足りない職場なのでバタバタと動き回ることも多々あります。 重い物を持ったり走ったりはしないようにしています。 今のところ、お腹の張りはありません。 なので大丈夫だと思いますし、あまり神経質にならないようにと思っています。 私のように初期で子宮頸管が短いといわれた方のお話などが見あたらなかったので質問させて頂きました。 経験談や気をつけることなど、アドバイス頂けたら嬉しく思います。 よろしくお願いします。

  • 子宮底長の長さ(長い場合)

    はじめまして。今、妊娠23週の初妊婦です。 21週の検診で子宮底長が25cmもありました。腹囲は73cmです。平均値からすると、25cmは大体8ヶ月くらいの長さみたいです。子宮底長が長いと羊水過多症とかの場合があるんですよね。羊水過多で死産した方の話とかを聞いてとても不安になりました。もともと、張り気味で5ヶ月からウテメリンを服用したりなにかと不安だらけの毎日をすごしています。それが原因ではないと思いますが、なにかアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。 ちなみに、19週の時は22cmでした。やっぱり長いですよね。先生からは特に何も言われませんでした。

  • 7ヶ月 子宮口が

    こんにちは、40歳にして初めての妊娠、25週目です。 特に大きなトラブルもなく経過、現在フルタイムで仕事も しております。 7ヶ月検診でお腹が固めであることを、医師に相談したところ、 内診となり、「子宮口が1cm開いている」と言われました。 子宮口の開き=切迫早産??と思ったのですが、特に医師から 安静などの指示は出ず、仕事も普通にしていて良いとの事。(無理 しないようにとの事ですが) ちなみにお腹の張りそう頻繁ではありません。子宮頸管は3.1cm です。 他の方の相談を見ると同じような状況で入院された方もいらっしゃる ので不安になってしまいました。 同じような状況で無事出産なさった方、いらっしゃいますか?

  • 子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

    現在、37週4日の妊婦です。 本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。 子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。 経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

  • 子宮頸管熟化剤について

    いつもお世話になります。来週39週目に入る妊婦です。 昨日の検診で先生から「子宮頸管熟化剤」についてお話がありました。 赤ちゃんはかなり下がっているが、子宮口が1cmくらいしか開いておらず、硬いので、この薬を使って柔らかくした方が良いとのことでした。  陣痛促進剤ではなく、子宮口を柔らかくするだけの薬とのことです。  38週後半で1cmしか開いていない、硬いというのは結構問題なのでしょうか? それとも、こういうお薬はよく使われるものなのでしょうか? 私は赤ちゃんが小さめで、ずっと下がり気味だったので、早産にならない為にあまり動かないでいました。それがいけなかったのか?子宮頸管熟化剤を使用されたことのある方、体験談を教えて下さい。  (薬使用後、子宮口はどうなったか?陣痛はどんな感じで来たか?など)

  • 切迫早産で入院中です。

    25週になり妊婦検診に行きました。 子宮頚菅が19mmで、子宮口が開いているとの事で、即入院になりました。 23週から子宮頚菅が23mmになり自宅で絶対安静。2才のママっ子がいるので100%絶対安静とは言えませんが、24週には29mmまで伸びました。 が、今日また19mmまで縮み、さらには子宮口が開いてきたという…重度の切迫早産だそうです。 お腹の子も大事です。 でも2才の子供と離れるのが辛くて寂しくて心配で涙が止まりませんでした。今も心の整理がついていません。 とにかく点滴と絶対安静しかありませんよね。 似たような状態だった方、どれくらい入院していましたか? とにかく一日でも早く退院したいです…

  • 子宮口4cm開くってどんなもの?

    現在37週の妊婦です。 30週の頃から切迫早産で入院して35週の日に24時間つけていた点滴を取り退院しました。 点滴を取ったらすぐ生まれそうなことを医師から言われていたにもかかわらず うれしいことに37週までお腹の中で持ってくれました。 赤ちゃんは内診すればすぐそこに触れるほどにおりてきている状態は変わっていないのですが 昨日の検診で、子宮もやわらかく子宮口も4センチ開大していると言われました。 上の子の出産の時は10分間隔から3時間で生まれてしまうと言うスピード出産だったため 今回はものすごく早いと思うから・・・と医師にも言われていて実際20分間隔になったら すぐ病院に来るように言われていました。 今の状態は、頻繁に張りはあるのですが、間隔は不定期で痛みも強くなく陣痛と言った感じではない気がします。 なので昨日の検診でまさか子宮口がそんなに開いているとは思わず、実際どの時点で病院に行ったらいいか 全くわかりません。先生は今週中に生まれるかもね!!と昨日言っていましたが、友達に話すと 子宮口4センチも開いてるのに入院しないなんておかしいと言われました。 みなさんは、赤ちゃんも降りてきていて子宮もやわらかく、子宮口4cm開大、張りも頻繁にある状態で どのくらいの期間で生まれましたか? また、どの時点で病院に電話したらいいのでしょうか? 痛みが着いてから病院へ行ったのでは、上の子のときが早かったので 車で出産!!なんて事態になりそうでとても怖くて・・・。 でも昨日の検診の時に入院とか全く言われなかったのでまだまだなのかなと思うと、大げさに電話するのもためらってしまいます。 皆さんの体験など聞かせてください。

専門家に質問してみよう