• ベストアンサー

グリーンカレーに油が一杯!!アク取りは必要?

こんばんは。 先週、グリーンカレーを作ったのですが、 正しい作り方がいまいち分かりません。 ちなみに、油は全く使っていません。 肉は鶏のもも肉を使いました。 出来上がった際に、カレーの上の方に、びっくりするくらいの油?のような物が浮いていました。 というか、カレーと分離している状態で、鍋の外側に大量に油が溜まっていました。 あく取りの方法で、油のような物を取りましたが、 透明な油と一緒に、濃い緑色のカレーのような物も取れてしまいました。もったいないと思いながら、捨てました。 (1)そもそもなんですが、グリーンカレーも普通のカレーと同じように、油とかアクを取るものですか? 油が浮いていても、取らずに全体をかき混ぜて、食べるもの? (2)今回、浮いていた油の正体は何なんでしょうか? ・鶏もも肉の脂肪(アク?)? ・ココナッツミルクから分離した油? ちなみに、食用油は使わずに作ったので、食用油では無いんです。 ココナッツミルクから分離した油の場合、これも一緒に食べられるんですか?取り除いた方が美味しいですか? 一応使った食材を全部書きます。 グリーンカレーペースト ココナッツミルク ナンプラー 砂糖 鶏もも肉 茹で筍 ナス 生しいたけ です。 宜しくお願い致します! その他、注意点やコツがありましたら、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pho-CAT
  • ベストアンサー率59% (147/248)
回答No.3

こんばんは。 本場のタイ人に習ったグリーンカレーの作り方のコツを参考にしてください。ちなみにタイの人にカレーの作りかたを聞くと10人が10人とも違うのであくまで参考です(^^: グリーンカレーペーストは油で炒めたほうが香りと辛味が出て美味しくなります。 火にかけていない鍋に油とペーストを入れて弱火でじっくり炒めます。目と喉がやられますので注意。 作る量が少ない場合は食用油の代わりに材料のココナッツミルクの一部の濃い部分を油代わりにして炒めてもよいです(ココナッツミルクは静かにおいておくと上下に分離します。その上の部分) ペーストが炒まったらココナッツミルクを入れてよく火を通し油が分離するぐらいまでになったら水を加えて沸騰したら鶏肉やたけのこを入れます。 鶏肉は胸肉の皮を取り除いてつかいます。脂がもも肉より少ないですから。それでも胸肉の場合でも皮は普通とりのぞきます。日本人はモモ肉のほうが好みですので使う場合は余分な脂を取り除く必要があります。 タイヤベトナム、インドなどは日本とは違って切った鶏肉を水で洗います。そうすると本来アクとなる肉汁が流されてアクが出にくくなります。旨みは流されてしまいますがどちらが良いかは食べる人の判断です。 残りの野菜を入れて調味料で味を調えて出来あがり。この時点で鍋の表面全体に油が浮いていると思います。 と、言うわけでカロリーが気になるならある程度取り除いても良いですけど油は辛味を和らげる作用があるので程ほどに。 浮いた油は鶏肉、ココナッツミルク、ペースト(これにも結構含まれていろものも有ります)でしょうね。

taramon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 タイの方に聞いただけあって、とても詳しい情報ありがとうございます。 かなりポイントとずれた作り方をしていました。 とても参考になります。 気になっている油は辛味を和らげる効果もあったんですね。 どうりで大分辛いと思いました。 油の正体は、ペーストも入ってくるのですね! 勉強になります。 ますます、油を取り除く必要は無いですね。 カロリーはあまり気にならないし、食後に揚げ物のような胸焼けをする心配もなさそうですね! 次はもっと美味しいカレーが作れそうで嬉しいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#57571
noname#57571
回答No.4

(1)について グリーンカレーを作ったことがないので確かではありませんが、少なくとも煮込みの際の灰汁取りは何カレーでも共通だと思います。 (2)について 「カレーと分離している状態で‥」とのご説明から、私の想像では鶏肉の脂肪だと思います。もも肉は比較的脂肪が多い部位ですからね。ただ、この脂がもも肉独特のコクを生み出しているわけでもあるので、灰汁と一緒にこれまで取除いてしまうと折角もも肉を使った意味が失われるように思います。もしお嫌いでしたら、比較的脂肪が少ないむね肉を使う方が望ましいと思います。 下記も参考にしてください ( ^- ^ ) ・灰汁取り(Wikipedia) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%B0%E6%B1%81#.E7.81.B0.E6.B1.81.E5.8F.96.E3.82.8A

taramon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 鶏のもも肉は脂肪が多いので、むね肉でも挑戦してみようと思います。 参考URLも拝見させて頂きました。 鶏もも肉のコクまで取らないように、最小限で灰汁取りしてみます。 ただ、今日、2回目のグリーンカレーに挑戦してみました。 まずは灰汁を取らずに食べてみたところ、前回よりも美味しい!! のに驚きました。 なので、ほぼ取らない感じで食べましたが、油っぽいということもなく、逆にまろやかで風味豊かでグッドでした。 しかし、はまりそうです。ぜひ、お試しください! ありがとうございました。

回答No.2

ココナッツミルクは油分が結構あります。 うちも、作ると透明の油いっぱいになります。 チキンの皮部分からも油もたくさんでますけど。 油がいやなら取り除けばいいと思います。 でも、気にしなくてもそのまま食べられます。

taramon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あれは、ココナツミルクの油だったんですね。 鶏肉の油かと思って取ってしまいました・・・ ココナツの油分であれば、美味しいはずですよね。 レシピにアク取りについて触れていなかったので、かなり悩んだんですが、いつも作るお袋の味カレーの要領で、つい。。 次は取らずに食べてみようと思います。 ありがとうございました。

  • TM-51
  • ベストアンサー率42% (29/68)
回答No.1

無印のグリーンカレーを作ったことがあります。 その際は、確かにあくの様なものが沢山出てきましたが取りませんでした。 カレー粉で作るインド風カレーの場合、あくを取るとスパイスまで一緒に取ってしまうので、それと同じ考えで取りませんでした。 問題なく美味しかったですよ。

taramon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無印にあるんですね! そうなんです、あく(油?)と一緒に、とっても美味しそうなグリーンのカレーまで取れてしまって、とてももったいないと思ったんです。 やっぱり、アレはスパイスだったんですね!!! く~、悲しい。。。 取らなくても美味しく頂けるんですね! 次は取らずにやってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • グリーンカレーの作り方

    以前同僚が作ったタイの(?)グリーンカレーとやらを食べたのですが、たまらなく美味しかったのを記憶しています。 どなたかつくり方わかりませんか? ココナッツミルクが入ってたと思います。 竹の子なんかも。 どうしてもつくりたいんです。お願いします。

  • グリーンカレーとココナッツミルク

    こんにちは。 夫がタイに旅行に行きお土産にカレーやトムヤムクンの素を買ってきてもらって楽しんでいます。おいしくておいしくてたまりません。 グリーンカレーにココナッツミルクを使いますが、ココナッツミルクの代わりに使えるものってありますでしょうか? 味は問題ないのですがにおいが苦手なこと、私しか食べないので3日ほど続くのですがココナッツミルクだとカロリーが高そうだと思ったこと、ココナッツミルクが1缶300円ちょっとですること、で何か他のもので代替できないか考えていました。 ヨーグルトやミルクではどうなんでしょう・・・。甘みがないので独特の甘辛さがなくなってしまうでしょうか? 2歳の子供がいてあれこれ研究している余裕がないので(それに元々料理も苦手なので)、もしアドバイスがあれば教えて下さい!!

  • 甘口グリーンカレーペースト知りませんか?

    我が家で、最近はじめて作ったグリーンカレーが大好評だったのですが、 母は、味は大好きだけど、辛すぎて胃がおかしくなってしまった様です。グリーンカレーペーストを買って来て、ココナッツミルクと煮込んで作るタイプで、他の家族ももう少し辛くない方が良いといっているので、市販の普通の甘口カレールーも混ぜてみましたが太刀打ちできません。 同じタイプで、辛すぎない、まろやかなグリーンカレーペースト売ってませんでしょうか?

  • ココナッツミルクとナンプラー

    最近、ココナッツミルクとナンプラーで、ピリ辛なアジア系食べ物が好きなことがわかりました。 あまり食べたことがなかったタイのグリーンカレーにハマり、カップヌードルのシンガポール風ラクサを食べ、気が付きました。 ラクサという料理は知らなかっのですが、他にも同系の料理はありますか? また、都内〜川崎、横浜界隈で、それらが食べられるレストランも教えていただければ嬉しいです。 (もしくは、買えるところ)

  • ムケッカ ってどんな味?

    カレー以外で、ココナッツミルクを消費出来るレシピ(スイーツ以外で)を探してます。 ブラジル料理「ムケッカ」ですが、どんな味でしょう? たまに食べたくなるタイカレーやインドカレー、好きですが、その他でココナッツミルク消費出来るレシピないかと。スイーツ以外だと、やっぱりカレーが多いですよね。 ※たまに食べたくなるんですが、多分ココナッツミルク自体はどちらかというと苦手なのかもしれないです。でも、健康にもよい食材なので、出来れば積極的に摂取したい。 ウルクンパウダーなしでテンデ油の代わりにオリーブオイルでも、それなりに美味しい物でしょうか?

  • ココナツミルク

    1ヵ月ほど前に缶に入ったココナツミルクを買いました(タイ製)。 カレーに少し入れただけで結構な量が残っているのでデザートを作ろうと思います。 簡単なレシピを教えてください。 某レシピサイトで「ココナツミルク」で検索したのですが1つしかなくて、作りたいと思うものではなかったので・・・。 ところでココナツミルクって薄い部分と濃い部分が分離したような状態で入ってるんですかね? 初めて買ったのでわかりません。古くなってるのでしょうか?

  • 「トムヤムクン」に「ココナッツミルク」入れますか?

    トムヤムペーストを使ってよくトムヤムクンを作ります。ネットでレシピを調べるとほとんどのレシピが、ココナッツミルクを入れるように書いてあります。私はココナッツミルクが苦手なのでお店で注文する時も、自分で作る時もココナッツミルク入れません。10年ほど前にタイに何度か行っていますが、その時食べたトムヤムクンにもココナッツミルクは入っていなかったように思います。年に2,3度タイに行く知り合いもグリーンカレーには入っているけど、トムヤムクンにはココナッツミルクは入ってないよと言っていました。本格的なトムヤムクンにはココナッツミルクは入れるものなのでしょうか。それとも好みの問題ですか。よろしくお願いします。

  • カレーの塩分、栄養について。

    この頃タイのグリーンカレーにはまっています。 塩分が気になるのですが、 週に2食くらいのペースで食べています。 体重 61キロ 身長 174センチと標準体系なんですが、 大学生で一人暮らしのため、 栄養の偏りが心配です。 あとアメフトをしているので、 体を壊さないためにも栄養管理を ちゃんとしたいので、飲み会以外では、 外食を控えなるべく自炊しています。 食べているグリーンカレーはレトルトではなく、 自家製のもので使っている材料は タイの台所の グリーンカレーペースト 30g ココナッツミルクパウダー 40g ナンプラー 10ml バイマックルート 3g 鶏肉のササミ 200g ナス 4本 しめじ 2パック ピーマン 4個 という作り方のグリーンカレーです。 このカレーを友達2人と食べるので上記メニューは3人前です。 グリーンカレーはとてもおいしいのですが、 週に2食ほどは減らした方がいいでしょうか? あと1日の塩分の目安用はどれほどなのでしょうか?

  • タイカレーの味

    このあいだ、レトルトですが初めてタイカレーを食べました。 レッドカレーです。 くちに入れた瞬間、吐きそうになりました>< ココナッツのまろやかさ、香草の風味、ナンプラー?の生臭さ・・・ 具にも味がしみこんでいてオゲー! 結局、半分も食べずに残してしまいました(申し訳ない) 同じメーカーのグリーンカレーのも買ったのですが そちらも同じような味でしょうか レッドカレーがトラウマになって恐くて食べれません タイカレーってこういうものですか? 今でも味をハッキリ覚えています。思い出すたびに吐きそうになる・・・ 日本のカレーは大好きです

  • ココナッツミルク

    ココナッツミルクのカロリーってどれくらいなんでしょうか? 私は総コレステロールと中性脂肪が高いのですが、ココナッツミルクに最近はまってしまいました。 料理に使おうとパックからだしてみると、まるで生クリームのようでした。(冷蔵庫に入れていたせいもあるとおもいますが) 今授乳中なので、脂っこい食品、甘いものは乳腺炎になる(乳腺がつまりやすくなる)から控えるようにしてます。 毎日ココナッツミルクを使った料理をするわけではないですが、グリーンカレーのようにたっぷり使う料理は控えた方がいいでしょうか?