• ベストアンサー

簿記1級

私は、大学を卒業して実家の農家を継いだのですが、農家の経営が将来不安で、失業してしまったときのために、大原に通い資格を取ろうと考えています。私は簿記2級を持っていることと、パソコンについて興味があるので、日商簿記1級と情報セキュリティアドミニストレータをとろうと考えているのですが、来年両方とることは可能だと思いますか?]

• lamm
  • お礼率100% (25/25)
  • 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bkyoumu
回答No.3

簿記1級合格者です。 結論で言えば十分可能です。 ただ、両方平行して学習するよりはどちらか一方を先に合格させてから次へ進まれたほうがよろしいかと思います。 両方平行ですと、どっちつかずになってしまい、結局両方とも取れなくなってしまう可能性がありますので、計画では10月に情報セキュリティアドミニストレータ試験で11月に簿記1級をお考えのようですが、時期をずらしたほうが懸命だと思います。 たとえば、来年に情報セキュリティアドミニストレータ受験を目指し、その次の6月に簿記1級を目指されるほうがよろしいのではないでしょうか。

lamm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 簿記の基礎講義が6月で終わるので、とりあえず6月までは、平行して勉強し、もし簿記に余裕があればそのまま平行し、余裕がなければ簿記にしぼり、セキュアドはどのような問題が出るのかを見るための記念受験のようなものにし、本格的に勉強するのは、再来年からにしようかと思っています。

その他の回答 (2)

回答No.2

一応IT技術者で、簿記2級をとろうとしている者です。日商1級も難しいと思いますが、パソコンに興味があるだけで情報セキュリティアドミニストレータを目指すのも、かなりハードルが高いと思います。初級シスアドは余裕だ!と言えるくらいの能力がまず必要なのでは。 簿記6月か11月、セキュアド10月、この期間をどういう計画で勉強する予定なのでしょうか。経理と情報セキュリティの2つの刀を持つことは素晴らしいですが、無理して二刀流にならず、1つの刀を確実に使いこなせることがまず大切だと思います。

lamm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  セキュアドを10月に受け、11月に簿記1級を受けようと思っています。大原が私の住んでいる場所にはないので、両親には申し訳ないのですが、家賃を負担してもらい残りはバイトをしながら一人暮らしをして勉強します。簿記は、大原に週2回のペースで通うことは決まったのですが、私は、バイト以外は1年間自由に時間を使うことができるので、もう1個資格とることができるのではないかと思い、セキュアドを考えました。一応、情報系の大学を卒業しており、シスアドは受験したことがないのですが、シスアドの範囲は一通り勉強していました。そしてセキュアドは大原のDVD講座を使って勉強しようと考えています。  やはりシスアドなどの簡単な資格にした方がいいでしょうか?

• toyohi
回答No.1

可能・不可能?と考える前に、まず、挑戦してみたらいかがでしょうか?簿記1級は、公認会計士・税理士も夢ではありませんね。できるかどうかは、取り組み次第です。 資格は、生活の糧になることはもちろんですが、自分自身への自信にもなります。まだまだあなたはお若くてこれからです。どんな資格であろうとも、いざというときに、必ず役に立つと信じています。やろうという気持ちがあれば、ほとんど独学でやれます。 大変僭越で申し訳ないのですが、私は、いくつかの資格を持っていて、今からでもすぐに、4~5の職に就けるぐらいです。 ちなみに、現職は平凡な小学校の先生で、定年間際です(汗)。でも、機会があれば、まだまだ資格に挑戦したいと思っています。

lamm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 挑戦してみないと、できるかどうかなんて分からないですよね。私は、かなり自由に時間をとることができるので、欲張りに両方の習得を目指したいと思います。