• 締切済み

旦那と一緒にコンビニを経営しているものです。

旦那と一緒にコンビニを経営しているものです。 初めて投稿させていただきます。 この度困ったことがあったので投稿させていただきました。 その内容とは以下のとおりです。 (1)ある程度の周期で従業員の財布の中身や売り上げ金がいくらかなくなる。 なくなった従業員がいる時間に必ずいる子+レジで少し怪しい動きをしている子がいるのですが、決定的な証拠がありません。 財布の中身に関しては、更衣室に監視カメラをつけるわけにはいかず、目星はついているものの、どうしようもない状況です。 さらに、一部のスタッフの子等が、その子に対してお前犯人だろ?等と言い出し、否定はしているもののかなり社内の雰囲気が悪いことになっています。 本当に困っております。 この場合警察に通報して、その子を逮捕させ、解雇にすることは出来るので証拠? 証拠といえるものは、金庫の前で売上金をゆっくりとしまうという怪しい動きをしているものしかありません。 どうこいい方法やご思案いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

まずsakura780412さんはどのような解決を望まれているのでしょうか? 社内の雰囲気が元に戻ればよいのか、犯人をハッキリさせて賠償させたいのか、 ご要望によってアプローチは変わるかと思います。 ただ「金庫の前で~」という点、従業員にそういうクリティカルな業務をさせるのは 危険が過ぎます。そもそも触れる事すらできないようにすべきです。 周期的に起きるという点から明らかに犯人に舐められていますので、そういう 危機管理を改善していけば犯行が起きなくなる事もあり得ます。 追記:No1のkatyan1234の回答については無視されても構いませんよ。 他の質問者への回答を見れば一目瞭然ですが、ただ愚痴を言いたいだけの人ですので^^

回答No.2

証拠がないので、警察は、動きません。解雇も出来ません。怪しい人が居ない時、監視カメラを金庫、レジ、周りに、設置して証拠を掴む事ですね。 一部のスタッフが問い詰めたなら、しばらくは、なりをすましていると、思われます。昔は、多々あった事ですので監視カメラも普及したようです。

• katyan1234
回答No.1

金庫の前で売上金をゆっくりとしまうという怪しい動きをしているものしかありません。 これじゃ無理でしょう。そもそもバイトが金庫の前でうろうろするっておかしいと思うよ。 うろうろさせると言う事がおかしいね。通常社員がやるべきでしょうね。 通常お金をバラにして金庫にいれないし金庫の中がおかしいのですか? 金庫のなかをバイトが触るなんていうのこと事態おかしい事ですよ。 本来レジ点検で見つからないとおかしい当然にその時点にレジを触ったものですね 通常金庫じゃなくレジで過不足がでるのが普通なんですか・・ バイトに触らせているならなくなっても当たり前かな~ また一人で金庫を触らす事自体間違い必ず立会い者がいること、 深夜の場合はサブ金庫を作りその中でやらすこと 場合によっては疑われているんだから金庫を触るなと言って、他のものに権限を持たせればいいだけの話