• ベストアンサー

食用のオリーブオイルでも、仕上げのトリートメントの代わりになるでしょうか。

せっけんシャンプーをはじめました。 思っていたよりずっと使い心地が良くて嬉しいです。 今は海外にいるので、 ココナッツ油100%の石鹸でシャンプーし、 お湯にお酢を薄めた物でリンス、 日本から持って来たハニホコ(ハホニコ?)16油で仕上げにトリートメントしています。 さて、質問なのですが、もうすぐこの16油がなくなりそうです。 こちらで手に入りそうなオイルは、食用のオリーブオイルか、ココナッツ油くらいだと思います。 椿油はこちらでは手に入りません。 食用のオリーブオイルでも、仕上げのトリートメントの代わりになるでしょうか。 よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eetotuki
  • ベストアンサー率66% (101/152)
回答No.1

http://www.rakuten.co.jp/plusn/692127/691079/#620380 これですね。オリーブ油も含まれていますね。 食用で良いと思います。 どんな物でも食用の方が安全で質の良い物です。特に人間に使うなら。 上のハホニコもいろいろな植物油や動物油とジメチコンの混合です。 ここに書いてある成分で手に入る物をブレンドしてみるのも一つの手ですね。 大正生まれの美容師の先生が「昔は天ぷら油を熱して髪に付けて、トリートメントにしたのよ。」と言っていました。 私はシャンプー前にサラダオイルとマーガリンの使用経験しかありません。 絡まった髪を梳くために使いました。

rosavermelha
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってもうしわけありません。 まだ見ていらっしゃるでしょうか。 海外にいましたので、思うように返信ができませんでした。 ご回答参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オリーブオイルについて

    シャンプーにオリーブオイルを混ぜるとよいと聞きましたが、食用のものでもよいでしょうか?また、薬局で見かける「オリーブ油」は、逆に食用にはできないものでしょうか?

  • 石鹸シャンプーに合成トリートメント

    自分はアトピーがあるため玉の肌の石鹸シャンプーとクエン酸リンスを使っています。 合成シャンプーだと地肌や首周りにアトピーが出てきてしまうので仕方なく使っていますがいつまでたっても使い心地に慣れません↓ 指通り悪いしちょっとベタベタしてるし。。(x_x) なので合成トリートメントを仕上げに(?)地肌にはつけずに毛先とかにだけ使いたいと思っているのですがそれって大丈夫なのでしょうか? それともし大丈夫だとしたらクエン酸リンスの後?先? どなたか石鹸シャンプーに合成トリートメントを使ったことある方、教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • アトピーにも安心のリンスorトリートメント製品はありますか?

    全身アトピー持ちで、ちょっとした物質にもよく反応する体質なのですが 石鹸・シャンプー・リンスを無添加製品にしてからずいぶん改善されました。 石鹸はハイム(マイナーかも?)の無添加石鹸を使用していて、髪の毛もこれで洗っています。 リンスはクエン酸を薄めて使っています。 クエン酸リンスだけで結構サラサラにはなるのですが どうしても毛先の傷みや指通り・静電気が少し気になってしまいます。 そこでクエン酸+ハイムのリンス(液体)を使用してみたところ 髪の毛は満足できる状態になったのですが、首と手の指の痒みが発生しました。 オリーブオイル・椿油は試しましたが、ハイムリンスほどの髪への効果はありませんでした。 ハイムリンスも結構低刺激っぽいのですが痒くなるのは困ります… いい低刺激・無添加系のリンスorトリートメントがありましたら 教えてください。

  • 石鹸シャンプー&リンス後のトリートメントについて

    最近、固形の石鹸シャンプーを使い始めました。リンスは石鹸シャンプー用のものをドラッグストアで購入して使っています。 このままドライヤーで乾かすと、静電気がおきる&ツヤがないので、ローズヒップオイルをつけて乾かしています。やっと、慣れてきて髪のきしみも気にならなくなってきたところです。 そこで、髪の傷み具合が気になり始めました。 元々、縮毛矯正やカラーリングなどで痛んでいたので、以前、市販のシャンプー&リンスを使っている時は、なるべくトリートメントをするようにしていました。 石鹸シャンプーに変えてからは、せっかく無添加の物を使っているのに…と思い、トリートメントはしていませんでしたが、毛先など痛んでいる箇所はパサパサになってしまうので、やはりトリートメントしなくてはいけないかな?って思っています。 石鹸シャンプーは使い心地がすごく気に入っているので、できればこのまま続けたいのですが、トリートメントをどうしたらいいのか分かりません…(涙)。 石鹸シャンプー自体は、あまり髪に良くないと聞いたこともあるのですが、髪が痛んでいる場合は、やめておいたほうが良いのでしょうか? 石鹸シャンプー用のトリートメントは、見たことがないのですが、やはり市販のトリートメント剤を使うしかないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします~。

  • スパスパで紹介していたオリーブオイルのクレンジング

    以前、テレビでオリーブオイルのクレンジング法を紹介していたのを見たことを思い出し試してみようと思っています。クレンジングに使うオリーブオイルは食用のものでよいのでしょうか?今日、食用のものを買って来てしまったので・・(・・,)日本薬局方のオリブ油が良いと聞いたのですが食用のではダメなのでしょうか。

  • オリーブオイルについて

    オリーブオイルは毛穴を目立たなくするとか髪によいとかTVで見ました。 それってスーパーで売ってる食用のでいいのですか? それとも化粧品として加工されたものなんですか? ご存知の方、教えて下さい。また経験者の方、使い心地を教えて下さい。

  • バニラ、ココナツのエッセンシャルオイル

    カスティリア石鹸をシャンプーとして使いたいのですが、オリーブオイルの匂いが好きではないので、エッセンシャルオイルを入れたいと思っています。 そこで、バニラかココナツオイルのエッセンシャルオイルを探しているのですが、バニラ、ココナツのエッセンシャルオイルってあるのでしょうか?ほとんど見かけた事がないのですが・・。 もし、エッセンシャルオイル自体が無い場合や、あってもとても高い場合、何か他のエッセンシャルオイルで代用できますか? また、カスティリア石鹸はほとんど刺激がないので、リンス(髪を酸性に戻す必要がない)をしなくても平気と聞きましたが、本当ですか? アドバイスよろしくお願いします。

  • リンスやトリートメントの使い方を教えてください。

     今、僕が使っているリンスとトリートメントは、玉の肌石鹸の オリーブ畑石鹸シャンプーと同じシリーズの、石鹸用弱酸性ヘアリンスと トリートメントなんですが、シャンプーは水で薄めて使っています。  さて、本題なんですが、ヘアリンスをし、お湯ですすいだ後 リンスが残っている気がして、しょうがありません。  シャンプーやリンス、トリートメント材などが頭皮に残ると良くない と言いますよね。元々、髪の毛が薄くなるのを気にして、シャンプー等に 気をつけるようになったのですが、間違った使い方をしたのでは、本末転倒 になってしまうと思い教えて頂きたいのですが・・・。  特に今、切羽詰った状態ではないので、特に専用のシャンプーを使う ほどでも無いのですがね。  後、たまに、頭をゴシゴシする道具を使っています。(毛穴まで洗える 細-いクシみたいなのと、マッサージ用のゴムが合体してるやつです)  一番知りたいのは、どれぐらい迄リンス、トリートメント材は落とせば いいのでしょう?かなり一生懸命落としてるんですけど・・・。後は おまけでお願いします。床屋さんで軽く聞いてみたら、髪の毛はそんなに 痛んでないよ。って言われましたけど、お客さん相手にどれぐらいホントの 事を言ってるかも分かりませんしね。

  • 食用のオイルとマッサージ用のオイルの違いは?

    手作り石鹸やマッサージなどに使うキャリアオイルを買おうと思っているのですが、食用とアロマテラピー用のオイルはどのような違いがあるのでしょうか。 オリーブオイルやグレープシードオイルなど、色々ありますが・・。 よろしくお願いします。

  • オリーブオイルによるヘアケア(適量と行う間隔)

    先日、オリーブオイルによるヘアケア、試してみました。 まだ、一回しかやっていないので、効果のほどはわかりませんが、 調子にのってたくさんぬりすぎてしまって、翌朝、髪の毛がぺったんこ に。。。(ちなみに自分はねこ毛です) それにべたべたして気持ち悪い。。。 やり方は、 オリーブオイルを乾いた髪につける。生えぎわから髪先に延ばすように馴染ませたら、10分間、蒸しタオルをして、よく浸透させ、シャンプーで洗い流す。 という方法です。 深く考えず、たくさんぬれば効果も大だろうと思い、ぬりすぎてぺったんこ になってしまいました(自分はちなみにねこっ毛です) 量は少しでもよいのでしょうか? また、毎日やってもいいものなんでしょうか? (あるいは週に2~3回など) それと、シャンプーで洗い流した後、普通のトリートメントもしくはリンス をする必要はあるのでしょうか? (オリーブオイルでトリートメントしているので不必要とは思いますが) 細かい点ですが、ご回答いただけたら幸いです。 よろしくお願いします。