• ベストアンサー

プリンターの接続について

NEC製VR300FGのパソコンとEPSON製PM-750Cのプリンタの接続についてお尋ねします。 プリンタケーブルが古い24PIN仕様のため、USB変換ケーブルを用いて http://www.i-love-epson.co.jp/products/download/xp/prcb8.htmのページ通りにプリンタドライバを設定したのですが、 肝心の印刷ができません。エラーメッセージは「このドキュメントを印刷できません」と表示されます。 コントロールパネル内にPM-750Cのアイコンが登録されているのに印刷できないのは何故でしょうか? 参考意見でも結構ですので、アドバイスいただけましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maoo2022
  • ベストアンサー率59% (110/185)
回答No.4

#1~3の魔王です。#2の補足から推測ですがお答えします。 *USBポートにチェックが入っていなかったのにウィンドウズはなぜプリンタを認識しているのでしょう。接続が確認されていないハードウェアがウィンドウズに認識される事はあり得ません。 *このプリンタは以前からtailbackさんのシステムに登録されていたのではありませんか? ◆対応:コントロールパネルのハードウェアの追加をクリックして、ハードウェアの追加ウィザードを行ってください。 *システムがUSB接続をされたプリンタを正常に認識していません。のでこのウィザードで認識され、改めてプリンタドライバがインストールされます。 ◆ハードウェアの設定を変更した場合、従来の設定は反映されません。必ずハードウェアの追加ウィザードを行いましょう。これで認識されずハードウェア(プリンタ)がインストール出来ない場合、手動でセットアップを行います。 *ウィザードは同じハードウェアの追加ウィザードを使用します。 *手動インストールを選択して、ハードウェアの一覧から、インストールしたいハードウェアを選択してインストールします。この一覧に使用しているハードウェアがない場合、そのハードウェアは正常に使用できません。 -- 以上です。

tailback
質問者

お礼

手動によるハードウェアの追加ウィザードを行いましたが、結果は 同じでした。 古いプリンタなので買い替えを含めて検討したいと思います。 貴重なお時間と的確なアドバイスをいただきましてありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • maoo2022
  • ベストアンサー率59% (110/185)
回答No.3

#1&2です。追加の回答です。 ■EPSONプリンタウィンドウ!2は使用されていますか。 *プリンタの状況を監視するユーティリティソフトです。 是非導入してください。 ■PM-750C のユーティリティ&ドライバ ダウンロード {http://www.epson.jp/download2/list/PM-750C.html} *EPSONプリンタウィンドウ!2(ローカル監視版)Disk Rev.P2.2u   2002-07-09 *EPSONプリンタウィンドウ!2(ローカル監視+ネットワーク監視版)Disk Rev.D2.2g  2002-06-17 ■バージョンは少し古いようですが;2002-06-17のEPSONプリンタウィンドウ!2を使用されるのが、ネットワーク監視も出来て良いと思います。 念のために最新のドライバのバージョンも確認しておくのが良いです。

tailback
質問者

お礼

再びありがとうございます。 PM-750Cのユーティリティ&ドライバ ダウンロードと、EPSONプリンタウィンドウ!2は Windows XPには残念ながら対応していないようです。 (EPSONサポートで聞いてもそのような回答でした)

  • maoo2022
  • ベストアンサー率59% (110/185)
回答No.2

#1です。 ■デバイスマネージャの表示ですが、接続が正常でなくドライバが正常にインストールされていない;のどちらかが該当すると、ハードウェアの表示に黄色か赤で強調表示(異常を示す)されます。 正常であれば、ハードウェアのアイコンは普通に表示されます。 ■コントロールパネルのプリンタの表示は、了解しました。 *そのプリンタを右クリックして、プロパティを表示し現在のプリンタの状態を確認してみて下さい。(プリンタをオンライン状態で) *全般:の項目にプリンタの機種名;色;速度;利用可能な用紙;などが表示されていますか。 ポート:はUSBポートにチェックが入っていますか。 詳細設定:で常に利用可能(L)にチェック;優先順位は1になっていますか。 印刷ドキュメントをスプールし、~~(S);すぐに印刷データをプリンタに送る(I)にチェックがついていますか。 標準の設定(F):を押すとプリンタの設定画面が表示されますか。 *以上の項目で、異常がない場合にプリンタの設定(プリンタには設定があります。)を確認しましょう。 {http://www2.epson.jp/support/manual/data/network/prifnw3s/NPD0075_00.PDF}

tailback
質問者

お礼

再びありがとうございます。 デバイスマネージャの表示は、「キーボード」などと同列に「プリンタ」と 表示されるのでしょうか。現在それらしき表示は見当たらず、異常を 示すサインもないようです。 >全般:の項目にプリンタの機種名;色;速度;利用可能な用紙;などが表示されていますか。 機種名;色;利用可能な用紙は適切な表示がされていますが、速度は「不明」と 表示されています。 >ポート:はUSBポートにチェックが入っていますか。 チェックが他の箇所に入っていたので、USBポートに変更し印刷したところ 初めてプリンタが反応したのですが、エンドレスに用紙を送り続けるだけで印刷はされず 「ドキュメントに失敗しました」とのメッセージが出ます。 >詳細設定:で常に利用可能(L)にチェック;優先順位は1になっていますか。 はい、そのようになっています。 >印刷ドキュメントをスプールし、~~(S);すぐに印刷データをプリンタに送る(I)にチェックがついていますか。 はい、そのようになっています。 >標準の設定(F):を押すとプリンタの設定画面が表示されますか。 はい、表示されます。 USBポートへチェックを入れたことにより反応するようになりましたが 上記の状態です。他の箇所で確認するところはないでしょうか? 宜しければ、アドバイスをお願いします。

  • maoo2022
  • ベストアンサー率59% (110/185)
回答No.1

こんばんわ。魔王です。 *お示しのURL確認しました。この通りであれば問題は無い筈。そしてコントロールパネルの表示も正常ですね。 *システムのプロパティで、デバイスマネージャーは確認されましたか? *コントロールパネルのプリンタとFAXの設定で、プリンタに規定のチェック(黒い丸でチェックマーク)はついていますか。 プリンタを右クリックしてプロパティで、設定項目の確認が出来ます。 *以上をご確認ください。

tailback
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >システムのプロパティで、デバイスマネージャーは確認されましたか? 見てみましたが、プリンタが正常に接続されている場合はどのような 表示になるのでしょうか。 >コントロールパネルのプリンタとFAXの設定で、プリンタに規定のチェック(黒い丸でチェックマーク)はついていますか。 これはチェックが付いていました。 宜しければ、改めてアドバイスいただけないでしょうか。

関連するQ&A

  • プリンターとパソコンの接続方法

    ●パソコン iiyamaのHelo Wink LC360DF スペックはこちら⇒http://www.iiyama.co.jp/pc/pcprd/hikaru/spec_wink.htm ●プリンターはエプソン PM750C スペックはこちら⇒http://www.i-love-epson.co.jp/products/back/hyou/750c3.htm 上記のパソコンとプリンターを接続するにはどうすればいいでしょうか? 私がもっているケーブル(?)は両端が長細い差込を持っていて、所有のパソコンのUSBコネクタには到底差し込めません。 どういったケーブル(?)を購入すればいいのでしょうか?できたらオークションで見つけたいので解りやすくご説明いただければ助かります。 よろしくお願い致します。

  • プリンター接続をしても印刷できません

    印刷をしようとすると右下のアイコンから「このドキュメントの印刷に失敗しました」と出て、アイコンを開くと「エラーー印刷中」となり、印刷をしません。 それから「一個のドキュメントが保留中です」というコメントが出ますがいつまで経っても印刷を始めません。どうしたら印刷が出来るようになるでしょうか。 環境はウィンドウズXPでプリンタ型番はエプソンPM-880Cを接続しています。 USBハブにプリンタのUSBケーブルを差し込みしています。 デバイスマネージャにUSB印刷サポートもあります。コントロールパネル→プリンター→プリンタとFAXの項目を見てもEPSON PM-880Cと出ているので認識はしているようです。 インクも昨日新しいものに変えたばかりですので絶対に問題有りません。 何か解決方法がありますでしょうか。 すいませんが、よろしくお願い致します。

  • エプソンの新しいプリンタ

    エプソンから新しいプリンタが出ました。 PM4000PX http://www.i-love-epson.co.jp/products/printer/inkjet/pm4000px/pm4000px1.htm PM850PT http://www.i-love-epson.co.jp/products/printer/inkjet/pm850pt/pm850pt1.htm です。  (1)これらはまだ店頭に並んでないのですが、いつ頃並ぶのでしょうか?  (2)実売価格はいくらぐらいでしょうか?(予想も可)  (3)お勧めの点はどこだと思いますか?  これらについて教えてください。

  • プリンタ購入の悩み…

    現在プリンタ購入を予定しているのですが Canon PIXUS 320i http://cweb.canon.jp/bj/lineup/320i/index.html です。実売価格も10,000円ほどで小スペースで良いかと。 ただ同時に有人から中古のプリンタを購入しないかと 言われていまして、それが EPSON PM-900C http://www.i-love-epson.co.jp/products/printer/inkjet/pm900c/h_pm900c1.htm です。値段は6000円との事でした。 新品で小さいし、そんなに頻繁に印刷しないし… と思いつつ高性能なプリンタを中古とは言え 安い値段で買えると思おうと悩んでいます。 どうかアドバイスよろしくお願い致します。

  • 共有プリンタの接続

    WinXPからWIN98SEのローカルプリンタで印刷ができません プリンタはエプソン PM-750Cです WINXPにエプソン PM-750Cのドライバをインストールしようとしても 認識してくれません WINXPにプリンタケーブルを接続してローカルプリンタとして印刷できます 現在はWIN98SEのローカルプリンタとして使用しています 簡単な内容ですがこれくらいしかわかりません

  • PM-930CとPM-G730の性能比較

    エプソンプリンターPM-930Cを持っております。 同社PM-G730と、印刷機能のみでいえばどちらが高性能ですか? ヤマダ電機では、PM-G730のほうが性能がいいといわれました。 ちなみにPM-930Cはインクドットサイズは1.8pl、PM-G730は3plです。 http://www.i-love-epson.co.jp/topmenu/release/020930colorio.htm http://www.i-love-epson.co.jp/products/colorio/printer/pmg730/shiyo.htm

  • プリンタのケーブル なんピンって?

    プリンターのケーブルだけが欲しいのです。 友達が古物商をやっているのでケーブルはただで 持っていってといってくれました。 ただ「何ピンなの?」と聞かれて分からなくて困ってます。 友達もパソコンに詳しくなく、場所も遠いので直接合わせる 事が出来ないので困ってます。 適応するケーブルはエプソンのUSBCB1(USBケーブル)か PRCB4Nらしいのですが、メーカーのHPをみても なんピンだなんて書いてないのです。 機種はエプソンのPM770C、パソコンはデルのinspiron というノート型パソコンです。 友達にどういうケーブルと言えば分かってくれるでしょうか?

  • エプソンプリンター『PM-750C』を使えるよう『プリンターの追加』か

    エプソンプリンター『PM-750C』を使えるよう『プリンターの追加』からインストールしましたが、実際にプリントアウトする為に『印刷OK』とするとエラー表示が出てしまいました。 PCはソニーVGN-FS21で、OSはXPです。 今までPM-750Cは古いPCで使用していたことから、コネクターはオス・メスの36PINタイプでしたが、USB→パラレル36PIN変換プリンターケーブルを購入して今回の結果に陥ってしまいました。 アドバイスの程、よろしくお願いします。

  • プリンターの接続について

    友人からプリンタを譲ってもらいました。 プリンタにはインクセットしてあり、USBケーブルで接続しましたが印刷出来ません。 たぶん、手順が悪いんだとおもいますが、本体とケーブルだけでマニュアルがなく、正しい手順が分かりません。 パソコンはノートPCでWindows10.プリンタはエプソンのPM-730C 情報をお持ちでしたら、よろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「Lenovo:アクセサリー・周辺機器」についての質問です。

  • もらってきた古いプリンターを使えるようにするには

    家で使っていたプリンターが壊れてしまったので急遽祖母の家にあった古い型のプリンターをもらいに行ってきたのですが説明書などは一切無くプリンター本体とコードしかありませんでした。 機種はEPSONのPM-780CSというやつなのですがどうやったら使えるようになるのかわかりません。 EPSONのサイトで「PM-780CS Windows2000/XP用プリンタドライバ Driver Ver.5.21」というのをDLしたのですが警告のようなものが表示されうまくいきませんでした。 やりかたがわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 http://www.i-love-epson.co.jp/download2/list/PM-780CS.html

専門家に質問してみよう