• ベストアンサー
  • 困ってます

プリンター接続をしても印刷できません

印刷をしようとすると右下のアイコンから「このドキュメントの印刷に失敗しました」と出て、アイコンを開くと「エラーー印刷中」となり、印刷をしません。 それから「一個のドキュメントが保留中です」というコメントが出ますがいつまで経っても印刷を始めません。どうしたら印刷が出来るようになるでしょうか。 環境はウィンドウズXPでプリンタ型番はエプソンPM-880Cを接続しています。 USBハブにプリンタのUSBケーブルを差し込みしています。 デバイスマネージャにUSB印刷サポートもあります。コントロールパネル→プリンター→プリンタとFAXの項目を見てもEPSON PM-880Cと出ているので認識はしているようです。 インクも昨日新しいものに変えたばかりですので絶対に問題有りません。 何か解決方法がありますでしょうか。 すいませんが、よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数243
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)

プリンタの修理屋です。 何らかのトラブルが出て、印刷されないために何度もジョブを送ると出る症状に似ていますね。 右下のプリンタアイコンをダブルクリックするとウインドウがひとつ開き、印刷待ちのジョブの一覧が出るはずです。 そのウインドウの左上に「プリンタ」と言うメニューがあるはずですから、それをクリック。 メニューが出るはずですが、その中に「すべての印刷ジョブの削除」と言うものがあるはずですので、そこをクリック。 ジョブの一覧がすべて消えたらウインドウを消します。 その後、印刷してみてください。 何らかのトラブルで先頭のジョブが一時停止になっていることがあります。一時停止を解除してもいいとは思うのですが、過去の経験ではデーターの転送でミスっていたりして、文字化けを起こし大量に用紙を送ったりしますので、削除したほうが確実です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございました。ジョブの削除は行っていましたが同じ現象でした。またいろいろ検討してみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

>プリンタとFAXの項目を見てもEPSON PM-880Cと出ているので認識はしているようです。 これはドライバがインストールされていることを示すのであってプリンタが印刷できることを示すものではありません。プリンタ名の横に「状態」という項目がありますがそこはどうなっていますか?「準備完了」となっていますか?なっていなければ認識されていません。「一時停止」になっている場合は、そのプリンタを開いて一時停止を解除(チェックを外す)して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございました。一度試してみます。