• 締切済み

各地に店舗がある場合の売上金回収方法

現在4エリア(大阪・京都・神戸・東京)で店舗を運営しておりますが、会社の方針で売上金を翌日には運営会社へ持ってくる、もしくは口座へ入れるようにしたいと考えております。 当然ですが、出来る限り経費は掛けたくありません。 現状、東京の場合は当日もしくは翌日に売上金を集め、運営会社のゆうちょの通帳を利用し預入を行っております。 また、京都、神戸、大阪に関しては、当日もしくは翌日に運営会社のある大阪まで持ってこさせております。 問題点としては、京都、神戸、大阪の売上金を持ってこさせる経費、売上金を従業員に預け持って帰らせている。 東京に関しては、現在はゆうちょで対応できていますが、エリアが拡大した場合(福岡・名古屋など)ゆうちょの通帳が1つしか無い為、預け入れが出来ない。 営業の終わりが早朝となる為、小銭をATMで入れる事ができません。 店舗の営業時間は17時~翌朝6時ぐらいまでです。 ATMが使える時間になると、従業員の時間外となり人件費のこともありますが、労働時間的に難しいです。 希望を文字にする事が難しく分かりにくいと思いますが、不明点があれば直ぐに返信で対応させて頂きます。 どうか宜しくお願い致します。

みんなの回答

• emsuja
回答No.4

#1 です 私の過去の経験は関連会社がインターネットバンキングシステムを導入する時のお手伝いをしただけですので夜間金庫の使用料がそれ程するとは・・・ でも現在の従業員が売上金を持って帰り、その後拠点営業所まで人が運ぶと言う場合そのコストとリスクを考えた場合5万円以上のコストがかかっているような気もしますがいかがなものでしょうか? 夜間金庫にせよ、通常の銀行窓口やATM入金にせよ安全性を考えた場合店舗直近の銀行を使用すべきですね、郵貯の場合店舗数が多いと言いながらも通常の銀行の店舗数(全銀行の全店舗)と比較すれば雲泥の差があります安全性を考えた場合はやはり店舗直近の銀行がお勧めですがその銀行が地方銀行の場合本社への回収の問題が発生します。 カードを複数作成したり、カードを店舗管理、通帳を本社管理にしても肝心の銀行の店舗が本社近辺になければ売上金の集中作業にも支障をきたします。 やはり主力取引銀行に相談して色々な案を出していただいたほうが良い様な気がします。 ちなみに先の関連会社の場合、160拠点からの入金でここ20年ほどは夜間金庫利用における強盗などのトラブルは起きていないと聞いています(それ以前は無事故と言い切る資料が見当たらなかった)

• ben0514
回答No.3

ゆうちょではわかりませんが、キャッシュカードを複数作れませんか? 銀行などでは、代理人カード・家族カードなどがあったと思います。 通帳は本社本部の担当者が管理すると良いでしょう。 通帳を紛失し再発行を受けても、記帳済みの内容は記載されません。金融機関で別途取引履歴などを入手しなければなりませんからね。 ゆうちょであれば、総合口座ではなく、振替口座を利用するというのも方法の一つかもしれません。郵便振替票を使っての入金などであれば、その振替票の写しと入金の連絡が郵便で届きますからね。 小銭についてですが、どうせつり専用に必要となりませんか? 私であれば、各店舗ごとに精算表などの作成をさせ、その中で本部への入金額を調整させますね。その調整で札だけの本部送金にするというのもありでしょう。精算表はFAXやメールを使えば、費用も安いでしょうしね。 つり銭で両替などを行う際に、余分にある硬貨については札にしておくというのも良いでしょう。

• usikun
回答No.2

コストはかかるが安心なのは入金機 事務所内に置くので盗難のリスクが殆ど無い 全国チェーンだと入金機使ってる会社が多いでしょう。 夜間金庫は夜間金庫までの道中に襲われる危険があるんですが それしかないって地域では未だ主流ですね。

• emsuja
回答No.1

私が知っている会社の場合 各店舗の近くの(夜間金庫サービスをしている)銀行支店に口座を作り、営業終了後そこの夜間金庫に納金する。 本社サイドではどこかの銀行と契約してインターネットバンキングシステムを導入して、各店舗から入金された売上金を本社が契約している銀行の口座へ移動処理する。 といった方式をとっています。 私自身そのシステムの立ち上げには関係していましたが、かなり以前の事ですのでどれくらいコストが掛かるかは把握しきれていません、一度お取引銀行にご相談ください。

inamotopeaceone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夜間金庫を検討した事があったのですが、手数料が高い(確か月5万ぐらい?) 現金投入時に強盗狙われやすい(ATMでも一緒ですが・・・) 上記の理由で見送りとなりました。 また、今後エリアを拡大し10エリアになった場合、手数料だけで月間50万円は正直辛いです。 それ以上に売上を上げればいいのですが・・・ もっと効率良く、経費が掛からない方法はないでしょうか??