• ベストアンサー

食用のオリーブオイルでも、仕上げのトリートメントの代わりになるでしょうか。

せっけんシャンプーをはじめました。 思っていたよりずっと使い心地が良くて嬉しいです。 今は海外にいるので、 ココナッツ油100%の石鹸でシャンプーし、 お湯にお酢を薄めた物でリンス、 日本から持って来たハニホコ(ハホニコ?)16油で仕上げにトリートメントしています。 さて、質問なのですが、もうすぐこの16油がなくなりそうです。 こちらで手に入りそうなオイルは、食用のオリーブオイルか、ココナッツ油くらいだと思います。 椿油はこちらでは手に入りません。 食用のオリーブオイルでも、仕上げのトリートメントの代わりになるでしょうか。 よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eetotuki
回答No.1

http://www.rakuten.co.jp/plusn/692127/691079/#620380 これですね。オリーブ油も含まれていますね。 食用で良いと思います。 どんな物でも食用の方が安全で質の良い物です。特に人間に使うなら。 上のハホニコもいろいろな植物油や動物油とジメチコンの混合です。 ここに書いてある成分で手に入る物をブレンドしてみるのも一つの手ですね。 大正生まれの美容師の先生が「昔は天ぷら油を熱して髪に付けて、トリートメントにしたのよ。」と言っていました。 私はシャンプー前にサラダオイルとマーガリンの使用経験しかありません。 絡まった髪を梳くために使いました。

rosavermelha
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってもうしわけありません。 まだ見ていらっしゃるでしょうか。 海外にいましたので、思うように返信ができませんでした。 ご回答参考になりました。ありがとうございました。