• ベストアンサー

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。 本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。 子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。 経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riri__
回答No.5

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。 で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで 子宮口も柔らかくなっていると言われました。 結局産まれたのは、39週3日目でした。 子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて こないみたいで、早く産みたかったので 39週の検診のときに柔らかくする 薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに 柔らかくなっているので薬はやめました。 その3日後に破水から出産になりました。 私も3cm開いていると言われてからは、 いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。 36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて いつ産まれてもいいと言われていて よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。 でもなかなか出てきてくれませんでした(笑) 陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ ませんよー 私は初産でしたが2時間で産まれました。 本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて 超安産と言われました。 あと少しで赤ちゃんに会えますね。 頑張ってくださいね。

lemon567
質問者

お礼

安産かもしれないとは、嬉しいです。 5cmも開いていても、入院とかにはならないんですね。 とっても、参考になりました。(#^.^#)

その他の回答 (7)

• kon0934
回答No.8

私は38週と1日目の検診で2cm開いてるから予定より早くなるかもと言われました。それから次の検診の前の日におしるしがあり陣痛がきて出産、39週と1日目に産まれました。私の場合子宮口まわりがやわらかく開きやすかったみたいです。初産でした。

lemon567
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おしるし→陣痛→出産と、順調だったんですね。 私も、開いているから、子宮口がやわらかくなってきているということなのかな。(#^.^#)

回答No.7

子宮口1cmが普通かどうかと言われれば普通だと 思います。 これが5cmだと入院になると思いますが。。。 初産、経産というのも勿論ありますが、結局は個人差だと 思います。 私は一人目の時37wで子宮口0cmでしたがその日に 陣痛が来て産まれました。 現在は35wで子宮口が1cm開です。 知り合いは子宮口が4cm開で産まれたのは1週間後でした。 子宮口が開いてからというより、子宮口の柔らかさ、それに陣痛がこないと産まれません。 なのであまりあてにならないと思います。

lemon567
質問者

お礼

アドバイスありがとうございましたm(._.)m あまりあてにはならなそうですが、みなさんの経験談をお聞きできて、参考になりました。

• momoolive
回答No.6

今年の5月に出産しました。 私の場合、38週0日の健診の時に子宮口が1cm開いているって言われました。 先生は「赤ちゃんはまだ全然降りてきてなくて高い位置にいるから、(出産まで)あと1週間くらいかな~」なんて言ってたんですが、ちょうどその24時間後に産まれました(笑) ちなみに初産ですよ~。

lemon567
質問者

お礼

38w0dだと、私より検診日が3日しか違わないですね!あと、数日で生まれることもありそうで、本当に、お産が近いという実感がわいてきました。 とても参考になりました。ありがとうございます。ヾ(=^▽^=)ノ

• hime_mama
回答No.4

>37週で、子宮口が開き始めているのは、普通なのでしょか。 37週から42週未満が正期産なので、問題ないですよ。 予定日はあくまで予定だそうです。 http://akimichi.homeunix.net/~emile/aki/medical/genital/node100.html >これからは、あんまり一人で外出しないほうがよいのでしょうか。 そのほうがよいと思います。あとは、いつでも行ける準備(入院準備)をしておくことでしょうか。 TAXIの電話番号とか、旦那さんの電話番号とかを、大きな字でメモして電話のところにおいておくと良いとか。

参考URL:
http://akimichi.homeunix.net/~emile/aki/medical/genital/node100.html
lemon567
質問者

お礼

いよいよ、本格的に準備しなければ! 参考になりました。

• mammma
回答No.3

私は、出産予定日当日で1cmしか開いていませんでした。 子宮口をやわらかくする注射を打って、その1週間後も「まだまだ」と言われました。 その夜、前陣痛が来て、破水したので、促進剤を使って産みました。 人によりけりだと思いますが・・・。 私のように、予定日なのに1cmしか開いてなくて、病院で促進剤を飲んだ1日目でも3cmしか開かず、次の日にようやく出産できたという場合もあります。 普段どおりに生活していれば、いつかはやって来ます。 それまでは、胎動を楽しんでください。 胎動は、今しか楽しめませんよ。

lemon567
質問者

お礼

予定日で1cmの方もいらっしゃるんですね! たしかに、いつかはお産がきて、それは、もうすぐそうですね。アドバイスありがとうございます。

回答No.2

こんにちわ^^ 私は4歳と1歳の二人の息子のママです^^ もうお腹の赤ちゃんに会える日も、すぐですね^^v あなたは、初産ですか?経産婦さんですか? それによったり、人によって出産は変わりますよ!!

lemon567
質問者

お礼

私は、初産です。(*'-'*) 確かに、人それぞれなのかもしれませんが、37週で、子宮口が開き始めているのは、普通なのでしょか。 予定日まで、あと2週間とちょっとですが、それより、早く生まれる可能性が高いのでしょうか?

• hime_mama
回答No.1

初産の人なら、かなり時間がかかるそうですよ。(私もですが) 経産婦は開き始めたら割りとすぐだそうですが…。 子宮口が開いても、陣痛がない、赤ちゃんの回転がない場合はまだまだ分娩にはならないそうです。 子宮口が3cm~4cm開いたところで初期、5~6cm開いたところで中期、9~10cm開いたらいよいよ分娩開始だそうです。(先日の後期教室で聞いてきた話です) ただ、お母さんがいくら力んでも、赤ちゃんが回転しないと出て来れないそうです。なので、助産婦さんが「ハイ!力んで」というまでは力んじゃ駄目だそうです。 せっかく降りてきている赤ちゃんの産道をふさいじゃうとか(^-^;)

lemon567
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は初産です。 とりあえず、今日の検診で、1~2cm開いていますとはいわれたものの、そのまま、普通に帰ってきました。 これからは、あんまり一人で外出しないほうがよいのでしょうか。