• ベストアンサー
  • 困ってます

窃盗罪を充てるには

2ヶ月程前に、弟に12万程盗まれてしまったという事でこちらで質問させて頂きました。 すぐに警察に行く、と当初考えていましたが、家族間では刑罰は与えられないこと、また、きちんと就職して返済をするという行為を見せれば一時的に許すという事で警察には届けずじまいでした。 しかし、あれから2ヶ月経っても一向に仕事をして返金をする態度も見せず、反省しているようにもみえなく、又、更に盗みをしたようなので(本人は否定していますが)警察に被害届を出すつもりです。 そこで、 ・家族間でも公的に「窃盗罪だ」とするにはどうすればいいのでしょうか? 刑にはならないのは判りますが、「窃盗罪」という罪を充てる事はできるでしょうか。 (警察に行き被害届をだせばそれができるのでしょうか。) ・また、もしその場合、窃盗罪を働いたものとして今後「前科がある人間」という形になるのでしょうか? ・最初の12万の窃盗から2ヶ月程度経っていますが、今から警察に被害届をだしても有効でしょうか? 人のお金を盗んでおきながら、悪びれもせずに家で寝て食って偉そうな態度をしている弟に対して 「人のものを盗むのは犯罪となる」という事を身をもって知らしめたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • utama
  • ベストアンサー率59% (977/1638)

今の刑事裁判制度では、刑罰阻却事由に当たる場合でも「有罪だが刑は科さない」というような判決はできないので、結果として、無罪になります。 裁判で無罪になることが明らかな行為を、捜査したり起訴したりすることは、捜査権や公訴権の濫用になりますから、警察や検察は動きません。 被害届も、犯人が弟さんだとわかっているのであれば、受理されません。(個人的には、受理はすべきと思いますが、受理されても、弟さんが犯人とわかれば、その時点で事件性無しと処理されることになります。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

刑を科さない有罪というのがなく、結果的に無罪というのはとても残念です。 家族間でも有罪にすることができる法律であればいいのにと何度か思いましたがやはりしょうがないと思うしかないようですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • dracula
  • ベストアンサー率24% (10/41)

刑法第244条で、配偶者、直系血族又は同居の親族との間で、・・・・・・その刑を免除する。 とあり、当てられる罪は、窃盗と不動産侵奪です。 事実が弟による窃盗である以上、何にもなりません。 お金を盗まれないように何とかするしかありませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり家族間での窃盗という時点で、警察も検察も動いてさえくらいないようですね。 何故そういう法制度なのか不思議ですが、残念でなりません。 家においてあるのに家族から金を盗まれると言う意味の判らない常態ですが、 金庫でも買って見たいと思います。 それか、お金を盗み返すしかないですね(笑) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 窃盗罪の立証

    先日、友人が家に来たときに私の財布からお金を盗んでいきました。 メールをすると、すまないけど返すから待ってくれとのこと・・・。 友人は窃盗の前科があります。 懲らしめてやりたいのですが、窃盗罪の立証は難しいと聞きます。 警察に被害届を出せば窃盗罪になるのでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 窃盗~刑務所?までの流れについて 

    初めての質問ですので 指摘箇所がありましたら お願いします 聞きたいことはタイトル通りなのですが まず初めに私は窃盗をしました(カードポイント6000円分)その後窃盗したことを自主し謝罪、返金(同じくポイント6000円分)し 一度収まりました 後日相手から「警察に被害届を出す」と言われ その数時間後に「示談してやってもいい」と言ってきました 私は自分がやったことにお金で解決するのは駄目だと思い 被害届を出してもらうようにお願いしました  前科が付きようが刑務所入ろうが何も惜しくありません ですが少しこれからの流れが気になります よろしければ 被害届が受理されてから 自分がどのような扱いになるのか 教えていただけないでしょうか? 因みに私は初犯です

  • これって窃盗??

    友達の弟が、彼女に預けてた定期預金通帳を黙って持って帰って来ました。ナゼに預けてた定期預金通帳を持って帰ったかと言うと、別れるから・・・・ 状況は・・・・・・ 彼女が部屋に居る時に、彼女に何も言わずに通帳の置き場所も分かっていたので、通帳を持って帰ったとの事。 ですが、彼女は家に空き巣に入られたと警察に被害届を・・・・・・ 合鍵を弟と彼女の親しか持っていない事から、そのうち弟も警察から事情を聞かれると思います。 彼女は、彼女が部屋に居る時に弟が弟名義の通帳を持ち帰った事は全く知りません。 これって窃盗になり、友達の弟は捕まっちゃう???? 友達も悩んでます。教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 酒気帯と窃盗で起訴になりますか?

    彼氏が酒気帯で捕まったことがあるのですがこれは前科になるのでしょうか。 そのあと、私のものを窃盗したので証拠とともに警察に届けをだしました。 証拠もあるので窃盗で警察に捕まるのは確実だとは思いますけど、 警察につかまると酒気帯の前科も加えて、起訴になるのでしょうか。

  • ゲームソフトを窃盗され、売られました。被害届は有効?

    初めて投稿させてもらいます。 自分で考えたり、調べたりしましたが、同じような事例が見つからず困ってしまいましたのでこちらで質問させていただきます。 半年ほど前に、一緒に住んでいた友達にゲームソフトを数点盗まれました。 返して欲しいと言った所、「売った」と言われ返却する気がないと判断したため 警察に被害届を出しました。 そのときは苛立って被害届をだしてしまい 事情聴取で「友達は反省しているよ」と警察の方から聞いたし、「友達だし…」と思い 被害届を取り下げ、ゲームソフトの返却、返金も遠慮しました。 しかし、それから何度かメールで友達とやりとりをしましたが 一度も当の本人からは謝罪の言葉ももらえず 私は若干納得出来ないままこの件は終わったかのように思えました。 それから私は一緒に住んでいたアパートを離れ その友達とも疎遠になり別々に暮らしていたのですが ある日その友達からメールで 「実はゲームソフトは売っていないんだ、手元にあるんだよ」と来 あるなら返してもらおうと返却を要求しました。 すると「一ヶ月待ってほしい、必ず返す、責任は取る」と言われたので 一ヶ月待ってみることにしました。 しかし、それっきり何も連絡が来ないまま一ヶ月経ち どうなったのだろうと友達にメールを送ってみたところ メールアドレスが変えられてしまい、メールを送ることが出来なくなっていました。 返すと言われたので待ってみれば逃げられてしまい 結局謝罪の言葉のひとつももらえず 私もまったく納得できないままで苛立ってきたので もう一度被害届を出そう!と考えているところです。 しかし、私はすでに引っ越してしまったため当時の場所までかなり距離があります (行ける距離ではありますが、思い立ってすぐ行動出来ない所です) 長くなってしまい申し訳ありません。 そこで皆様に質問なのですが (1)半年前、しかも一度被害届を取り消した被害届は今でも有効なのか? (2)もし被害届が有効で出すことに決めたとしても やはり現地(当時友達に窃盗され被害届を出した警察署がある場所)に行かなくてはならないか 行くならば何回ほど行かなくてはならないか (3)これは興味になってしまうのですが 友達は前科がありませんので、その場合窃盗の罪ですとどれほどの刑になるのか 以上の3点です。 長々の文章読んでいただき、ありがとうございました! よろしければ回答していただけると助かります…!

  • 原付の窃盗罪

    盗難届けの出ている原付を乗り窃盗罪で捕まった場合にはどのくらいの刑が待ってますか?あと被害者が告訴いないというか被害届を取り下げたりは出きりのですか?告訴しない場合には和解ということになりますか?よろしくお願いします。。

  • 友人の窃盗について

    友人の財布から1万円窃盗しました。友人は被害届を出し指紋採取等が行われました。窃盗した友達は怖くなり次の日、詫び状と一緒に窃盗した1万円を窃盗された被害者のロッカーに張りました。その際、軍手等をはめて自分の指紋がつくのを防いだそうです。 会社での窃盗でしたので社員全員の指紋を採取することになり、友達は怖くなり、被害者に自分がやった事を言ったそうです。 被害者は警察に「犯人が自分だと言ってきました。」と連絡しました。その後、友達は警察に行き取り調べをしてその日は帰ってきました。 被害届を出しているのは1万円に対してです。ですが、その友達は被害者の財布から過去に2回お金を捕っていました。 そのことも警察に自供しています。 その際のお金も詫び状を作りお金と一緒に被害者のロッカーに張ったそうです。もちろん軍手をして。 過去の2回の窃盗に対しては被害届が出されていないようです。 被害者にも謝罪の手紙を書いて渡したそうです。 逮捕はされていなくて、呼ばれたときに警察に行き調書を作成し終わり書類送検されました。 警察からは全ての処理が済んでから被害者に会っていいと言われたそうです。 検察に呼ばれる前に被害者には弁済しておけばいいのですか? またどのような罰がくだりますか? このような事は初めてで友達を助けたくても術がみつかりません。

  • 前科あり窃盗犯の刑罰について

    前科あり窃盗犯の刑罰について 友人が大手チェーンドラッグストアで窃盗現行犯でGメンに捕まり、警察に連行されました。 その日は3時間程度の取調べで引受人に家族が来て帰ったそうです。 また後日、半日がかりで事情聴取があるそうです。 ・7年前に詐欺罪で懲役1年6ケ月執行猶予4年(保護観察なし) ・過去もなんどか罰せられていないが悪いことをしている(転売等) ・同じドラッグストアチェーンでも余罪があるが、捕まってはいない(防犯カメラには写ってるかも) ・犯行が用意周到(その店の袋を用意したり) ・窃盗金額は4万円31点くらい、主にダイエット用品) ・被害金額は全額弁済し、親も店長さんのところに謝りに行ったそうですが罵倒されるだけだったそうです。 ・友人は会社勤めので仕事中に犯行に及んだそうです。35歳独身、親と同居です。 友人はどのくらいの刑になりそうですか? 実刑は確実でしょうか? どうにか執行猶予や罰金刑に持っていくことは可能でしょうか? 猛省してるので、助けてあげたいんです。 あと、防犯カメラの余罪も追及されるでしょうか?

  • 彼氏が窃盗で逮捕…

    先月の半ば頃一緒に居るときに彼氏が警察に連れていかれ私も同行しました。 私はすぐに帰る事が出来たのですが… 警察の方に彼は何をしたのか訪ねると窃盗だと言われました。 その後何日かして彼に面会しに行ってはいるのでしがどこまで聞けばいいのか分からず詳細が分からないままです。 訴えているのは実のおじさんらしいのですが… 最近になってもぅ一件(銀行関係らしい…)あるのを人から聞きました。 彼は初犯ではなく捕まるのは二度目で前科は売薬だったと思います。 彼は待っていてほしいと言っていたのですがどれ くらいで出てこれるのでしょうか? 複数ある場合刑は長くなるのですか? 一度詳しく知りたいと思っているのですが家族 親戚でもないわたしでも裁判を聞くことは出来ますか?? こんな事初めてでどうしたらいいのか分からなくて相談出来る人もおらず悩んでいます。 詳しい方回答お願いします。

  • 家族の万引き(窃盗)

     初めて質問します。よろしくお願いします。  家族(42歳、パート)が窃盗を繰り返しています。過去、2度捕まり ましたが、(警察署行き)家族が迎えに行き、品物を返し、謝罪をしたのみで 終わってしまいました。(店舗への出入りは禁止となったようです。)  その後も(直後から)窃盗を繰り返しています。衣料品や靴、化粧品、食品など、 盗む品物は「ありとあらゆる物」です。某大手衣料品店、大手ショッピングモール、 ドラッグストア、スーパーなど、窃盗する店舗も多岐に渡ります。  長年に渡り、窃盗を繰り返し(品数、金額も相当なものです)すでに自室は 足の踏み場もない程窃盗品で溢れかえっています。(画像添付します。本人は隠して いるつもりです。画像の衣類など部屋に置かれている物の9割方が窃盗品です。)  被害に遭われている各店舗にはすでに連絡はしてあるのですが、「現行犯」で 捕まえるには至っておりません。  (素人考えとして)被害届が出され、家宅捜査でもしてくれればそれこそ「一発」 なのですが、各店舗の被害と窃盗犯である家族が結び付くには至っておらず、 「野放し」となっているのが現状です。  警察の方へ相談に行くことも考えていますが、相談した際、警察は窃盗犯(身内) 逮捕に向け動いてくれるのでしょうか?  実に多くの時間を費やし、さんざん調べましたがこれといった情報は得られません でした。  もはや、「万引き」といった言葉で済まされる程度ではなく、各店舗に多大な被害を もたらしている「窃盗」です。  何とかして逮捕、起訴させたいです。そして、罪を償わせ、今度一切窃盗行為を しないよう家族一丸となって更生させたいです。  ちなみに、本人は、盗みを働いていることは家族にバレていないと思っています。 そして、「盗む」という行為が悪いことという認識が全くありません。  長々となってしまい申し訳ありませんが、「窃盗犯である身内の犯罪を明かしたい」 「罪を償わせたい場合」の対処方法、ご助言いただきたく思います。何卒よろしく お願い致します。