• 締切済み

旦那と一緒にコンビニを経営しているものです。

旦那と一緒にコンビニを経営しているものです。 初めて投稿させていただきます。 この度困ったことがあったので投稿させていただきました。 その内容とは以下のとおりです。 (1)ある程度の周期で従業員の財布の中身や売り上げ金がいくらかなくなる。 なくなった従業員がいる時間に必ずいる子+レジで少し怪しい動きをしている子がいるのですが、決定的な証拠がありません。 財布の中身に関しては、更衣室に監視カメラをつけるわけにはいかず、目星はついているものの、どうしようもない状況です。 さらに、一部のスタッフの子等が、その子に対してお前犯人だろ?等と言い出し、否定はしているもののかなり社内の雰囲気が悪いことになっています。 本当に困っております。 この場合警察に通報して、その子を逮捕させ、解雇にすることは出来るので証拠? 証拠といえるものは、金庫の前で売上金をゆっくりとしまうという怪しい動きをしているものしかありません。 どうこいい方法やご思案いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

まずsakura780412さんはどのような解決を望まれているのでしょうか? 社内の雰囲気が元に戻ればよいのか、犯人をハッキリさせて賠償させたいのか、 ご要望によってアプローチは変わるかと思います。 ただ「金庫の前で~」という点、従業員にそういうクリティカルな業務をさせるのは 危険が過ぎます。そもそも触れる事すらできないようにすべきです。 周期的に起きるという点から明らかに犯人に舐められていますので、そういう 危機管理を改善していけば犯行が起きなくなる事もあり得ます。 追記:No1のkatyan1234の回答については無視されても構いませんよ。 他の質問者への回答を見れば一目瞭然ですが、ただ愚痴を言いたいだけの人ですので^^

回答No.2

証拠がないので、警察は、動きません。解雇も出来ません。怪しい人が居ない時、監視カメラを金庫、レジ、周りに、設置して証拠を掴む事ですね。 一部のスタッフが問い詰めたなら、しばらくは、なりをすましていると、思われます。昔は、多々あった事ですので監視カメラも普及したようです。

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.1

金庫の前で売上金をゆっくりとしまうという怪しい動きをしているものしかありません。 これじゃ無理でしょう。そもそもバイトが金庫の前でうろうろするっておかしいと思うよ。 うろうろさせると言う事がおかしいね。通常社員がやるべきでしょうね。 通常お金をバラにして金庫にいれないし金庫の中がおかしいのですか? 金庫のなかをバイトが触るなんていうのこと事態おかしい事ですよ。 本来レジ点検で見つからないとおかしい当然にその時点にレジを触ったものですね 通常金庫じゃなくレジで過不足がでるのが普通なんですか・・ バイトに触らせているならなくなっても当たり前かな~ また一人で金庫を触らす事自体間違い必ず立会い者がいること、 深夜の場合はサブ金庫を作りその中でやらすこと 場合によっては疑われているんだから金庫を触るなと言って、他のものに権限を持たせればいいだけの話

関連するQ&A

  • お店の金庫のお金について。

    お店の金庫のお金について。 昨日金庫のお金が6万ほどなくなりました。 事務所についている監視カメラで確認したところ怪しい動きをしている(金庫の清算の時間がやたらと長い)従業員がいたため、問い詰めたところ、それらしい理由がしっかりとあり、監視カメラの映像も体で隠れており、盗んだかどうかが拡大処理してもわかりませんでした。 しかしながら、盗まれるまでの時間に金庫を触っていたのは彼しかいない状況です。 この場合、警察に通報して、相手にしてもらえるでしょうか? また、このカメラの映像は逮捕の決め手になりうるのでしょうか? よければお答えいただけると幸いです。よろしくおねがいします。

  • 売上の盗難が発生しました。

    はじめまして。 当方、数店舗の雑貨屋、飲食店のオーナーをしております者です。 先日、うちの雑貨屋店で、売上の盗難が発生しました。 店内に監視カメラはなく、金庫に入れていた売上金10万円程度も、金庫は従業員が誰でも開けられる為、犯人がわかりません。 唯一監視カメラがあるとすれば、店外に設置されている街の監視カメラなのですが、 警察に被害届を提出して、ちゃんと捜査はしてくれるのでしょうか。 その監視カメラの映像等は提供してくれるのでしょうか。 また、指紋の採取等、犯人発覚の可能性はありますか? 警察に通報しようとしているのですが、 インターネットで調べてみると期待が出来そうにないのですが・・・・・・・ 警察へは行くつもりなのですが、いったいどこまでやってくれるのかと思い質問させていただきました。 もちろんスタッフへの聴取等は済ませてあり有力な情報がなかったからなのですが・・・・・・ 売上の盗難程度では警察は動いてくれないという話も聞きました・・・・・・ どなたかお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 売上の不正をした従業員について

    小さな店を経営しています。交代制のため従業員が一人で営業する日があります。以前レジ操作されたことがあり、その時は証拠不十分でした。最近になり、やっと証拠と言えるものが見つかり、1年前から ほぼ毎週行われていることがわかりました。証拠が出た分だけは 売上を操作したことは認めましたが それは店の釣銭(売上と別にあるレジ金)の金額があっていなかったため 疑われるのが嫌で 売上から抜いてレジに足しただけだそうです。辞めてもらいました。が、今もめています。自分の言ってることが嘘だと言う証拠があるのかとか 店の管理がどうとか あまりの開き直りように困っています。私はいったいどう対処したらいいのでしょうか。

  • 窃盗した従業員への対処に迷いがあります。

    私は美容室を経営しており、従業員が2名と私の家族3名で仕事をしております。 半年前から頻繁にレジが合わないこと、備品が無くなることなどがあり、もしかして考えたくはないけれど内部の犯行もあり得るのかな、と思っていたのですが、その後、従業員の財布から2万5千円が無くなり、お金を盗られた従業員Aが従業員Bを問い詰め、犯行を白状しました。その際にレジのお金や備品も盗んだことが発覚しました。 SNSに盗んだものを使った投稿もあり、本人も認めた上で謝罪したので、私は「もう2回目は無いからね。」と釘を刺し、そのときは親への連絡や被害届の提出、警察への通報はしませんでした。 しかし、先日またもレジから1万円が無くなり、前の件があるのでその従業員Bを問いただしたところ、認めました。 前の件、今回の件で本人ももうダメだと思ったのか翌日退職願を持ってきました。 私としてももう雇用するつもりもないので受理しようと思っています。 ただ、何故か釈然としません。。 警察に被害届を出すのがその子のためなのか、このまま退職させていいものか、また何か書面でしっかりこのことを残しておくべきなのか、アドバイス頂きたいです。

  • 窃盗

    職場で同僚のお金が数千円なくなりました。 犯人とゆうか怪しいもう1人の従業員は否認はしているものの、怪しまれる行動した自分にも非はあると、なくなったお金を負担したいと言っている。 それでも警察に通報されることもあるんだろうか? ポイント その同僚の財布の中に確かにお金が入っていた証拠はない。 怪しい従業員は理由があり、バックと財布を触ったことも認めていて、指紋がついているのが確実なので指紋採取してももちろんついている。

  • 夫が無断で家のお金をとっていきます

    過去に質問させて頂きました http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3445725.html その後、現金は金庫(3桁の番号でロックする)に入れて管理をしています。しばらくは問題なかったのですが、ついに金庫の中のお金までなくなりました。 すぐ金庫の暗証番号は変更し、夫に「金庫を触った?」と聞いてみましたが、やはり否定します。 そして私の財布から少しづつ(\1000~2000ほど)お金を抜いていたようです。 まめに財布の中身をチェック・夫の財布の中身も同時にチェックし、証拠をつかんで夫を問いただしました。 やっと夫は無断で家計のお金を持ち出していたことを認め、そのお金はほとんどパチンコに使っていたそうです。 もうしないとは言っていますが、全く信用できません。 とりあえず使い込んだ分を返してもらうために、お小遣いを¥3万→¥1万に次回分から減額、医療費等必要経費は領収書必須で都度渡し、と言ったのですが 夫は「お小遣いはせめて¥2万・・・」と言いだし、反省していると思えません。 私は夫に対して、どう対応したらよいと思いますか? 離婚という文字が頭に浮かびます。

  • 職場で盗難があり、疑われています

    某ファミリーレストランで勤めているものです。 先日、売上金から10万円がなくなり、その当日勤務していた私を含めて数人が疑われており、内部の盗難事件として調査されてます。 私自身は潔白ですので、何もうろたえる理由はないのですが、事件当日の状況証拠からどうやら一番私に疑いがかかっているようです。レジも扱いますし、レジ下にある金庫から売上金をまとめて、しまうのも閉店時の精算を行なう私が行ないます。金庫キーも基本的には、私が持っています。当日、私が勤務中に金庫キーを他人に渡したのは、もう一人の従業員が24時にレジ内の定時点検をして、万札を20万ほど金庫に移したときで、点検終了後、再び私が受け取り、閉店まで持っていました。 事件発生後、電話でお金が紛失していることを聞き、その2日後店長と部長から話を伺い、事実として私が勤務している間にお金がなくなっていることを告げられ、その際に「○○さんは、今何歳?」とか「将来を棒に振りたくないとおもうので…」などと言われ、「疑われているんですか?」と訊ねると、「そういうわけではなく、事実を述べているだけ」としか言われませんでした。 従業員にも知らせる意味で張り紙がしており、3日以内に指定の口座に振込みがない場合は、警察に盗難届けを出すとありました。(会社側としては穏便に済ませたいようです。) その後、レジ上の防犯ビデオを本部で詳しく解析した結果、当日の私の行動に何か気になる点があると、昨日電話で言われ、本日その件を聞きに行きます。 いずれにしても、全くの潔白ですので、さっさと警察に届けていただきたいのですが、冤罪だけは勘弁です。 今の状態では、疑われ続けているなかでろくに勤務に集中できませんし、事態が収集したら辞めようとかも考えています。会社側が、(するとは思いませんが)犯人に仕立て上げるような証拠を提出するのではないかと、疑いすら抱いております。 警察に届けた場合に、恐らく事情聴取などもあるかと思いますが、自白を強要されるとか、なにか冤罪つながるのではないかと、少し不安です。 今後、弁護士や、司法書士に相談したほうがよいか考えております。 また、潔白が証明されたあとに、精神的苦痛ということで、損害賠償などはできるでしょうか? どなたかご教授願えないでしょうか。

  • 窃盗罪(実際は未遂)の通報後の流れ、刑罰について

    バイト先でお金を盗もうとし、実際は盗んでませんが盗まれていたようでその証拠もあり通報されました。長文です。 バイト先で度々お金が盗まれる事が多々起きていたようで、私が疑われました。 理由が更衣室に居る時間が長いからだそうで、確かに時間になって上がってから更衣室で携帯をいじっており長く居ます。 トイレなどはお客さんが入るし、終わってLINEを見たり送ったりなどしてから更衣室を出るので他の人達よりも確かに長く居る事が多いです。 実際にお金を盗んだ事はありませんが、取ろうとした事が2回あります。 そのうちの2回目の時に多々盗まれている事もあり、盗まれている方が更衣室の自分のカバンで携帯を録画機能にしておきカメラを仕込み証拠が撮れるようにされていたようでその時に私が盗もうとしカバンを漁っている音などが撮られていました。 確かに取ろうとした事は事実です。 財布からお金を抜き出した所までやりました、自分の財布にも入れようとしました。 しかし2回とも思いとどまり戻しました。が、実際には盗まれていたようで.. 確かにそのカバンを漁る音声などは私の物なので否定出来ませんし取ろうとしたのも事実です。 それらの事を電話で伝えられ、取ろうとしていた事その際の事が録画機能で証拠としてある事を聞き動揺してしまい言ってる事がおかしくなったりしてしまいました。 バイト先の店長や奥さん盗まれた方など、完璧に私だと思ってます。 それらの事に関しては事実ですし、お金は実際には取ってませんが私がやりましたと認めてしまいました。 過去2回取ったと、そのお金に関しては返しますすいませんでした。とLINEで伝えました。 お金を取ってないだけで、それまでの工程はしてしまっていましたしお金を返して謝りバイトを辞めて終わってくれるならもうそれで終わらして関わりたくないと思ったからです。 しかし、警察に通報されました。 今更取ろうとしたけど取ってません、その証拠は取ろうとした時の物ですが実際戻しました。と伝えた所で信じてはもらえないでしょうし、言い訳を必死にしてるんだなと思われるでしょうが、盗んだと言った事で警察に逮捕されたりするのかなと。 未遂とはいえ盗もうとした事は事実ですし、そんな事をしようとした私が悪いことは十分理解してます。 警察に色々と聞かれたり呼ばれたり逮捕されたりなどあるのかと考えたら盗んだとは言わなければ良かったなど思っており..どうしたらいいんでしょうか.. 通報された今、これからの私の流れはどのようになるんでしょうか? 警察から電話が来て呼び出しされますか? 話をする場合、警察には正直に話した方がいいのかやったといえばいいのか.. 窃盗未遂の場合、どのような刑罰になるでしょうか? 初めての事で全く何も分からずどうしたらいいのか分かりません。教えてくださいよろしくお願いします。

  • 帳簿のつけ方教えて下さい

    たびたびの質問ですが、宜しくお願いします。 サービス業の経理をしてます。 日々の現金の動きは、  開店 レジ金3万     現金売り上げが増える     消耗品等の支出あり  閉店 翌日の3万を残して金庫に入れる こんな感じです。 現金出納帳はお金の増減のみ記入しており、レジ金の3万は帳簿上載っておりません。この3万は決算時に計上すればよいのでしょうか?それともレジ金3万も常に出納帳に載せておいたほうがよいのでしょうか? そして、新店舗OPENにつき新店舗にレジ金3万を当てたのですが、新店舗の出納帳にもこの3万記入すべきかしないべきか。。。 初心者で分からないことばかりですが、教えて下さい。   

  • 売上金の一部紛失を疑われているようです。

    こんばんは、クリーニング屋でパート(アルバイト?)を初めて1ヶ月半経った者です。 売上金が一部紛失しており、どうやら私が疑われているようで困っています。 クリーニング屋なので、1人体制の職場です。 午前午後と交代制で、交代する時はいつもお金を数えて帰っています。 店の売り上げ金は、いつもレジから抜いて集金袋に入れて鍵をし、金庫に入れて帰る仕組みです。 日曜と祝日は、集金袋が回収されず、店舗の金庫に入れたままになっています。 日曜と祝日は集金袋が回収されないので、集金袋には3日分の売り上げがゴチャゴチャになって入っていたことになってます。 一昨日(日曜)と昨日(祝日)、私がお店を閉めて集金袋にお金を入れました。 ところが、今日「売り上げ金が2020円足りないけど、何か知りませんか」と連絡がありました。 心配になり休日でしたが店舗に出向き、探したりレシート(レジを閉めるときにその日の売り上げが出ます)を見たりしましたが、何も可笑しい点はありませんでした。 レジを閉めるときお金を数え、レジに入力しレシートに印字されるので、売り上げ金とレジに残すお金に誤差が無いと証明されています。 私も、売り上げ金をきちんと集金袋に入れました。入れ間違いが無いとは言い切れませんが、入れ間違っていたらレジにお金が残っているはずです。でもレジにお金は残っていませんでした。 レジのお金は朝開店時に数えることになっていますが、今日・昨日の朝お金を数えた人(同じ人)は、きちんとあったと話しています。 つまり、私が盗ったとしか思えない状況のようです。 事務員さん(回収した売り上げを確認しています)と電話でお話したのですが、結局解決しなかったので「もう良い」と言われ、更に「寝て起きて何か思い出したら連絡頂戴ね」と言われました。 「今後は気をつけてくれればいいので」とも言われました。 正直、その言い方がどうにも私を疑っているようにしか思えないのです…。 ですが、私は盗っていません。帰宅後仕事時に着ていた服のポケットを確認し、財布も増減が無いか確認、カバンも全て中身を確認しましたが2020円なんて入っていませんでした。 どうしたら身の潔白を証明出来るのでしょうか…。 確かに私が1番疑われるのは仕方が無い状況ですが、どうしても腑に落ちません。 疑われたまま仕事をするのは辛いです…。 でも弁償したり、今辞めたりしたら認めた事になってしまうので絶対辞めたくありません。 信用出来る上の方と他店舗のベテランさんに相談してみましたが、メールの返信はありません…。 同じ店舗で働いている中で、私が1番若いからか余計に疑われてる気がします…誰か助けてください。