• ベストアンサー

大和芋のおすすめレシピ

大和芋といえば、我が家ではお好み焼きを作る時に買うくらいで、いつもあるわけではないのですが、母がお好み焼きを作ろうと思ったのか、買ったはいいが、たまたま今お好み焼きの材料が揃っていません。 ・鶏もも肉 ・じゃがいも ・玉ねぎ ・穂先竹の子 ・卵 ・・・などが冷蔵庫に残っています。大和芋と一緒に、簡単おいしいレシピなどあったら紹介してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

大和芋単独であれば、おろしてのりでくるんで油で揚げればおいしい磯辺上げのできあがり。てんつゆか、あら塩でどうぞ。中はふわふわで外はカリッとできます。

その他の回答 (4)

• 0227
回答No.5

磯辺焼もおいしいですが、輪切りにしてバターで両面こんがり焼いて食べても美味しいですよ。 外はカリカリ、中はネバネバ。

tsuzuraoka
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございます。 お返事が遅れて申し訳ありませんが,代表で0227様にお礼文を掲載させていただきます。 皆様に教えていただいたことを参考に、磯部揚げを作ってみました。 モチモチでとってもおいしかったです(^^)。けっこうボリュームがありますね。ただし、成形が難しかったです。かなりイビツで(笑)。

noname#21649
noname#21649
回答No.3

大量消費で楽なのは. 1.山芋をすりつぶす。 2.粘りが出るまで.すり鉢でする。 3.具のない味噌汁(削り節100g/鍋程度)か澄まし汁を作る。 4.2と4を混ぜる。 もっと手抜きするのであれば. 山芋を5mm角長さ5cm程度に切る。醤油をかける。 子供はマヨネーズをかけます。

回答No.2

これだけの材料があれば煮物でしょうが・・・ URLに大和芋のレシピがたくさん載っていますので参考になさってください。

参考URL:
http://www.town.ojima.gunma.jp/kankou/frames/recipe.htm
  • Rikos
回答No.1

鶏もも肉と一緒に、煮物にされてはいかがでしょうか? http://www.eu-ki.com/mos/recipe_html/yamato.html 短冊に切って、包丁で叩いた梅干とポン酢で和えると 簡単ですが、美味しい副菜になります。 とろろ汁や、すりおろしたものをお吸い物の具にしても美味しいですよ。

参考URL:
http://www.eu-ki.com/mos/recipe_html/yamato.html