• ベストアンサー

プリンタ購入の悩み…

現在プリンタ購入を予定しているのですが Canon PIXUS 320i http://cweb.canon.jp/bj/lineup/320i/index.html です。実売価格も10,000円ほどで小スペースで良いかと。 ただ同時に有人から中古のプリンタを購入しないかと 言われていまして、それが EPSON PM-900C http://www.i-love-epson.co.jp/products/printer/inkjet/pm900c/h_pm900c1.htm です。値段は6000円との事でした。 新品で小さいし、そんなに頻繁に印刷しないし… と思いつつ高性能なプリンタを中古とは言え 安い値段で買えると思おうと悩んでいます。 どうかアドバイスよろしくお願い致します。

  • katom
  • お礼率82% (114/139)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuma_h
  • ベストアンサー率59% (435/736)
回答No.1

新品の購入をお勧めします。 私もつい最近までPM-900Cを使っていましたが 調子が悪くなり今年新しいプリンターに買い換えました。 使用頻度はそれほど多くなく、目詰まりしないように定期的に電源を入れるなどして 夏頃までトラブルはほとんどなかったのですが 急にインクがあちこちかすれ、ヘッドクリーニングしても 数枚印刷するだけでかすれるようになってしまったんです。 メーカーの修理に出したところインクヘッドの交換といわれました。 ヘッドは消耗品で長年使うとこのような症状になるそうです。 発売された時期を考えると一度も修理でヘッド交換していない場合 譲り受けてすぐにヘッドの寿命でお金がかかるということになりかねません。 これではヘッドの修理には1万程度かかりますので新しいプリンタの方が安くなってしまいます。 現在中古買い取りしているお店でPM-900Cの相場は 状態の良い物で最高額が1000円程度ですので ものの状態にもよりますが もし譲り受けるなら1000円前後が妥当でしょうね。

katom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 中古だとやはり問題も出てくるのですね 逆に高くついてしまうと… また、相場の最高金額にもやられました(笑 そんなに安くなってしまっているのですね。

その他の回答 (3)

  • takuma_h
  • ベストアンサー率59% (435/736)
回答No.4

#3の方の3でHP以外はヘッド詰まり時に本体修理とありますが キヤノンはヘッドの交換は修理ではなく商品、もしくは部品で購入という形になります。 普通紙への印刷では前面給紙や顔料インク採用などHPのメリットは大きいですね。 ただしランニングコストが高すぎです。 今年のキヤノンのモデルで一番ランニングコストに優れている PIXUS560iと比べると 普通紙印刷でも2~3倍、写真印刷に至っては4~5倍もコストがかかります。 さらに写真の耐水性が全くないので印刷面に手で触れてしまうと 指紋の後がくっきりと凹凸がついて残りますし 水滴がつこうものなら表面のゼラチン質とともにインクが流れてしまいますよ。 HPのプリンターを使うなら写真印刷はカメラ屋に頼んだ方がいいですね。 カメラ屋ならL判1枚15円~35円程度でプリントできますし耐水性は遙かに上ですから。 HPだとL判1枚で100円以上かかってしまいます。 キヤノンのインクを全色2セット分とヘッド1回交換の価格と キヤノンのインク2セット分で印刷できる枚数と 同じだけ印刷できる量HPのインクを買う価格 を比べるとキヤノンの方がかなり安くなると思いますね。 普通紙印刷だけしかしなくて使用頻度が多く大量に印刷をするのであれば HPは一番実用的なプリンターだと思います。 あまり使わないにしてもキヤノン、エプソンでも 現行モデルは一月に一度簡単なモノを普通紙印刷するだけで 目詰まりのトラブルはまずないですからねぇ・・・

katom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! ご返信おくれまして、大変申し訳ありません。 PCの調子が悪く返信が遅れてしまいました。 色々ありがとうございます。 勉強になりました!参考にさせていただきます!

回答No.3

「文書印刷が中心、たまに写真なんかも印刷する。」 まさにHP(ヒューレットパッカード)のプリンタの得意分野ではないでしょうか。日本では写真印刷機能がもっとも重要とされているため、エプソンとキャノンが人気のようですが、実用プリンタとしてはHPをお勧めしたいです。 1.何と言っても世界市場でのシェアNO1(たぶん…) 2.普通紙への印刷が得意(高価な専用紙不要)   顔料系インクなので文書印刷は特にきれい。 3.ヘッドが目詰まりしない。仮にしてもインクカートリッジ交換で元通り。   (他社プリンタは本体修理になりますよ。)   プリンタヘッドがインク側にあるのが、他社とはちがうみたい。 4.電源投入時のクリーニング動作とやらで無駄なインク消費がない。   当然、静か。(他社は電源オンオフを繰り返すだけでインクがなくなる。) 5.最近は6色/4色インク切り替えタイプが出てきたので写真印刷も良い。 自分は以前にエプソンのもキャノンのもプリンタを使用していましたが、上記理由などで最近は自宅プリンタは全部HP製です(3台)。一番使っているやつは家庭用の3万円とかのやつなのに、もう何万枚も印刷しましたがトラブル知らずで今も元気に動いています。最近購入したやつは2万円ほどのものですが、6色・4色切り替えで写真印刷も得意です。(もちろんフチなし印刷とやらも可能です。) HPの回し者ではありません(^^;家電店やパソコンショップにいくとなぜかHPのプリンタは隅に追いやられていることが多いので、腹立たしいです。ぜひHPのプリンタも検討してみてください。HPのインクカートリッジは高いという声もありますが、すぐ目詰まりするプリンタよりかはいいと思いますよ。インク交換で初期性能を取り戻せますし。

katom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! HPも実は検討していたのですが、おっしゃる通り 量販店でも隅においやられて取扱い種も少ないです。 ただ、HPの良い所を色々わかりました。 もう少し検討してみます!

回答No.2

どっちが良いかというと? お金があれば新品でしょう、中古は当然の事ながら、当たりはずれがありますから。当たれば良いですが、外れれば案外お金かかっちゃいます。保証があれが良いですが?  キャノンおすすめですね。ただ、インクが6シリーズか、3シリーズインクのほうが一般手に入りやすいと思います。  多分初めて買われるのでそのアドバイスという事なのでしょうか?どれくらい使うか、何に使うか、によって答えが変わります。   私的には、強インクのエプソンのv600なんておすすめですけど? 4色ですし色あせないし? たまにしか印刷しなようですし、サンプル見る限りではきれいですしね。  あ、私はキャノン党ですけど、インクでは完全にエプソンが優位ですからね。 スピードはキャノンですね。  

katom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり中古は安いなりにリスクがあるのですね。 購入後の用途は、Web・Wordなどの文書がほとんどで あっても年賀状くらいかと… インクはエプソンが上なのですかーキャノンはスピード…勉強になりました。

関連するQ&A

  • エプソンの新しいプリンタ

    エプソンから新しいプリンタが出ました。 PM4000PX http://www.i-love-epson.co.jp/products/printer/inkjet/pm4000px/pm4000px1.htm PM850PT http://www.i-love-epson.co.jp/products/printer/inkjet/pm850pt/pm850pt1.htm です。  (1)これらはまだ店頭に並んでないのですが、いつ頃並ぶのでしょうか?  (2)実売価格はいくらぐらいでしょうか?(予想も可)  (3)お勧めの点はどこだと思いますか?  これらについて教えてください。

  • パソコン初心者に教えてください。プリンタ迷ってます。

    プリンターを買おうとしてるんですが、すごく迷っています。ご教授ください。迷ってるのは、 (1)エプソン PX-V600 (2)エプソン PM-850PT (3)エプソン PM-930C (4)エプソン PM-940C (5)キャノン BJ535PD の五つです。質問1、みなさんならこの5つのプリンターの値段がさして変わらないのならどれを選びますか? 質問2、PM-930CとPM-940Cって、何が違うんですか? 質問3、使用としてはデジカメなどの写真のプリントです。この5つのプリンタは「SDカード」等の差込口はあるのでしょうか?

  • どちらのプリンタを残すべきでしょうか?

    昔使っていた、CanonのBJ-E360というプリンタが壊れてしまい、 知人からエプソンPM-760Cというプリンタ(少しだけインク漏れする)を いただきました。 ゆくゆくどちらかを処分しようと思うのですが、 ・キャノンを捨ててエプソンを残す ・キャノンを修理してエプソンを捨てる のどちらがいいでしょうか? 修理代や、性能など全くわからないので、皆さんならどうなさるか、 または調べ方などわかるかたがいらっしゃいましたら、 よろしくお願い致します。

  • プリンター どちらがいいのでせうか?

    ボーナスにてプリンターの購入を考えております。 あまり予算も無いのでローコストモデルにて検討しています。 エプソンのPM-G730 http://www.i-love-epson.co.jp/products/colorio/printer/pmg730/index.htm と、キヤノンのPIXUS iP4200 http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/ip4200/index.html の購入で迷っております。実際使われている方から使い勝手など教えていただけるとありがたいです。宜しくお願い致します。

  • プリンタ購入について

    家のプリンタが壊れてしまったので、新しいものを買おうと電気屋さんに行きました。そこでCANONの850iとEPSONのPM-870Cの2機種で迷ってしまいました・・・ プリンタの使用目的は学校のレポートを印刷することとデジカメの写真を印刷することです。 CANONの方が一枚あたりの印刷にかかるコストが低いのが魅力に感じています。価格.comというサイトではエプソンのプリンタの評価が高かったのですが、どちらがよいのでしょうか? それからCANONは4色のインクを使っているのに対し、EPSONは7色使っていますが色に大きな差は出てくるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • エプソンPM-720C(インクジェットプリンタ)のドライバがない。

    エプソンのインクジェットプリンタPM-720Cを使っています。 以前は何の問題もなく使用できていたのですが、一度パソコンを初期化したときに、再度ドライバをインストールしなおして繋いでみたら、印刷できなくなってしまいました。 どうしてもプリンタを使用したいので、再度ドライバをインストールしようと思いましたが、購入当時ついてきたCD-ROMが見当たらないので、以前したようにエプソンのサイトからダウンロードしようとしました。 すると、PM-720Cのドライバが見当たらないのです。 参考URL http://www.i-love-epson.co.jp/download2/category/printer/inkjet/ この場合、どうしたらよいのでしょうか? アドバイスください。

  • 中古のプリンターについて

    売られていたのはメーカーはキャノンです。 モデルはBJ535PDです。 メーカーによると2002年6月に発売開始との事。このプリンターが箱入りで発泡スチロールに包まれ 取り説がついて中古で5000円で売られていたのですが、買いでしょうか? 今まで使用していたプリンター(エプソンPM730C)は2002年に新品で購入して3年使用して最近壊れました。売られている物も同じ年式なので購入するのに迷っております。 プリンターの寿命もよく分からないのでまたすぐに寿命がくるようなプリンターもいくら中古品でも買いたくはありません。みなさんはどうされますか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • A3プリンタ購入について

    A3用紙対応のプリンタを購入する予定です。 エプソンPM-4000PXかキャノンPIXUS9000iを考えていますが、実際使われている方は使用感はどんなものですか? キャノンPIXUS9000iは最近発売されたものですよね。そして機能は印刷速度はかなり速く写真画質もよいみたいですね、その辺でキャノンにきもちは傾いてはいるんですが? 画質など差がなければCDプリント等ができるエプソンの方がよいのですが、エプソンは新しい機種を出す予定はあるでしょうか?かって直ぐ新機種が出たのではいやですので。 分かりにくい質問かもしれませんがよろしくお願いします。 参考までに、今はエプソンのPM-900Cを使用しています。

  • プリンターについて

    現在エプソン製のPM-930Cとキャノン9900iを使用していますが、エプソンのPX-4000とキャノンのip-5000エプソンのPXG-5000の1点を購入しようと思っています、常に写真を印刷していますので、詳しい方どのプリンターが良いか、アドバイスお願いします。

  • プリンタ購入

    今使用中のプリンター(EPSON PM-930C)の調子が悪いため購入しようと思います。 前もちょっと質問しましたが、再確認です。 メーカはCanonかエプソンにしようかと思っています。 1、デジカメダイレクト印刷機能はいらない(メモリカードを入れて印刷するタイプは却下) 2、複合機で無くてよい(と言うか複合機は買いたくない) と言う条件で見ていくとCanonはPIXUS iP7500 エプソンはPX-930かなと思っています。 上記2機種では値段が倍くらい違いますが、エプソンの場合この下の機種だとかなり下のグレードになってしまうので・・・ 用途は主にデジカメ写真の印刷です。エプソンの場合値段が倍するだけのメリットはあるのでしょうか?(ランニングコストはこの際考えず・・・) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう