• 締切済み

コンビニのバイトで詐欺にあい20万あげてしまいました

関係者を装って金庫を開けさせてしまいました。 盗られたのはお釣り用の5千円や500円です。 合計20万円を盗られました。 この件について 通報した後、社員とか非番の人とかいっぱい駆けつけました。 みんな君は悪くないよって言ってくれたけど申し訳なさすぎて辛かったです。 朝の5時40分くらいのことだったので、朝一番売れる時間帯に警察が来て2時間くらい閉めちゃったからおにぎりとかサンドイッチとかも期限が切れて廃棄されまくりました。 毎月の売り上げは100万程度だから、2割も持っていかれたことになります。 こういった場合、社員やバイトの給料はどこから出るのでしょうか? また20万円の赤字はどう埋めると思われますか?

  • 20MAN
  • お礼率75% (3/4)

みんなの回答

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.4

あとあげてしまいました。ではなくとられてしまった、ですね 経験がないなら誰でもありえます。心を切り替えてバイトしましょう がんばれ!

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.3

これもしだめです。なんて言うと殺されてしまうかも、まあ仕方がないかな お体がなにもなくて良かったね

20MAN
質問者

お礼

ありがとうございます。 これからは防犯意識を持ちます。

  • kozzz
  • ベストアンサー率31% (102/324)
回答No.2

某コンビニ店長です。 流行の手口に引っかかりましたね。先に責任者に確認TELすると犯人に言えば逃げて行くものですが、いやはや、まぁ過ぎた事は仕方ありません。他にも似たような手口のバージョンがあるので次は気をつけましょう。 >>社員バイトの~~20万円の赤字はどう埋めると思われますか? こういう時の為の「保険」があるので少しは軽減されます。全額ではありませんが、相場的に10万くらいが保険で出るかな。 給与も支払われますので大丈夫ですよ。 それと毎月100万の売上というのは少なすぎ。1日の売上が2~3万という事になりますが、これは営業利益の間違いですよね? 営業利益100万ベースのお店なら20万の損害で潰れる事はないので安心を。

20MAN
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね・・・駅のコンビニなので駅員さんを呼んで逃がさないようにするとか、今考えるとこうするべきだった・・・って反省しきりです。 >>それと毎月100万の売上というのは少なすぎ。1日の売上が2~3万という事になりますが、これは営業利益の間違いですよね? ごめんなさい^^;間違えました。営業利益です。

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

給料は支払う義務がありますから、借金してでも支払われます。 赤字を埋めるのは経営努力です。 あなたも責任を感じるなら協力しましょう。

20MAN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • サンドウィッチとおにぎりの消費期限について

    私はたまに、朝にコンビニでサンドウィッチやオニギリを朝食として買います。 しかし、余分に買いすぎて、食べきれなくって余らせておきます。昼はレストランやラーメン屋などで空腹を満たします。 夜は家で食べます。深夜になり、明日の準備をしようとすると、朝買ったパンや、サンドウィッチが出てきました。消費期限を見ると、今日の午後5時と書いてあります。  この場合、冷蔵庫で冷やし、明日の朝に食べても大丈夫でしょうか? それと、期限が過ぎて何日までが大丈夫でしょうか?

  • コンビニ弁当の方がいいですか?

    女性です。 彼氏とのデートで、18:00-20:00の時間帯のお祭りに行こうと思います。で、その日は夕飯をどうしよう、と考えています。その日はお祭り目当てで県内外から観光客が来たりで、近くのレストランは大変混むと思います。 屋台も出るので、屋台で済ませてしまってもいいかもしれませんが、彼はコンビニでお弁当を買ってお祭りを見ながら食べても良い、と言っています。 コンビニ弁当を買うなら、私が朝サンドイッチかおにぎりを作って持っていこうかと思いましたが、昼なら良いと思いますが、夜食べるのってどうなんでしょうか?(時間が経ってしまう、という意味で) その日は朝から1日デートなので、日中作る事はできません。 それとも、彼の言うとおり、コンビニ弁当で済ませた方が良いのでしょうか?

  • コンビニおにぎりの賞味期限について

    今日の午前11時20分頃に、コンビニでおにぎりを買いました。 (海苔が最初から巻いてあるタイプ) ご飯がボソボソして、不味かったので、製造月日と賞味期限を確認したところ 製造   8月28日 賞味期限 8月29日午後8時 となっておりました。 そこで質問です。 我が家のおにぎりでも、朝に作ったものは、 お昼には食べ、もし残したとしても夜8時には、チョット不安なため食べません。 さて、製造日の時間の記載はありませんが、28日の夜11時に製造したとしても 20時間以上経過していることになります。 ご飯の不味いことは言うまでもありませんが、これがコンビニおにぎりの現状でしょうか? また、もし処分するとしても、ある程度の余裕があるのではないでしょうか? 尚、コンビニのおおにぎり売り場は、ラップ一枚の保護で 誰もが触れる商品棚で常温だと思います。

  • サンドイッチ

    今度、娘の保育園で、雪見遠足があります お弁当は、いつもおにぎり、ウインナー、玉子焼きなどワンパターンです たまにはサンドイッチもいいかなぁ・・と思いましたが、恥ずかしいのですが、作った事がないんです(汗) 朝早いので、なるべく短時間で作れる、子供が好きそうなサンドイッチのレシピを教えてください 

  • コンビニの廃棄について

    当方コンビニでアルバイトをしています。 どこのコンビニも廃棄はそれなりにあると思うのですが、 まだ食べられそうな弁当やおにぎりをポンポンとゴミのように捨てるのが嫌で仕方なく、特にカウンター商材などこちらがどうにかすれば廃棄を減らせるものについては努力してきました。 積極的に店内に声をかけたり、また自分が終わるのは夜10時なので、それまでには深夜帯に訪れる人が買ってくれるであろう個数を残せるよう調整して作るなど… とにかく廃棄の時間までに売り切れるよう計算して作ってきました。 ですがそれがまずかったのかオーナーから叱責を受けました。 沢山売るチャンスなのにあんなに少ないとはどう言うことなのかと。実際オーナーが見に来た時は次のバイトと交代する10時前でした。 様々な商品を揃えていた方が客が喜ぶ。それで売り上げが増えるだろう! オーナーからそう言われましたそれも最もだと思います。 しかしその時は既に10時近くでしたし、その時間からいったい何人がカウンター商材に目を止めて買って行くのかは容易に想像できます。 それに7時や8時など人波が多い時間帯には、商品が途切れないように量・種類ともに取り揃えています。 交代後、オーナーは精力的にカウンター商材を作っていましたが、正直これまでの経験からしてあまり売れない気がしました。 と、そんなことを家に戻ってからずっとぐるぐる考えていて、最後にはなんだか「日本って恵まれすぎてるなあ…」とふと思ってしまいました。 事実、今は廃棄商品を捨てるのに最初のような呵責というかうしろめたさというものは感じられなくなりました。自分のこの感情の欠落が最近一番応えてます。 人があまり来ない時間帯でも沢山作って待ってるものなんですかねえ…。 世界にはこのチキンひとつ食べれずに死んでいく人だっている、その食品だって元は生きてるもので限りある資源なのに、わざわざ無駄にしていってるような…。 終われば終わり!って、それってやっぱりマーケティング的にタブーなんでしょうか。 ギリギリの線を狙って、仕事の傍らあれこれ計算して作ってた自分が馬鹿らしくなりました。自分が悪いのか誰が悪いのか、もう訳が分かりません。 この感覚って、変ですか?

  • コンビニアルバイトです。助けてください。(長文です)

    自分はコンビニでアルバイトをやってるのですが、今日も勤務でお店の裏の事務所に入ってからオーナーに呼ばれました。 それから2時間近くオーナーに厳しく問い詰められました。 まずオーナーに「何か隠し事してない?」と言われ、自分は以前数回持って帰ってしまった廃棄の弁当について聞かれたのかと思い、その事を言いました。 だけどオーナーは「それ以外にもあるはずだ」と言い、5分後ぐらいに「金庫の金取ったろ?」と言われました。 お金を取るなんて事は絶対やってないです・・・・ と言う事を何度も言ったのですがオーナーは全く信用してくれません。 レジの下に硬貨が無くなってしまったときに硬貨が用意してある金庫があるのですが、盗まれた当日(2日あるのですが)夕方~からで金庫に触れたのは自分だけらしいのです。 それは防犯カメラで確認済みとのことです。 自分はオーナーに「確認したいので自分にも見せてほしい」と言ったのですが「自分がやったんじゃないなら見る必要ないじゃないか」と言って見せてくれませんでした。 弁当の持ち帰りはもうやってしまった事なので警察に突き出されるのも覚悟しています。この場合窃盗罪になると思うのですが・・・・どのぐらいの罪になるでしょうか?合計で1000円ほどだと思います。 でもお金は本当に取っていないです。オーナーに信じてもらいたかったのですが、廃棄を持ち帰ってる時点で信用などしてもらえるはずも無くそのまま帰ってきました。 2回犯行があったと言う事なので、また他に犯人がいるならまた犯行があるはずだと言う事で8月10日頃まで一応待ってもらえる事になりました。それでお金が盗まれなかったら、自分が犯人にされてしまいます。 自分はどうすれば良いんでしょうか・・・・・大学生で今テスト期間ですが、何も手が付けられなくて不安でいっぱいです。 ご面倒だとは思いますが、ご返答のほどよろしくお願いします。

  • スーパーやコンビニ等などのお店って赤字にならない?

    スーパーやコンビニ等などのお店って赤字にならない???? っと、最近思うようになりました。 大阪では?時給が20円ぐらい上がって、だいたい820円ぐらいになったそーです。 小さい会社などは、非常に困るのでは??<時給アップ さてはて。 スーパー。 そこへ行くと・・・・・「大量に商品が陳列されています。」 賞味期限なんかもあります。肉・野菜・牛乳・・・・・お菓子・・・・・・。 当然、「売れなかったものは、廃棄しなければならない。」ですよね??? (本は、元の会社に返品、返金できますかね?) 何はともあれ、「そんなに商品並べているけど、売れるの?」って思います。 「そんなにあるけど、赤字にならないの?」って思います。 それほど、スーパーには、多くの食品があるのです。 薄利多売という言葉もありますが・・・・・・・・・・・・・・・ それに、「土地代」がかかる場合もあります。 人出、雇うのにも、お金がかかるし、土地を借りてれば、その代金もかかるし、税金も?かかるのかもしれません。 コンビニはどうか?そんなにたくさん、雑誌並べているけど・・・全部売れるの? スーパーは、繰り返しになりますが、、、、「そんなに沢山、売れるの?」 せっかく、多くの肉や野菜を仕入れても、売れなければ、大損するわけです。 個人的には、「ほとんどのスーパーは、仕入れ過ぎではないか?」ということです。 賞味期限がないのなら、多少は納得できますが、賞味期限があれば、期日までに、全部売れなければ意味がありません。 最近では、スーパーの競争が激しいし、コンビニも同様。 コンビニなんか、夜勤とかありますが、夜って、、、ほとんど客来ませんよね? やる意味あるのでしょうか?夜勤。 しかも、900-1000円も時給します。 コンビニは・・・昼だって、客が少ない場合があります。そうなると、時給分だけ、損してしまうわけです。 だからまー・・・コンビニは倒産が多い感じですね。でも、スーパーは尋常じゃない気がする・・・量がね。 だから、日本なんか、食料を廃棄する国ランキングでも、上位だそうです。 「そんなに捨てるなら、欲しい人に分配したら?タダで配ったら?」と思えます。 何故、それをスーパーはしないのか?困ることでもあるのだろうか?

  • 失業保険の申告について

    派遣社員として働いてきましたが契約打ち切りになり失業保険を申請します。 ただ、半年ほど前に有限会社を立ち上げ名目は社長になっています。 社員はいません、毎月売り上げは5万円程度なので赤字です。 社長でも失業保険はもらえるのでしょうか? もらえないと生活に困るんですが

  • 小さな会社の金庫番をすることになりました。毎日の締めの現金の計算に苦労しています。

    ある小さな商店で働いています。経理担当の方が急病になり、違う部署の私が臨時で金庫番をすることになりました。 毎日の売り上げは20~30万円くらいです。両替用のお金が結構沢山必要なので、小銭も沢山あります。給与も現金支払いですので、給料日前など不足分は通帳からおろしてはくるのですが、平均して日々200万円くらいの現金金庫を管理することになります。 毎日開店前に、昨日の売り上げと、元からある現金を合算し、合計額を出してから、私の今までの通常の業務をすることになっていますが、今まで、日々沢山の現金に触れる機会が無かったので、この朝の仕事に時間が必要以上にかかってしまいます。もちろん金種ごとに分けてまとめておかなくてはなりません。 一万円札 ○○枚、五千円札 ××枚、千円札 △△枚、・・・・・一円玉 ▲▲枚、と入力すれば、自動で合計額がでてくるようなフリーソフトを御存じないでしょうか。 いわゆる金種別集計票というようなものでしょうか。経理に詳しくないので専門用語もわかりませんが、御存知の方がいれば教えていただけると助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 旦那と一緒にコンビニを経営しているものです。

    旦那と一緒にコンビニを経営しているものです。 初めて投稿させていただきます。 この度困ったことがあったので投稿させていただきました。 その内容とは以下のとおりです。 (1)ある程度の周期で従業員の財布の中身や売り上げ金がいくらかなくなる。 なくなった従業員がいる時間に必ずいる子+レジで少し怪しい動きをしている子がいるのですが、決定的な証拠がありません。 財布の中身に関しては、更衣室に監視カメラをつけるわけにはいかず、目星はついているものの、どうしようもない状況です。 さらに、一部のスタッフの子等が、その子に対してお前犯人だろ?等と言い出し、否定はしているもののかなり社内の雰囲気が悪いことになっています。 本当に困っております。 この場合警察に通報して、その子を逮捕させ、解雇にすることは出来るので証拠? 証拠といえるものは、金庫の前で売上金をゆっくりとしまうという怪しい動きをしているものしかありません。 どうこいい方法やご思案いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう