• ベストアンサー

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。 本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。 子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。 経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数254

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riri__
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.5

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。 で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで 子宮口も柔らかくなっていると言われました。 結局産まれたのは、39週3日目でした。 子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて こないみたいで、早く産みたかったので 39週の検診のときに柔らかくする 薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに 柔らかくなっているので薬はやめました。 その3日後に破水から出産になりました。 私も3cm開いていると言われてからは、 いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。 36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて いつ産まれてもいいと言われていて よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。 でもなかなか出てきてくれませんでした(笑) 陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ ませんよー 私は初産でしたが2時間で産まれました。 本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて 超安産と言われました。 あと少しで赤ちゃんに会えますね。 頑張ってくださいね。

lemon567
質問者

お礼

安産かもしれないとは、嬉しいです。 5cmも開いていても、入院とかにはならないんですね。 とっても、参考になりました。(#^.^#)

その他の回答 (7)

  • kon0934
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

私は38週と1日目の検診で2cm開いてるから予定より早くなるかもと言われました。それから次の検診の前の日におしるしがあり陣痛がきて出産、39週と1日目に産まれました。私の場合子宮口まわりがやわらかく開きやすかったみたいです。初産でした。

lemon567
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おしるし→陣痛→出産と、順調だったんですね。 私も、開いているから、子宮口がやわらかくなってきているということなのかな。(#^.^#)

回答No.7

子宮口1cmが普通かどうかと言われれば普通だと 思います。 これが5cmだと入院になると思いますが。。。 初産、経産というのも勿論ありますが、結局は個人差だと 思います。 私は一人目の時37wで子宮口0cmでしたがその日に 陣痛が来て産まれました。 現在は35wで子宮口が1cm開です。 知り合いは子宮口が4cm開で産まれたのは1週間後でした。 子宮口が開いてからというより、子宮口の柔らかさ、それに陣痛がこないと産まれません。 なのであまりあてにならないと思います。

lemon567
質問者

お礼

アドバイスありがとうございましたm(._.)m あまりあてにはならなそうですが、みなさんの経験談をお聞きできて、参考になりました。

  • momoolive
  • ベストアンサー率40% (47/117)
回答No.6

今年の5月に出産しました。 私の場合、38週0日の健診の時に子宮口が1cm開いているって言われました。 先生は「赤ちゃんはまだ全然降りてきてなくて高い位置にいるから、(出産まで)あと1週間くらいかな~」なんて言ってたんですが、ちょうどその24時間後に産まれました(笑) ちなみに初産ですよ~。

lemon567
質問者

お礼

38w0dだと、私より検診日が3日しか違わないですね!あと、数日で生まれることもありそうで、本当に、お産が近いという実感がわいてきました。 とても参考になりました。ありがとうございます。ヾ(=^▽^=)ノ

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.4

>37週で、子宮口が開き始めているのは、普通なのでしょか。 37週から42週未満が正期産なので、問題ないですよ。 予定日はあくまで予定だそうです。 http://akimichi.homeunix.net/~emile/aki/medical/genital/node100.html >これからは、あんまり一人で外出しないほうがよいのでしょうか。 そのほうがよいと思います。あとは、いつでも行ける準備(入院準備)をしておくことでしょうか。 TAXIの電話番号とか、旦那さんの電話番号とかを、大きな字でメモして電話のところにおいておくと良いとか。

参考URL:
http://akimichi.homeunix.net/~emile/aki/medical/genital/node100.html
lemon567
質問者

お礼

いよいよ、本格的に準備しなければ! 参考になりました。

  • mammma
  • ベストアンサー率27% (116/425)
回答No.3

私は、出産予定日当日で1cmしか開いていませんでした。 子宮口をやわらかくする注射を打って、その1週間後も「まだまだ」と言われました。 その夜、前陣痛が来て、破水したので、促進剤を使って産みました。 人によりけりだと思いますが・・・。 私のように、予定日なのに1cmしか開いてなくて、病院で促進剤を飲んだ1日目でも3cmしか開かず、次の日にようやく出産できたという場合もあります。 普段どおりに生活していれば、いつかはやって来ます。 それまでは、胎動を楽しんでください。 胎動は、今しか楽しめませんよ。

lemon567
質問者

お礼

予定日で1cmの方もいらっしゃるんですね! たしかに、いつかはお産がきて、それは、もうすぐそうですね。アドバイスありがとうございます。

回答No.2

こんにちわ^^ 私は4歳と1歳の二人の息子のママです^^ もうお腹の赤ちゃんに会える日も、すぐですね^^v あなたは、初産ですか?経産婦さんですか? それによったり、人によって出産は変わりますよ!!

lemon567
質問者

お礼

私は、初産です。(*'-'*) 確かに、人それぞれなのかもしれませんが、37週で、子宮口が開き始めているのは、普通なのでしょか。 予定日まで、あと2週間とちょっとですが、それより、早く生まれる可能性が高いのでしょうか?

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

初産の人なら、かなり時間がかかるそうですよ。(私もですが) 経産婦は開き始めたら割りとすぐだそうですが…。 子宮口が開いても、陣痛がない、赤ちゃんの回転がない場合はまだまだ分娩にはならないそうです。 子宮口が3cm~4cm開いたところで初期、5~6cm開いたところで中期、9~10cm開いたらいよいよ分娩開始だそうです。(先日の後期教室で聞いてきた話です) ただ、お母さんがいくら力んでも、赤ちゃんが回転しないと出て来れないそうです。なので、助産婦さんが「ハイ!力んで」というまでは力んじゃ駄目だそうです。 せっかく降りてきている赤ちゃんの産道をふさいじゃうとか(^-^;)

lemon567
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は初産です。 とりあえず、今日の検診で、1~2cm開いていますとはいわれたものの、そのまま、普通に帰ってきました。 これからは、あんまり一人で外出しないほうがよいのでしょうか。

関連するQ&A

  • 子宮口が開いていると多少お産が楽!はホント??

    39週、予定日まで数日になる初妊婦です。2週間前の検診から子宮口が3センチ、4センチ…と開き始め、赤ちゃんの頭も骨盤に入っていると言われながら赤ちゃんが下がらず、陣痛もこず…そわそわした毎日を過ごしています。先日友人に「子宮口がそれだけ開いているならお産はだいぶスムーズなんじゃない?陣痛が始まってから徐々に開き始めてそれが時間が掛かる人が多いみたいだから」と言われました。そうは言っても人それぞれだとは思うのですが私のような状況で「お産スムーズだったよ!」という経験者の方、お話お聞かせ願います★

  •  39週の妊婦です。子宮口4cmも開いているのに陣痛がこない!!

     39週の妊婦です。子宮口4cmも開いているのに陣痛がこない!!  30歳の経産婦です。予定日は11日です。  昨日の検診で4cmも開いている事が分かり、昨晩は不規則ですが張りもきていたのですが、どんどん遠のき・・・今では張りもほとんどありません・・・。  子宮口4cmも開いているのに、こんな状態って珍しくないですか??  いつ陣痛が始まるのか・・・。待っていられません・・・。  同じような経験されて無事出産にいたった方、お話聞かせてください!!  安心したいです・・・・。

  • 子宮口1cm弱開いてから

    いつもお世話になってます!★ 現在36週5日の妊婦です 32週から切迫早産で 36週と0日まで入院して24時間 ウテメリン点滴してました((+_+)) 入院中は子宮頸管長1.5~2cmを うろちょろしてました! 幸い35週後半で赤ちゃんの推定体重が 2700gあったのでもし早産しても 大丈夫とのことで36週で 退院することになりました。 一応6時間おきに36週6日まで ウテメリン内服をするように言われてます 今日退院して初めての検診だったのですが 子宮口1cm弱開いてて初産婦にしては かなり柔らかく、子宮頸管長も 1.4cmになってて元から赤ちゃんが 下がってましたが更に下がってるみたいです。 今日も朝ウテメリン内服してNSTしましたが 7分間隔でかなり立派な張りが きてたので 月曜日くらいまでには産まれそうやな と言われました! 赤ちゃんの体重も更に増えて 推定2900gになってました。 あと1日ちょっとで37週なので ウテメリンはやっぱりのんでて と言われましたがのんでもかなり カチカチに張ってます!! 子宮口も1cmちょい開いてて かなり張るし、赤ちゃん下がってるし.. 近いうちに陣痛きそうですかね?? 赤ちゃんも大きいし早く会いたくて会いたくて 22日で37週に入るのですがちょうど 22.23.24日が大潮らしいので 22くらいに陣痛がくるのを期待してます。 子宮口1cm開いると言われて1週間以内に 陣痛がきた人いらっしゃいますか?? すごく陣痛が待ち遠しくソワソワしてます よろしくお願いしますm(__)m

  • 子宮口2センチからお産まで・・・

    37週4日の二人目妊婦です。 似たような質問があることや、お産は人それぞれだと言うことは承知の上で質問させてください。 (経験者の方でお時間のある方のみの回答で結構ですので・・・) 37週2日の健診で子宮口が2センチ開いていると言われました。 その1週間前の健診では全く開いていませんでした。 お産が近づいているようで待ち遠しいです。 そこで、経験者の方にお伺いします。子宮口が開いてからお産まで何日ぐらいでしたか? 長い方も短い方もご回答いただければ嬉しいです。 二人目なので2センチ開いていても珍しい事はない、という話も聞きますがそうなんでしょうか? そういった事もふくめ、お産全体の話だと大変参考になり有り難いですのでよろしくお願いいたします。

  • お産の兆候がまったくない

    現在39週4日目の初産婦です。 予定日は7月2日今度の日曜日ですが、 赤ちゃんが大きく(3200g)私の骨盤が 狭いため、来週の検診(7月4日)までに 陣痛がこなければバルーンを使いましょう。 と言われています。私はできれば自然に産みたいと 思っているので、何とかお産を早めようと毎日 2時間散歩をしたり、階段の上り下りをしたり していますが、兆候すらありません。 どうやら赤ちゃんは降りてきているらしいのですが 私の子宮口が硬いため陣痛がつかなようです。 もう時間がないのですが、どなたか子宮口をやわらかくする方法(自分でできる範囲で)やお産を早める 方法などご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい! あと、下半身を温めると子宮口がやわらかくなると 言うのは本当でしょうか?

  • 子宮口5cm開きましたが、陣痛がこないです(T_T)

    現在37週の妊婦です。 現在、子宮口5~7cm開きで、入院になりました。 入院時は、腰の痛みとお腹の張りがあり、夕方おしるしがありましたが、その後2日たっても、陣痛はなく入院が長引くので、陣痛促進剤を使うように勧められました。 まだ、37週ですし、そんなにあわてて促進剤で産みたくないです。 子宮口が5cm開きでも、陣痛がなかなかこないことって、あるのでしょうか。 ご経験談など、ありましたら、アドバイスお願いします!!

  • 陣痛中です お産が進むコツ

    初産の妊婦です。 2日前からおしるしと前駆陣痛があり、本日午前6時間くらいから10分間隔の陣痛が続いています。 陣痛の間隔がぜんぜん縮まりません。私もすっごくしんどいですし、お腹が張るたびに赤ちゃんも苦しいのかと思うと早く産んでしまいたいです。お産が進むコツ知ってる方、教えて下さい。 ちなみに今日は妊婦健診の日だったため受診したところ、子宮口は閉じてるがかなり柔らかく、赤ちゃんも下がってきている状態。いつ産まれてもおかしくないとの診断。ただし入院は陣痛の間隔が5分~7分になってから、と言うことで自宅待機しています。 母が超安産だったと聞き私もスポッと進むだろうとお産を舐めてました。 どなたかアドバイス下さい。

  • 子宮口4cm開くってどんなもの?

    現在37週の妊婦です。 30週の頃から切迫早産で入院して35週の日に24時間つけていた点滴を取り退院しました。 点滴を取ったらすぐ生まれそうなことを医師から言われていたにもかかわらず うれしいことに37週までお腹の中で持ってくれました。 赤ちゃんは内診すればすぐそこに触れるほどにおりてきている状態は変わっていないのですが 昨日の検診で、子宮もやわらかく子宮口も4センチ開大していると言われました。 上の子の出産の時は10分間隔から3時間で生まれてしまうと言うスピード出産だったため 今回はものすごく早いと思うから・・・と医師にも言われていて実際20分間隔になったら すぐ病院に来るように言われていました。 今の状態は、頻繁に張りはあるのですが、間隔は不定期で痛みも強くなく陣痛と言った感じではない気がします。 なので昨日の検診でまさか子宮口がそんなに開いているとは思わず、実際どの時点で病院に行ったらいいか 全くわかりません。先生は今週中に生まれるかもね!!と昨日言っていましたが、友達に話すと 子宮口4センチも開いてるのに入院しないなんておかしいと言われました。 みなさんは、赤ちゃんも降りてきていて子宮もやわらかく、子宮口4cm開大、張りも頻繁にある状態で どのくらいの期間で生まれましたか? また、どの時点で病院に電話したらいいのでしょうか? 痛みが着いてから病院へ行ったのでは、上の子のときが早かったので 車で出産!!なんて事態になりそうでとても怖くて・・・。 でも昨日の検診の時に入院とか全く言われなかったのでまだまだなのかなと思うと、大げさに電話するのもためらってしまいます。 皆さんの体験など聞かせてください。

  • お産の兆候って?

    現在37週です。 数日前の検診で子宮口が2cm開いていて、赤ちゃんは下がってないけど3人目なのでいつ陣痛が来てもおかしくないと言われました。 上2人の時は、予定日より一週間ぐらい早く産まれましたが、陣痛がきても子宮口はなかなか開かない、赤ちゃんは下りてこないだったので時間がかかりました。 なので、そう簡単には産まれないだろうと思いますが…最近はよくお腹が張るし、やっぱりもうそろそろ産まれるんでしょうか? 今回は自宅に居るので前の妊娠の時より動いているから、お腹が張りやすいのかなと思ったり。 あと一週間くらい前からおりものが増えた気がします。これもお産の兆候ですか?久しぶりの出産でいろんなことを忘れています。よく赤ちゃんが下がってきた感じとか言いますがどんな感じですか?見た目にもわかるものなんでしょうか?

  • 子宮口について

    37週5日の初妊婦です。36週の検診では、子宮口が柔らかくなっていると言われました。先日、37週の検診では、子宮口が1センチ位ひらいていると言われました。 赤ちゃんは2500グラム位にはなっており、いつ産まれても大丈夫と言われています。 そこで、質問です。子宮口が1センチ位ひらいている状態から、何日後に出産されましたか?また、子宮口をひらかせるためには、どんな事をすれば良いでしょうか?痛みには強い方なので、陣痛がわからなかったらとか色々不安になっています。個人差がある事は承知していますが、何かと不安です。先輩ママさん方、経験談やアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう