• 締切済み

横領窃盗についての対処法

先週の日曜日(三月九日)、私(高校卒業)はバイト先のレジからお金を横領したことがばれました。咄嗟のことで嘘でごまかしてその日は帰りました、翌日にシフトが入っていたので行くと従業員に事務所に連れて行かれ、盗んでいないかを質問されました。そのときも正直に言うのが怖くて「なんて答えて欲しいですか?」と聞き返しました。その後いろいろ質問されて耐えられずに盗んだことを告白しました。それで、ほかにもしてないか?と質問されたときにこれ以上ばれたくないと思いまたまた嘘をついて盗んだ金額を給料から引いたお金をいただいて謝って注意されて解雇ということで、学校にも警察にも連絡せずに穏便にすまっせてくれました。 わたしはこの時にこの件は終わったのかと勝手に勘違いしていました。 三日後にまた、従業員の方から連絡があってまたかくしてることがあるやろ?と言われて 困ってまた曖昧な返事で返してしまいました。そしたらその人から「とりあえず、今までしたことを全部言ってほしい」と言われ言葉に詰まっていたら、「言わないみたいだから言います。前にスーツのお金を払って持って帰ったって言ったけどレシートチェックをしても買った形跡がないよ。お金を払わずにスーツを持って帰ってるよね?」て言われたので正直にこたえました。そのあとの、「日曜に全部を話してくれなかったから学校に店長が報告しに行きます」と言われたので、再びことの重大性をしり慌てて店長に電話をし謝りました。なぜなら高校の卒業式も終わり、四月から大学に進学することが決まっていたからです。でも、電話をして謝っても報告することを取り下げてくれませんでした。次の朝には、携帯に店長からのメッセージが届いててこう書いてありました。「今日スーツの支払いに来る際反省文を持ってくること。今判明してる横領窃盗以外やってないか?もし判れば警察に告訴します。店頭のレジでもマイナス起こしてたね!下のレジでもお金を盗んだ疑ってます」と。正直どうすればいいのかわかりませんでした・・・下のレジのマイナスはただの私の計算ミスで盗んだわけではありません。どうしたらいいのかがわからなかったから友人に相談をし、もう一度電話をかけ反省していることをいう。というアドバイスをもらいかけたのですが、「従業員が質問をしてる時でも曖昧な返事をして、こんなことハッキリ言って悪質。なにが起ころうと許さない」といわれました。翌日にまたメッセージが来ました。「本日学校に報告し、警察署の刑事が店に来て報告しました。一年生時も自転車を盗んだようですね。先生より聞きました。罪を悔やみ反省してください」確かに一年生の時に自転車を盗みました。でもそれはいまでも反省してるし持ち出される意味が解りません。また店長に電話をし、聞きました。学校に報告したら警察にも言っといたほうがいいとアドバイスをもらったので、もう第三者(警察)の判断に任せますと・・・。この場合、私はどうなりますか?どうかよろしくご指南下さい

みんなの回答

• kapekun
回答No.5

4です。  あるべ自分を見つけたかな?  元気に、まっすぐに、さあ行きましょう!

• kapekun
回答No.4

「刑事処分その他のペナルティー」と「あなた自身の心の問題」を分別して考えてください。 1 刑事処分等について  (1) 状況が詳しく述べられていませんが、「レジからお金を持ち出したのは窃盗罪」「代金を払ったとうそを言ってスーツを持ち帰ったのは詐欺罪」に該当します。   ・ 逮捕・起訴された場合は、簡単に言うと「個々別々ではなく、ひとまとめにして審理され、全体としての量刑判断が行われる」ことになります。   ・ 自転車を盗んだ件もまだ時効にはなっていませんので、立件されればこれもひとまとめになります。  (2) 高校の卒業取り消し、大学の合格取り消しあるいは退学処分は、高校と大学の判断によりますので、何とも言えません。  (3) やってしまったことは素直に認め、反省し、できる限りの回復措置を行ってください。   ・ まずはご両親に相談し、店に謝罪の上被害を弁償してください。   ・ きちんと対応すれば、店も穏便な処置を申し出てくれ、刑事処分に配慮されることもあります。   ・ 「下のレジ」の件は盗んでいないのであれば、「計算ミスがあったとしても、盗んではいない」事実を説明してください。 2 あなた自身の心の問題について  「なぜ盗むのか」より重要なのはこの点です。  (1) おそらくすぐには発覚しない程度の少額のお金を何度も盗んだと推察します。「何としても必要なお金をどうしても都合できず、盗んでしまった」のか。それとも「そのような事情もなく盗んだ」のか。後者の場合は、「なぜ自分は盗むのか」処分よりも重要な自分自身の心の問題があることに気が付いてください。   ・ 人の行動は、手足が勝手に動くものではありません。「盗む」という行為を命じているものは何か、その心を考えてください。  (2) 心の問題については、自分一人での解決は無理。専門のカウンセラーに相談してください。   ・ 法務省の管轄に犯罪を犯した人の更生支援等を行う「保護司」という制度があります。お住まいの地域にも何人かいるはず、住民からの相談も職務になっていますので、今後を含めてアドバイスをもらうこともできます。誰が保護司かは、「○○県、保護観察所」で検索すると法務省のホームページがありますので、電話で事情を話し問い合わせてください。 3 今後について  (1) 大切なのは、やってしまったことをごまかすことではなく、きちんと処理をした上で今後に向かうことです。   ・ ご質問の記載を読むと、「何とかしてその場を逃れたい」意図が何か所も読み取れます。ここに質問する趣旨も、そのように読解できます。   ・ 場当たりに済ませようとする心理が窃盗という行為の繰り返しにも現れているかもしれません。  (2) あなたは若い、自分の意志と努力で幸福な人生を築くことができます。   ・ 仮にどんな処分を受けようとも、それはあなたの将来にとっても有用な試練と正面から受け止め、新しい明日の新しい自分を確立してください。すなわち、「与えられた環境・課題に精一杯取り組む」生きるということの基本を確かめるために。   ・ 今なら、自分一人の一時的な不利益で済みます。自分一人の意志と努力で一切を取り戻すことができます。 4 堂々とまっすぐ前を向いて歩く。素敵な女性になってください。   

noname#235638
noname#235638
回答No.3

検察に呼び出されて・・・ここでの判断なのですが 逮捕や裁判まではしないが、保護観察処分に 当分の間、科す と、言われると思います。

noname#224282
noname#224282
回答No.2

「咄嗟に」とか「今更」とか、刑事さんの前で繰り返すシーンが思い浮かびます。 今後もその場逃れの嘘つき人生を送るでしょうね。

• yama891
回答No.1

もう第三者(警察)の判断に任せますと。 私はどうなりますか?どうかよろしくご指南下さい 犯罪者か、犯罪予備者になるか。”仕事につけなくなる。”