• ベストアンサー

オタクって・・・

こんにちは。質問投稿させていただきます。 昨日、彼氏に会って歩きながら会話していたんですが・・・ 漫画やゲーム等の話になると私のオタくさくなると彼氏に言われてしまいました・・。 「詳しすぎる知識と目の色を変えてギラギラとした目つきで話すのが嫌。そんなお前は嫌いだ。」と。 悲しくて落ち込んでしまいました。 正直、そんな自覚は無いのですが・・・どうも彼氏から見るとそう写るようです。 私自身も、こういう世間ではオタクと言われるような会話が出来る人が少ないので知っている人と話せるのが嬉しくて張り切ってしまうようです・・・ しかし、彼氏だって車やPCの話になるとすごく詳しくてとても目が輝いて話すのです。私は「ああ、本当に好きなんだなぁ」という認識しかありませんが・・・ そこで彼氏に「漫画やゲームとかじゃなくて 料理とか旅行とか美味しいものの話なら何とも思わない?」 と訪ねてみたら、「それなら全然いい。でも、オタクっぽい話で目を輝かせられるのは嫌だ」と言われました・・・。 そこで皆様に質問です。 (1)この、「漫画とかゲーム等」と「料理とか旅行」の話の認識の違いってなんなのでしょうか? (2)目をギラギラさせずに普通に会話する方法、気をつけることなど助言くだされば嬉しいです。 つたない文章ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

こんにちは。31歳の主婦です。 こんなこと彼氏さんに言われたら、つらいですよね・・・。 私も相当へこみますよ、こんなこと言われたら。 好きなことが沢山あると見受けられるlight0catさんは、きっと一緒にいると楽しい方なんでしょうね。でも彼氏さんに、嫌い、なんて言われたら、何か自分を変えなきゃ、と思っちゃいますよね。 うちの主人は、見た目はごく普通のサラリーマンですが、中身は、鉄道&アニメオタクです。 正直、主人が鉄道とアニメの話をしている時は「オタクっぽく話しているな・・・」と思う時があるので、その様子を思い出して、何か参考になるのではないかと、考えてみました。ちなみに私はそういう様子の主人が嫌いではありませんが・・・。 では、どういう時に主人がオタクっぽく感じるかというと、 ・相手には意味不明な単語を羅列して、相手がぽかんとしていてもお構いなしで話し続ける ・話しているうちにだんだん一人で興奮してきて、ものすごく早口になる ・どこが面白いのかわからないのに一人で自分の話に大笑いをしている こんな感じです。 これを踏まえて、light0catさんの質問(1)(2)を考えると、 >(1)この、「漫画とかゲーム等」と「料理とか旅行」の話の認識の違い 「料理とか旅行」って、「漫画とかゲーム等」と比べて、一般的に意味不明な単語やエピソードが少ないですよね?だから、例えその話題に疎くても、相槌が打ちやすく、話のキャッチボールをしやすく、独りよがりに話している感じがあまりしない、相槌を打たれるから早口になりにくい、というわけで、熱心に話したとしても、オタクっぽく感じにくいのかもしれないな、と思います。 >(2)目をギラギラさせずに普通に会話する方法 相手の様子を見つつ、ゆっくり丁寧に話す。 独りよがりに話さない。 相手があまり興味をもっていないと感じたら、話題を変える。 というふうにしてみてはいかがでしょうか。 私自身、一般的に「オタクっぽい」と判断される人たちにあまり抵抗感がないので、話し方や雰囲気に敏感な彼氏さんの感覚とぴったりとは言えない部分もあるとは思いますが、うちの主人の行動から考えると、こんな感じです。 もう一つなんですが、正直なところ、人の話し方を変えるのは、結構大変だと思います。だから、話し方を変えるのが難しければ、No.1さんやNo.6さんも回答されていますが、今後彼氏さんとは「漫画やゲーム等」の話をしない、というもの一つの手段だと思います。 だって、100%会話が合う人なんて、この世になかなかいないと思いませんか。そんな人を探すには、人生はあまりに短すぎますよね。 「漫画やゲーム等」の話は他のお友達としてもいいんじゃないですか? 私は主人のことが大好きですが、やっぱり会話が成り立たない分野ってあります。それは他のお友達と共有することにしています。 何かを「オタクっぽく」なるくらい好きになるなんていいことじゃないですか。そこから得られる知識や生まれるパワー、大事にして下さい。それも才能ですよ。 彼氏さんはlight0catさんがさらに魅力的になってほしいからアドバイスしてくれた、くらいにとらえて、今度彼氏さんと会うときは、笑顔で会話を楽しんで下さいね!

noname#67793
質問者

お礼

丁寧でおやさしい回答ありがとうございます。 とてもお気遣いが行き届いた文章で感動しました。 そうです、確かにいわれてみれば「話しているうちにだんだん一人で興奮してきて、ものすごく早口になる」とかポツポツ該当いたします^^; こういうのって人から見ればきっと「?」という感じで置いてけぼり感を感じるのかもしれませんね・・・。反省しなければならないです。 shoeslover様や他のみなさまがおっしゃるように、相手の様子を伺うということに重点を置くことが重要な事だな・・・と思いました。 相手にもわかるように説明する事も大切ですね。 今まで 色々考えさせられる機会を与えてくださってありがとうございました。

その他の回答 (8)

• aho0xff
回答No.9

うーん・・・・ありていにこういうのは認識とか価値観の違いによるところが大きいのは 確かに他の回答者さんたちと大して違わないのですが・・・・ 個人的にこの彼氏さんが、オタを嫌うのはもっと別。ぶっちゃけ「同属嫌悪」に近いものがあるような・・・・ って言うのは質問に、 >知っている人と話せるのが嬉しくて張り切ってしまうようです・・・ ってあるってことは質問者様のオタ話がまったく分からないわけじゃないのですよね? 個人的なイメージとしてPCオタはゲームやアニメのオタも兼ねる事も多いですしね。 ただ、オタの一部には自分以外のオタを見て「あんな連中と俺は違う」と言う感じで より徹底的にオタを嫌う人間がいることも確かです。要は嫌われる連中のグループには 入れられたくは無いので、何か相違点を見つけ「自分は違う」と安心する意味合いも 多分あります。アキバで「貴方はオタですか?」と聞けば7割の人が「NO」と言うらしいですしね。 PCオタがアニオタ(萌えオタ)を嫌うなんてもう超が付くほど典型的です。 PCオタはアニオタ(萌えオタ)にアキバを取られたと言って聞かない人もいますし、 最近のアキバ、悲しいことにシャッターが閉まってる店多いですからね。 理由は質問とはずれるので割愛しますが、一つの理由としてPCオタはアニオタ(萌えオタ)のせいだと 思っている人もそれなりにいます。余計にバッシングが激しい場合もあります。 まあまったく分からない人間から見れば、同じオタ同士なんだからと思うのでしょうが それが余計に火をつけてしまう状態でしょうね。 その彼氏さんはそれの延長線上にある気がします。だから、もしかしたら一部回答にある オタクとは思われない話し方とかは関係なく、ゲームかアニメの話をしただけで「ギラギラしてる」と 言われてしまう可能性はあるんじゃないかなと思えます。徹底的に遠ざけたいのかも知れません。 でも、じゃあ何でそんな趣味の彼女が・・・と私に聞かれても私は分かりませんが・・・・

質問者

お礼

なんだか納得の回答をありがとうございます。 ぉお!私の文章を細かくとってくださってますね。ええ、確かにまったくわからないわけではないです。 同属嫌悪・・・確かに彼じゃないですけど、私も「私は違う!」となる時があり、認めたくないこともあります。もしかしたら彼もそれと同じ心境なのかもしれませんね。 オタクっぽい彼女の方が話題が合うから良い。 と言われた事があります。(また矛盾した話ですが・・・) でも、ギラギラにオタク感を出されるのが嫌なようです。 むずかしい話ですが・・・ 様子をみてその場その場で皆様の回答を思い出していこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.8

それは彼氏さんが、オタクに対して偏見があるからではないでしょうか? オタクのイメージとして典型的な秋葉系を連想してしまう。そして彼氏さんはそんな典型的な秋葉系のことを快く思っていない。だから貴方が漫画やゲームなど、一般的にオタク関係と縁が深い話題に対して熱心に話すと、「気持ち悪い」と思っている秋葉系オタクのことを連想してしまい、嫌だと感じる。料理や旅行の話であれば、むしろ女の子らしさの表れだと思えるから問題ない。 こんな感じではないでしょうか。 (1)の「漫画とかゲーム等」と「料理とか旅行」の話の認識の違いはここにあると思います。 (2)についてですが、まず彼氏さんのオタクという存在や漫画、ゲームに対する理解を改めさせることが一つ策として考えられます。簡単にいうと、気持ち悪くないんだよ、と。 そして、これは一般的な会話にも言えることかもしれませんが、自分が興味のある話題ほど、相手に振ることです。「~って知ってる?」「~っていうのがあるんだけど、どういうのが好きかな?」のように、主導権を(形式的にでも)相手に与えることです。

質問者

お礼

参考になる回答ありがとうございます。 偏見があると思います。「気持ち悪い」とか言っている時がありましたし・・・。 相手を理解させることができれば本当に理想的なんですよね。会話の仕方にもよるんでしょうね・・。上手い会話術を身に付けたいものです。 相手に上手く話を振る事も忘れず実践してみようと思います!ありがとうございました。

• jamiru
回答No.6

No1さんと同感ですね。 1:趣向のすれ違い。 2:オタくさい話が出来る人を他に作る。   いっぱい話し尽くしたら彼氏に話す必要は無いですからね。 単純に距離が近いからかもね。 離れれば熱意が伝わるのにはそれくらい熱く語ることも大切です。 身近にすぐ傍に居ては少々熱は下げたほうがいいかもしれませんね。 後は話題と熱さに対するレジスト(耐性)の次第でしょう。 「嫌だ」は熱すぎて火傷して痛いのでは? 相手を火傷させることは慣れても、火傷を負う方は慣れてないようですね。 お互い話題の引き出しを増やしましょう。ってところでしょう。

質問者

お礼

参考になる回答ありがとうございます。 なんだか(2)の回答に納得しました。 たしかに。他に趣味についてめいっぱい話せる人が居れば私は満足するかもしれないな、と思いました。結構希少な趣味をしているので難しいかもしれませんが、ひとつの解決法ですね。有難うございます。 たしかに・・・距離が近すぎる上に熱狂的な私をみてると引くのかもしれませんね^^; ちょっと自分を振り返ってみようと思います。

• NAIROBI
回答No.5

(1)に関してはNo2さんのおっしゃることが全てでしょう。 (2)話題が何であっても、自分に興味のない話、それも「興味がないと 言葉であれ態度であれ表明している話題を持ち出されるのは誰だって 苦痛でしょう。私は男の癖に若い頃から一切車に興味がないので、 四十過ぎた今でも「男の子」の大好きな話題であるその話になると、 つまらなくてしょうがありません。大勢の席では私が我慢しますが、 私と一対一の時は車が大好きな友達もその話題は持ち出しません。 それがエチケットと言うものです。 テーマが何であれ、相手が好まない話題を持ち出さずに済む様、 引き出しを増やしましょう。

質問者

お礼

参考になる回答ありがとうございます。 自分に一切興味がない話題を持ち出されると確かに苦痛に感じる人も多いですね。 私もそのへん、気を付けなければいけませんね。アドバイスありがとうございます。 引き出しは多くあるのですが・・・彼が少し興味がある程度の話(漫画、ゲームの話)を私が目の色を変えてまで話すのがどうしても駄目なようです。

• baiken
回答No.4

(1)単なる偏見 (2) (1)相手を(今より)嫌いになる (2)相手に(今より)興味をなくす (3)「ああこの人に言ったって・・・」的な対応にこれからはする、と決める ですかね。 一度、車やPCの事をギラつかせて喋る時に「オタっぽいね」と言ってやりましょう。というか、PCだって十分オタと言われても良い要素だとは思いますけどね。 あと、相手の価値観を全て認めろとは言わないけれど、そういう方法でしか対応できないような彼とは長続きさせない方が将来の為だとは思いますけどね。

質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 やはり偏見はありますよね。 「ああ、この人に言ったって・・・」とは面白いですね。確かに、そう認識していれば張り切って話す事はなくなりそうですね!ある意味ひとつの解決法をありがとうございます。 価値観の違いやすれ違いって一度出てしまうとなんだかいきなり相手が遠くなったような気がしますね・・・。今後、様子を見てみようと思います。

noname#70023
noname#70023
回答No.3

こんにちは。 私も彼氏に注意されることがよくあります。 私の場合はPC、オーディオ関連の話ですが…。 (1) はっきりした違いはないと思います。 彼氏さんの考え方として「漫画やゲームは嫌」ということでは? 私の彼氏は、逆に私や質問者さんの彼氏さんのようにPCの話をする方がオタクで嫌だと思ってるみたいですし。 (2) 好きな話をする時は目が輝いても仕方がないと思います。 ただ私が気を付けてることは、あまり熱く語らないようにしてます。熱くなると、ギラギラしてしまうので…。 あんまり参考にならなくてすいません。 でも、嫌だと思う話(オタクっぽい話) は人それぞれなので、そんなに気にしない方がいいと思います。

質問者

お礼

やさしい回答ありがとうございます。 オーディオやPCもこだわりだしたら深いですよね!abcd2oo7様も私と同じ状況ですか・・・ 相手に理解してくれ!とまでは思いませんが、異様な光景のような目で見られるのはなんとも嫌なものですよね; オタクがマイナスイメージなのをなんとかして欲しいものです・・・。

質問者

補足

失礼ながら、abcd2oo7さんの補足を使わせていただきます。 沢山の回答をありがとうございます。 用事が入りましたので帰ってから残りのみなさまのお礼をさせていただきますm(__)m

回答No.2

いつだったか嬉々としてBLの話をする女性が居て心底辟易しました。 (1)内向きで、コミュニケーションスキル不要なオタ趣味と外向きで実践的な趣味。 (2)大好きな話になったら目を伏せ自重する。自分ばかり喋らないようにする。

質問者

お礼

参考になる回答ありがとうございます。 BLですか・・・それは確かにあまり興味ないこっちとしては性的な話ですし、嬉々として話されたら正直「うーむ・・・」となってしまいますね。 まあ、私の彼氏の嫌がる意味もそんな感じなのかもしれませんが・・・ 一応、自分ばかり喋らないようには注意してるのですが・・・。その話になると、目が輝く私自体が嫌いなようで、キャッチボール式に話を振っても「興味ない」「知らない」で一喝されますね。(彼がまったく知らない内容は話しません) ・・・と言い訳にしかならないですね すみません。 生理的なものでもあるのかもしれませんね。

• SAYKA
回答No.1

(1) 偏見の違い 悪い評価になるニュースが多くそれによって「危うきは近寄らず」になっているんじゃないかと。 (2) 不可能。好きな物は好き。 具体的にはその話題に持っていかないようにするしかないんじゃないかな。 それと、彼だって車やPCの話で「ギラギラ」してるわけだから充分オタクで、お互い様。 それどころか車の方がよっぽどタチが悪い。(悪い言い方をすると)維持費は高いし殺人(交通事故の事)は多いし。そんななのになんで車の方が清いイメージなのか不思議でならないって人も居るんじゃないかな。 日本ではオタクという単語は英単語の「maniac」の意味合いが強い。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=maniac&search_history=&kind=&kwassist=0&mode=0 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=maniac&kind=jn&mode=0&base=1&row=0 自分の好きを理解しようとしない相手。果たしてそれはどうなのか、と言いたいけれど質問の内容から離れてるので除外。

質問者

お礼

すごくまとまった回答ありがとうございます。 そうですね…やはり漫画とかゲーム等は、偏見・・マイナスイメージが強いものなのですよね。 自分でもそう思うのですがやはり興味のあるものは捨てきれず・・・ お互い様だとは思うのですが・・・どうも、彼氏は駄目らしいですね。正直勝手だなあとは思うのですが^^; オタクは「マニアック」という意味合いなのですね・・・日本ではたしかに「マニアック」じゃなくて最近では「オタク」という単語を良く使うようになりましたね。