家族の万引き問題とは?窃盗を繰り返す家族にどう対処するべきか

このQ&Aのポイント
  • 家族が窃盗を繰り返しており、被害は多岐に渡っています。これまでに捕まってはいるものの、品物を返し謝罪するだけで済んでしまいました。
  • 捜査機関への相談も考えていますが、家族が逮捕される可能性はあるのでしょうか?窃盗犯(身内)の逮捕に向けて動いてくれるのか心配です。
  • 被害が拡大し続けているため、被害届を出したり家宅捜査をしてもらうことを検討しています。ただし、被害と窃盗犯の関連付けが難しい現状です。どのような対処方法が有効でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

家族の万引き(窃盗)

初めて質問します。よろしくお願いします。  家族(42歳、パート)が窃盗を繰り返しています。過去、2度捕まり ましたが、(警察署行き)家族が迎えに行き、品物を返し、謝罪をしたのみで 終わってしまいました。(店舗への出入りは禁止となったようです。)  その後も(直後から)窃盗を繰り返しています。衣料品や靴、化粧品、食品など、 盗む品物は「ありとあらゆる物」です。某大手衣料品店、大手ショッピングモール、 ドラッグストア、スーパーなど、窃盗する店舗も多岐に渡ります。  長年に渡り、窃盗を繰り返し(品数、金額も相当なものです)すでに自室は 足の踏み場もない程窃盗品で溢れかえっています。(画像添付します。本人は隠して いるつもりです。画像の衣類など部屋に置かれている物の9割方が窃盗品です。)  被害に遭われている各店舗にはすでに連絡はしてあるのですが、「現行犯」で 捕まえるには至っておりません。  (素人考えとして)被害届が出され、家宅捜査でもしてくれればそれこそ「一発」 なのですが、各店舗の被害と窃盗犯である家族が結び付くには至っておらず、 「野放し」となっているのが現状です。  警察の方へ相談に行くことも考えていますが、相談した際、警察は窃盗犯(身内) 逮捕に向け動いてくれるのでしょうか?  実に多くの時間を費やし、さんざん調べましたがこれといった情報は得られません でした。  もはや、「万引き」といった言葉で済まされる程度ではなく、各店舗に多大な被害を もたらしている「窃盗」です。  何とかして逮捕、起訴させたいです。そして、罪を償わせ、今度一切窃盗行為を しないよう家族一丸となって更生させたいです。  ちなみに、本人は、盗みを働いていることは家族にバレていないと思っています。 そして、「盗む」という行為が悪いことという認識が全くありません。  長々となってしまい申し訳ありませんが、「窃盗犯である身内の犯罪を明かしたい」 「罪を償わせたい場合」の対処方法、ご助言いただきたく思います。何卒よろしく お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

警察には生活安全課というのがありまして、事件として確認されていない相談を受け付けています。 最善の更正策について、事件として逮捕する以外の選択肢も含めて助言してくれます。 常習者の場合、おそらく罰が少ないので大胆なのでしょうが、身内で当人の預金通帳を、被害の弁償に充てるなどの名目で没収するとかの罰もあり得ますね。ただ今度は家族から金を盗むようになるかもしれません。

midoriy
質問者

お礼

具体案提示のご回答ありがとうございます。 明日、明後日には、生活圏にある警察へと出向き、生活安全課にて 相談して来るつもりです。 窃盗犯である家族は、紛れもなく「常習者」です。それが罪であるとの 認識もなく、日々窃盗を繰り返しています。常習性が強いので、更生 させるのも一筋縄ではいかないことは重々承知しているのですが、 警察での助言を真摯に受け止め、解決策(窃盗行為をやめさせる)を 講じたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#244420
noname#244420
回答No.4

おっさんです。 窃盗>犯罪>逮捕>刑事処分、、、その方向はお店側が「被害届」を出さない限り、また現行犯逮捕で無い限り、逮捕には至りません。 例え、本人が警察に行くようなことがあっても改心するとは思いません。 一方的なその角度より「一種の病気」に趣きを置いて考えられたらどうですか? 勿論、犯罪を犯しているわけですから警察やお店の協力無しでは進めることができませんが、警察機関紹介の「心療内科」への外来診をお勧めいたします。 もうひとつ家族がやらなければいけないことは、盗みを働いていることを認知していることを本人に言うべきです。 「窃盗」を繰り返すことは家族の誰も喜ばないし、家族に悪影響を与えていることを理解させるのは身内しかいません。

midoriy
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございます。 正直、私自身も改心して欲しいという思いと同時に、窃盗を繰り返す 家族が改心することは一生ないのではないかという不安、苛立ち などに日々苛まれています。 本人に病気であることをわからせることも至難の業です。(もはや 話し合いをしても「何が悪いの?」と言わんばかりで、こちらの 言っていることが何も通じません。) 警察の助言を仰ぎ、心療内科への通院も強く勧めたいです。 しかしながら、(明らかにも関わらず)窃盗行為を認めず、ましてや 病気であることなど受け入れるような家族ではなく、この先の困難が 思いやられます。家族一丸となり、できる限りのことをするつもり です。 ありがとうございました。

noname#237141
noname#237141
回答No.3

「窃盗犯である身内の犯罪を明かしたい」 「罪を償わせたい」って具体的にどうさせたいんですか? 刑務所とかですかね? 万引きは薬物中毒と似ていて、ある種の中毒症状 つまり病気なので、ブタ箱に入れてもたぶん治らないし 意識も変わらないです。後から返品するなりお金を支払うとか それって罪を償っていることにはならないです。 その中毒症状になっている病気の元から改善することです。 更生施設という精神病院とかですかね。

midoriy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家族の窃盗行為は、完全に「中毒症状」と同じです。パートに出て 窃盗できない日は、普段以上にイライラし、家族に当たり散らして います。 「病気」「精神科」「更生施設」などといった単語を出そうものなら、 それこそ烈火のごとく怒り狂います。(そして、窃盗といった類の 更生施設は非常に少ないと調べた結果わかりました。) それならば、いっそのこと刑務所に入り、(法治国家の元で普通に 生活している多くの人々は入ることのない所において)‘普通では ない生活’を送り、「自分はセレブではない(窃盗品で塗り固めた 嘘のセレブ)」ということを知り、今後罪を重ねないよう改心して もらえたら、などという甘い考えを持っておりました。 治らず、意識も変わらず・・・すでに八方塞がりです。 改めて家族と話し合ってみます。 ありがとうございました。

• sato7223
回答No.1

病気じゃないかな。

midoriy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、「病気」だと思います。 家庭内において、ひどいモラハラがあり、又、自己愛性人格障害の症状も はっきりと見受けられます。 外で(異常なまでに外面がいいです)「セレブ」としてなりきっており、 身の回りの品々を(セレブに見えるよう)盗品で固めています。 「病気」という、(言葉は悪いですが)生易しいものではもはや 片付けられないところまできています。 今一度、家族と相談してみます。 ありがとうございました。