解決済み

窃盗した従業員への対処に迷いがあります。

• 困ってます
  • 質問No.9578493
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 78% (30/38)

私は美容室を経営しており、従業員が2名と私の家族3名で仕事をしております。
半年前から頻繁にレジが合わないこと、備品が無くなることなどがあり、もしかして考えたくはないけれど内部の犯行もあり得るのかな、と思っていたのですが、その後、従業員の財布から2万5千円が無くなり、お金を盗られた従業員Aが従業員Bを問い詰め、犯行を白状しました。その際にレジのお金や備品も盗んだことが発覚しました。
SNSに盗んだものを使った投稿もあり、本人も認めた上で謝罪したので、私は「もう2回目は無いからね。」と釘を刺し、そのときは親への連絡や被害届の提出、警察への通報はしませんでした。
しかし、先日またもレジから1万円が無くなり、前の件があるのでその従業員Bを問いただしたところ、認めました。
前の件、今回の件で本人ももうダメだと思ったのか翌日退職願を持ってきました。
私としてももう雇用するつもりもないので受理しようと思っています。
ただ、何故か釈然としません。。
警察に被害届を出すのがその子のためなのか、このまま退職させていいものか、また何か書面でしっかりこのことを残しておくべきなのか、アドバイス頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4

他カテゴリのカテゴリマスター
本来は初回の時に懲戒解雇するのが順当です。業務上横領と窃盗、ダブルでアウト。
今度も懲戒解雇でしょう。退職届は受理せず、処分としての解雇です。
被害総額によっては警察へ被害届、告訴となりますが、初回に許しちゃったので、急にそこまで持っていくのがどうなのか微妙にも思います。
正式に告訴すれば、状況に応じて送検、起訴されて有罪になれば前科になります。途中で取り下げるような事であれば最初からしないほうが良いです。
被害金額が数百万ぐらいになれば実刑になる場合も多いですが、数万程度だとどこまでか・・
ただし、文書の記録はしっかり残して下さい。当人の陳述書、謝罪文でも何でもいいですが、自筆で事実を認めた事を書かせておく必要があるでしょう。口頭や会社側だけの文書では不足です。

その他の回答 (全4件)

• 回答No.5

>>「もう2回目は無いからね。」
>>そのときは親への連絡や被害届の提出、警察への通報はしませんでした

つまり、2回目が起こった場合は親への連絡・警察への通報を行う。
と読み取れるんですが、逆に、それをしない理由は???

>>ただ、何故か釈然としません。。

自分がしたお約束を自分で破るからでは??
「2回目が起こったら〇〇する」だって、ちゃんとしたお約束事だと思うのですがねぇ。
  • 回答No.3

1回目で全てが発覚したときに、辞めてもらうべきでしたね。「もう二度とするな。しかしそれはここではなく、ゼロから人生をやり直しなさい」とね。許されるとどうしても甘えが出ますし、それに被害者の子の立場からすると自分のものを盗む人とは一緒に働けません。どちらを守るかといえば、それは被害者の子になります。それこそ一歩誤ればその被害者の子も「なんだ、謝れば許されるのか。騒ぎになったらこいつのせいにすればいい」と間違った道に入ってしまうかもしれません。

最近はこういうときには警察に突き出すのが正しいことだとされていますが、警察というところは本質的には反省させる場所ではなく、罰を与える場所です。だから罰を与えれば本人が心を入れ替えるかというと、必ずしもそうならないと思います。世界中どこでも犯罪者の再犯率は決して低くはないですからね。

お説教をして諭して、もう二度とここに来てはいけない。それは誤った人生とは決別するためだ、と言うかな、自分なら。若い子ならそこで犯罪歴をつけるのも少し酷な気もします。
それでもその先で同じことをして、どこかで警察に突き出されたならそれはもう本人の責任ですね。
  • 回答No.2

警察に被害届を出されたほうがいい、と思いました。
たとえば、借金
私の経験からお話しさせていただけるならば
子供の借金を親が代わりに支払う
この場合
また子供は借金をする、そんな傾向にあります。

申し上げたいことは

なんど退職しようが、人生は続く。
この人生の質を少しでも上げていかないと
本人やその家族、新しく増える家族が
心から笑えない。

警察は、心のこもった捜査をするか、しないか?
そんなの私にはわかりませんけれど
前科は、悪いことばかりじゃないです。

死刑、と言われない限り
チャンスはいくらでもある、と思いました。
  • 回答No.1

辞めるその人のためになることは無い(被害届を出そうが親に言おうが多分改善しないので)のであなたのモヤモヤが少しでも晴れることをしたら良いのかなと思います。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。