• ベストアンサー

遠くに店舗を持つ場合の売上の回収や釣銭の用意など

自分の住んでいるところから遠くに店舗を持っている方や、何店舗も店を持っている方にお聞きしたいのですが、持っている店舗が遠い場合、その店の売上金額の回収や、釣銭の管理などはどのようにしているでしょうか?

• yumax
  • お礼率61% (122/200)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63726
回答No.3

2番です。 翌日のつり銭準備ですね? 店長の主人が用意しています。 各店舗で銀行口座を作ってあります。 本部から経費を振り込みます。 各店舗で必要経費を口座から引き出して必要備品を購入します。 両替も銀行へ行くときもあります。 店舗口座ですが、法人名で作ると謄本等色々な書類が必要になるそうで少々面倒だそうです。 主人の会社は法人口座でも良いし、店長の個人口座でもどちらでも良いそうです。但し、個人口座と言っても店の為に作った口座なので私的な口座ではないです。(私はへぇ?と思いましたが) 転勤する時には口座を解約して新任の店長がまた口座を作る。 全て店の店長が行うので大変です。 夜間金庫にお金を入れるので、正社員の店長が主人しか居ないので、休日でも閉店時前には、出勤します。 (出張時はベテランパートが代行) 必要種類は宅配便です。

yumax
質問者

お礼

たびたびご丁寧に回答頂きまして、ありがとうございます。 やはり毎日管理を行う店長やそれを代行できるベテランパートは必須のようですね。 かなり参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

主人の会社は夜間金庫を利用しています。

yumax
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり夜間金庫が無難でしょうかね~ そして釣銭の用意などは店長などの店舗スタッフがする感じでしょうか。。。

• 0KG00
回答No.1

私が前に勤めていた店舗では、集金日を決めて(3日/週)店長クラスに事務所まで持ってこさせるか、逆に本社の役職者クラスに集金をさせていました。

yumax
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やっぱり直接行くか持ってくるかって感じですかね~