• ベストアンサー

売上の不正をした従業員について

小さな店を経営しています。交代制のため従業員が一人で営業する日があります。以前レジ操作されたことがあり、その時は証拠不十分でした。最近になり、やっと証拠と言えるものが見つかり、1年前から ほぼ毎週行われていることがわかりました。証拠が出た分だけは 売上を操作したことは認めましたが それは店の釣銭(売上と別にあるレジ金)の金額があっていなかったため 疑われるのが嫌で 売上から抜いてレジに足しただけだそうです。辞めてもらいました。が、今もめています。自分の言ってることが嘘だと言う証拠があるのかとか 店の管理がどうとか あまりの開き直りように困っています。私はいったいどう対処したらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145046
noname#145046
回答No.1

これって、窃盗罪なので警察に被害届けを出せば、警察が捜査する対象になりますし、民法上では、相手側に不正行為による損害賠償請求が出来る事案です。 弁護士などの法律家に相談した上で法律的な措置を行えば、いいのではないでしょうか。

aiearth
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。小さい店で金額も 月1~2万位を1年前からでした。証拠があるのは 現在3万強で 他は調査中です。長引いてもめるより 素直に認め謝罪してくれれば これ以上関わりたくないので それで終わらせるつもりでした。が、自分の誹は認めず こちらの批判ばかりで 警察に行くべきか、弁護士を探すべきか どこへ相談したら良いのか迷っていました。ヤクザ系の友達もいるらしく これ以上もめた場合 店への嫌がらせなども心配です。

その他の回答 (1)

• PU2
回答No.2

まず弁護士に相談ですね やくざ絡むと警察ですね まぁー窃盗ですから即警察でもいいと思います。 やくざをちらつかせる奴が本当にやくざをつれてくる事はマレです。 やくざもアホじゃありませんからね。所詮チンピラでしょう。 もし嫌がらせなどしたら警察が動きやすくなるだけです。 犯人すぐわかりますからね

aiearth
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今仕事が終わって帰って来まして お礼が遅くなってしまいました。今まで弁護士さんとは縁がなかったので早々に相談できそうな方を探します。月末の給料日に 今月分の給料 2万円位あるのですが やはり売上の不正があって問題が解決していなくても この分は先に支払わなくてはいけないでしょうか。不正の金額があって 給料も払ってというのは 何だか滅入ります。