各店舗の売上金額をアクセスで出す方法について

このQ&Aのポイント
  • 各店舗の売上金額をアクセスにインポートして出す方法について教えてください。
  • 商品の種類が約40種類あり、店舗の数が50店ほどあります。各店舗の売上金額を出すためには、個数と単価をかけた値を計算する必要があります。
  • 作成したテーブルを使用して、各店舗の売上金額をアクセスで出す方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

各店舗の売上金額をアクセスで出したい

毎週出している売上の販売個数の表(例)です。 NO 店名 商品A 商品B 商品C 商品D・・・・・ 1 ア店 1 2 3 4 2 イ店 1 2 3 4 3 ウ店 1 2 3 4 ・    ・ ・    ・ 商品の数が約40種類あり、店舗の数が50店ほどあります。 上の表の個数のところを =(個数*単価)の値が出るように、 各店の売上の金額を出したいのですが、アクセスにインポートして 出す方法を教えていただけないでしょうか? tbl_売上(上の表をインポートしたもの) tbl_店舗 (店NO、店名) tbl_単価(商品NO、商品名、単価) のテーブルは作りました。 説明不足かもしれませんが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CHRONOS_0
回答No.1

この表はデータベースで扱える形になっていませんから [売上](店NO、商品NO、売上数) のような扱える形に組み替えてから処理することになります 組み替えにはユニオンクエリを使います SELECT tbl_売上.[店NO], 1 AS 商品NO, tbl_売上.商品A AS 売上数 FROM tbl_売上 union all SELECT tbl_売上.[店NO], 2 AS 商品NO, tbl_売上.商品B AS 売上数 FROM tbl_売上 union all SELECT tbl_売上.[店NO], 3 AS 商品NO, tbl_売上.商品C AS 売上数 FROM tbl_売上 UNION ALL ・ ・ ・ SELECT tbl_売上.[店NO], 40 AS 商品NO, tbl_売上.商品D AS 売上数 FROM tbl_売上; こういう風に変換してしまえば後は普通に処理できます

TOKO1984
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。 ありがとうございました。 ためしに、商品数を少なくして挑戦をしたら、 組み換えををすることに成功をしました。 なんとかクエリをテーブルに換えることもできました。 これから、全部の商品を組み替えていこうと思います。 ご親切に教えていただいてありがとうございました。

TOKO1984
質問者

補足

教えていただいた通り、 ユニオンクエリに入力をしていったのですが、 定義が長かったためか、 「クエリが複雑すぎます」 と忠告が出てしまいました。 何か対処方があれば教えていただけないでしょうか?