• ベストアンサー

プリンタについて

中古で安くプリンタを購入しようと思いますが、全く無知なので、アドバイスください。 購入後、使用頻度は少ないと思います。文字を印刷するのみ。 エプソン PM-670c エプソン PM-700c エプソン PM-770c 上の3つはどのように違うのでしょうか? また、中古で購入する注意点などがあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sutatabo
回答No.4

NO.3の回答者です。質問者さんがNO.2の方にされた回答に対するお礼の中で,レックスマークについての質問を持っておられるようでしたので,僭越ながら答えさせていただいてもよろしいでしょうか。すいません。 この会社は日本ではあまり認知されていませんが,海外ではかなりメジャーです。それもそのはず,もともとこの会社は,かの巨大企業IBMのプリンター部門が独立してできた会社だということです。 しかし,この会社の売りは「低価格」。つまり日本製品で重要視されているような超高画質や,縁無し印刷のような高機能を犠牲にして安く売ることを目的としています。 これからはそうした分野にも力を入れていることを考えているようですが,もしデジカメプリントまでしたいというのであれば,今のところはやはり,この安さは魅力ですが購入は『待ち』だと思います。でも,画質にはあんまりこだわらないよ,というのであれば複合機で一万円以下というんですから一番のおすすめかもしれませんね。画質はやっぱりキャノンやエプソンにはかないません。 もし,デジカメの画像を加工したり引き延ばしたりするのではなく,これまでのフィルムカメラと同じように現像するだけであれば,いま非常に安いデジカメプリントショップがあるので(L版サイズで一枚あたり17~8円程度),そこで出した方が安く,きれいな写真にすることができます。プリンターでそれをやると,用紙代やインク代などで一枚30円から50円程度もかかってしまって,多量に印刷したいときは結構辛いですよ。プリンター本体も結構しますしね。 どこで割り切るかって難しいですよね。でも同時に色々考えたりするのも楽しいことですよね。目的をよく見極めてベストチョイスをしてください。

makko2003
質問者

お礼

いろいろご存知なんですね!!とっても参考になりました。写真を現像するのは却下します^^ 色々と欲が出てきて迷ってしまいますが、本来は文字を印刷するのが目的で購入したいので、それを考えて検討したいと思います。 どうもありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• sutatabo
回答No.3

過去にPM-700cを使っていた者です。この“PMシリーズ”はどちらかというと写真画質を売りにしていた機種なので,使用目的が文字を印刷するだけと言うことであればあまりおすすめできません。音はうるさく,印字速度も遅く,何より文字がにじみます。多量に印刷するとイライラしますし「買って失敗した」と感じると思います。 それで,もし文字印刷だけというのであれば,個人的にはヒューレッドパッカード社製のプリンター(あるいはNECのピクティシリーズ。OEMなのでどちらも同じ)がおすすめです。これは音も静かで,印刷速度も速く,何より印字品質がダントツできれいです。いずれもレーザープリンター並です。絶対におすすめします。 ただ,一つの欠点として,インク代が高いということです。他社のプリンターと違い,インクカートリッジとヘッドが一体型であるためです。通常4000円ほどします。ただ,インクは他社のと比べて長持ちしますし,ヘッド一体型のためにいつでもきれいに印刷ができますので,デメリットにはならないかもしれません。 というわけで,質問の直接的な回答になっていませんけども,参考にしていただければ嬉しいです。 ちなみに,中古で購入する場合の注意点として,あまり古い機種だとインクカートリッジが売っていない場合もありますし,ヘッドが摩耗していて交換する必要もあるかもしれません。その場合は,せっかく安く買ったのに思いがけない出費をすることになり,後悔すると思いますので注意された方がいいと思います。個人的には中古を買うよりも,新品の安いヤツを買った方が色々といいのではないかと思いますが。 最後に,質問にあった機種の違いの点ですが,数字が大きいほうがより高画質で印刷でき,またより速く印刷できるということです。もちろん,それだけインク代もかかったりしますので注意が必要です。 以上です。まとまってない文章ですいません。

makko2003
質問者

お礼

とても詳しく丁寧にありがとうございます!新しい物の購入を検討中です。HPのはけっこうお値段がするようですが・・・。 わかりやすくいろいろとありがとうございました!とても参考になりました!!

noname#8321
noname#8321
回答No.2

使用頻度が少なく尚更エプソン機の中古であれば、買ったはいいが使うたびにインクタンクの全交換やインクヘッドの交換が必要で(エプソン機は2、3週間使わなかったら印刷できなくなった、などのトラブルがよくあります)  ですから、それらの対策が施された?新しい型の一番安いタイプ(ちょうど新型が発表されましたので、ひとつ前の機種でいいでしょう)を購入されるのをお勧めしますよ。 PX-V500とかなら1万円以下ですね。

makko2003
質問者

補足

ありがとうございます!早速、PX-V500を調べてみました。10000円以下でありましたが、そのほかにレックスマークという会社?のもさらに安く売っていましたが、こちらはどうなのでしょうか・・・もしご存知でしたらよろしくお願いします。 欲も少し出てきて、どうせ購入するなら、デジカメの写真を印刷できるほうがいいのかな?とも思い始めてきたんですが・・・そうなるとそれなりの予算が必要だとは思うんですが。

• minazo
回答No.1

PM-770Cを所持していますが、PM-770Cはその中でも写真印刷が優れています。  優れていると言っても、今のプリンタとすると比較するの酷です。3機種ともかなりうるさいし、そこまで古いプリンタを購入されなくても、もうちょっと新しいもので安く購入できると思いますが・・・。  なお、「文字を印刷するのみ」ということであれば、PM-670Cでいいと思います。

makko2003
質問者

お礼

ありがとうございます!参考になりました。新しい物の購入を検討してみます。