• 締切済み

コンビニのバイトで詐欺にあい20万あげてしまいました

関係者を装って金庫を開けさせてしまいました。 盗られたのはお釣り用の5千円や500円です。 合計20万円を盗られました。 この件について 通報した後、社員とか非番の人とかいっぱい駆けつけました。 みんな君は悪くないよって言ってくれたけど申し訳なさすぎて辛かったです。 朝の5時40分くらいのことだったので、朝一番売れる時間帯に警察が来て2時間くらい閉めちゃったからおにぎりとかサンドイッチとかも期限が切れて廃棄されまくりました。 毎月の売り上げは100万程度だから、2割も持っていかれたことになります。 こういった場合、社員やバイトの給料はどこから出るのでしょうか? また20万円の赤字はどう埋めると思われますか?

• 20MAN
  • お礼率75% (3/4)

みんなの回答

• katyan1234
回答No.4

あとあげてしまいました。ではなくとられてしまった、ですね 経験がないなら誰でもありえます。心を切り替えてバイトしましょう がんばれ!

• katyan1234
回答No.3

これもしだめです。なんて言うと殺されてしまうかも、まあ仕方がないかな お体がなにもなくて良かったね

20MAN
質問者

お礼

ありがとうございます。 これからは防犯意識を持ちます。

• kozzz
回答No.2

某コンビニ店長です。 流行の手口に引っかかりましたね。先に責任者に確認TELすると犯人に言えば逃げて行くものですが、いやはや、まぁ過ぎた事は仕方ありません。他にも似たような手口のバージョンがあるので次は気をつけましょう。 >>社員バイトの~~20万円の赤字はどう埋めると思われますか? こういう時の為の「保険」があるので少しは軽減されます。全額ではありませんが、相場的に10万くらいが保険で出るかな。 給与も支払われますので大丈夫ですよ。 それと毎月100万の売上というのは少なすぎ。1日の売上が2~3万という事になりますが、これは営業利益の間違いですよね? 営業利益100万ベースのお店なら20万の損害で潰れる事はないので安心を。

20MAN
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね・・・駅のコンビニなので駅員さんを呼んで逃がさないようにするとか、今考えるとこうするべきだった・・・って反省しきりです。 >>それと毎月100万の売上というのは少なすぎ。1日の売上が2~3万という事になりますが、これは営業利益の間違いですよね? ごめんなさい^^;間違えました。営業利益です。

• assault852
回答No.1

給料は支払う義務がありますから、借金してでも支払われます。 赤字を埋めるのは経営努力です。 あなたも責任を感じるなら協力しましょう。

20MAN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。