• ベストアンサー

どんな会話してますか?

会話内容がないです。 私は大人しいタイプで特に料理を目の前にすると黙々と食べてしまいます。みなさんどんな話をして彼氏や会社などで過ごしてらっしゃるのでしょうか?教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.1

料理を食べる場合、 その料理について(素材、みため、味など) その店について(雰囲気、接客、制服、他の客) など周りを見ればいろんな話のネタがあります。 拾う意識しかあればなんでも拾えます。 広げるのも、広げようと意識すればどういう方向にも広がります。 会社では 仕事の内容についてとか 面白い客さんについてとか、今後の人生についてとか(笑) いい人ばかりなので それなりに何でも話します。 彼氏(現在の旦那さん)とは テレビ観ながらその番組についてとか ご飯食べながら調理法とか季節の野菜の話とか 話題は沸いて出てきます(^_^;) 私は昔おとなしかったですが 人と話すの楽しい!って思ってから 会話するのも娯楽になりました。 慣れれば「楽しい」「喋りたい」ってなりますよ(^_^)

zibuwa
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございました。 私は好きにならないと会話するのが面倒なんですよね・・・。 でも参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#200609
noname#200609
回答No.3

こんにちは。 聞き上手になってみてはどうですか? 相手が好きそうな話題を振ってみるといいですよ。 それで、相槌を入れたり。

zibuwa
質問者

お礼

相手が好きそうな話題・・・ が、わからないから、苦労してるんですよね・・・ 一応例えば食事中は食べ物の話題、天気、仕事、・・・・その他に何が話題になるでしょう・・・・?

noname#88747
noname#88747
回答No.2

スピーチを上手になるための番組でやっていたのですが、 何かテーマとなる言葉を一つ設け、 そこから連想されることをその周りに書き、 さらにそれぞれの言葉から連想されることを書いていく。 実際にやってみましたが、 書いて自分の目で見ることで自分の内面を整理することが出来ていいですよ 「マンダラート」や「9つのマス」(今泉浩晃)とか言うみたいです。 >私は大人しいタイプで特に料理を目の前にすると黙々と食べてしまいま す。 もしかしたら「会食恐怖(症)」かもわかりませんので、 いちおう検索をかけてみてもいいかもしれません。

zibuwa
質問者

お礼

ありがとうございました やってみます!