• ベストアンサー

ケンタロウさんのレシピ

こんにちは^^。 先ずお断りを・・・。私は一つの質問をポイント発行し締め切った後しか新たな質問はしないのですが、現在電化製品のカテの質問が2件しか回答がないのでまだ締め切りをしていませんが、晩ご飯のレシピを考えていてお聞きしたい事があったのでお許しください。 冷蔵庫を見たら、鶏のもも肉があり検索して探していたらケンタロウさんの鶏のから揚げ南蛮風が美味しい!と数人の方が書いてました。 それでいろいろ調べたのですが、ケンタロウさんの本通りの分量などが載っていないのです。 どなたか作ったことのある方、たれの材料や分量を教えてください。 それとから揚げには味は付けないのですか?。 もし普通のから揚げのように味をつけた上で南蛮のたれをかけるのならば、から揚げの下味についても教えてください。よろしくお願いします。

  • ym1027
  • お礼率95% (217/228)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47053
noname#47053
回答No.2
ym1027
質問者

お礼

おはようございます^^。 昨日は、夕方にはもう作ってしまいました^^;。 結局分からなかったので自己流ですが・・・。 空揚げのたれよりも、なすびの香味だれの方が美味しかったみたいです。 しかもパソコンが仕事で使われていて私が使えなかったのでお礼が今になってしまいました。すみません。 最初の南蛮漬けはこちらの郷土料理なのでよく作ります♪。 探していたレシピに似てるのはカリカリ漬け?の方だったので次回の参考にさせていただきます^^。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#13195
noname#13195
回答No.1

コンニチハ。 宮崎の郷土料理に「チキン南蛮」というのがあります。鳥の唐揚げに南蛮ソースとマヨを掛けるのですが、このレシピならいろんな所に出てると思います。ケンタロウじゃなくてスミマセン。 しかし、お昼過ぎたばかりで晩ご飯を考えるとは大変ですね。

ym1027
質問者

お礼

こんにちは^^。 そうですよね~お昼なのに晩ご飯のメニューなんて。 冷蔵庫に野菜がいっぱいあったから、朝からはりきって料理してました。めったにこんなことしませんけどね(笑。 チキン南蛮大好きですよ~。おぐらが^^;。って何処のでも好きですが。 すみません、私書き間違えていてような・・・。 中華風鶏の唐揚げでした。申し訳ありません。 しょうがや、にんにく、酢などを混ぜたたれをかけるみたいなのです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 美味しいから揚げの作り方を教えて下さい!!

    こんばんは。 明日の朝、お弁当を持って出掛けるため、から揚げを作ろうと思います。 そこで質問です。 1.鶏のどの肉を買うべきでしょうか?   (私はムネ肉かモモ肉です)    2.冷めてもカリッとさせるコツを教えて下さい。   (私は下味を漬けた状態で、片栗粉のみで180度くらいの温度で揚げています) 3.下味は何ですか?   (にんにく、しょうが、醤油をそれぞれ少しずつ) 4.下味の付け方(タイミング)   (私は揚げる30分くらい前に、ビニールパックに入れて漬け置きです) 以上ですが、()内が、普段私が作っている方法です。 どんな事でも構いませんので、冷めても味がしかっりとついていて、 その上、カリッとさせるコツを教えていただきたいと思います。 下味の隠し味、良いサイト等もありましたら、是非教えていただきたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 鶏の唐揚を作る時のビールを使用する方法

    鶏の唐揚を作る時に、ビールを使う方法、御存じの方教えて下さい! 以前、辻調理の林先生が作ってはったんやと思うのですが、 鶏の唐揚のつくる下味にビールを使用してはったんですが、 詳しくメモをするのを忘れまして、いろんなHPを検索したのですが わかりません。 どなたか、ビールを下味につかった鶏のから揚げのレシピ教えて下さい。明日の晩御飯に作りたいです。

  • 唐揚げの下味を漬けすぎたら?

    昨日の夕方(4時ごろ)から、唐揚げにするため鶏もも肉に下味を漬け始めました。下味には生卵(溶き卵1個分)も含んでいます。普段は2時間ほど漬ける下味ですが、急に外出する予定になり外で食事をしたため、揚げないまま冷蔵庫に入れています。 それを今晩の夕食に揚げるのはダメでしょうか? 調べてみると漬け過ぎはパサパサになるという情報が目につきました。味が落ちるだけなら、もったいないので揚げようかと思っています(その上で食べられないほどの味なら食べませんが)。 ただ食あたりとか起こすような意味で「ダメ」ということなら、もちろんやめておこうと思っています。 衛生的にもやめておくべきでしょうか? 大丈夫そうなら、もちろん夜まで待たずに今からすぐ揚げるつもりです。 よろしくお願いします。

  • 食べないことになった唐揚げの肉

    食べないことになった唐揚げの肉 酒としょうゆ・にんにくで、先ほど下味をつけた鶏モモ肉があります。 急遽今夜は食べないことになったのですが、 これはどのようにして保存するのがいいでしょうか? 明日も食べられるかどうか予定は不明です。

  • 美味しいから揚げレシピ、コツ教えて下さい!

    から揚げが上手く出来ません。。 お店で食べるとおいしい~!と思うのですが、 自分で作ると、こんなもんかな~と思うだけで、 お店で食べるような感動をしたことがありません。。 定番の味の「から揚げ」を作りたいんです。 しみ込むように鶏にフォークで穴をあけ、 しょうゆ、酒、しょうが、にんにく、砂糖で下味をつけ、 30分以上は漬け込み、片栗粉を付けて170℃~で揚げています。 (1)下味で足りない物や、他のレシピがあったら教えて下さい。 (2)丸い形にならず、皮が飛び出た形になり、その部分が 黒っぽく焦げ気味になってしまいます。何か改善方法はありますでしょうか? (3)170℃で一気に揚げるので、すぐ色が付き、カラっと揚がるのですが、 中が大丈夫かな?という感じなのですが、2度揚げはよく聞きますが、いったん低い温度で揚げてからもカラっと揚がるのでしょうか? (4)たまに白っぽいのが付くのは片栗粉が多い(固まっている)からでしょうか? 上記の点を教えてください! お店のより美味しい!というレシピがありましたら ぜひよろしくお願いします。

  • から揚げの残りを洋風に作り直せますか?

    酒、味醂、醤油で下味をした鶏の唐揚げが残ってしまいました。 明日の夕飯に作り変えようと思うのですが、出来れば洋風の献立にしたいのです。 洋風にアレンジするのは、無茶でしょうか? 和・洋・中のジャンルを問わずに思いつくのは、 酢豚の鶏版、唐揚げカレー、卵とじ、南蛮漬け・・・。 洋風が無理なら、上記以外のおいしい再利用レシピを、お教えください。

  • 鶏の唐揚げの衣がバリバリに・・・。

    鶏の唐揚げの衣について悩んでいます。 醤油(割合1):酒(1):酢(1)+胡椒+生姜のすりおろし 上記の浸けダレをビニール袋に作り、 1枚を8等分したぐらいの大きさの鶏もも肉を漬け込みます。 その中に片栗粉を加えて、どろどろの衣で揚げます。 これが我が家の定番の唐揚げです。 味つけに関してはとても評判がよく、酢の効果でとても柔らかく仕上がるのですが、 衣がどうしてもバリバリ(パリパリよりも更に硬め)で、仕事の関係であとから食べる主人が 「味はいいんだけど、衣が口の中であちこち刺さって痛い」と・・・。 小麦粉と片栗粉を混ぜて揚げたこともあるのですが、やはり硬めでした。 浸けダレをキッチンペーパーで拭き取ってから片栗粉をまぶしたら・・・とも思ったのですが、 「水分の少ない肉に粉をつけて揚げると油の中で全部剥がれてしまう」らしいので躊躇しています。 どのようにしたらサクサクの衣に仕上がるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 鶏もも肉の冷凍保存について

    鶏もも肉の冷凍なんですが、 普段は一口大に切ったものをジップロックに入れて、 ストローで空気を抜いて冷凍しています。 (からあげ用の場合は下味をつけてから) でもそれだと、照り焼きのような料理には使うことができませんよね? 私が本で読んだ限りでは、冷凍はなるべく小分けや細かい方が (早く冷凍できるから衛生的にも)いいと書いてあります。 鶏もものような厚みのあるお肉の場合、一枚丸ごと冷凍するのは無理ですか?

  • 唐揚げを作るタイミング

    唐揚げを作って、 明日のお昼、公園にピクニックの予定です。 きのう、鶏もも肉300gを買って、醤油やニンニク等で下味をつけたのですが 鶏肉って 賞味期限2日くらいと知り、焦りました。大丈夫でしょうか。 ●ベストなのはどれでしょうか?  1.今夜中に唐揚げにして、明日の朝レンジであたため直す  2.明日の朝に唐揚げにする  3.下味つけるの長すぎ、今日中に食べた方がいい ↓油で揚げずにトースターでやる方法で、作る予定です。よろしくお願いいたします。 http://www.restaurant-wagaya.jp/13-niku/13-niku-file/12kara-age/karaage.htm

  • 鶏の唐揚げ、するめイカの唐揚げ、解き卵とおし

    料理下手、味音痴、不器用なので教えてください。 1、普段、鶏の唐揚げを作る際、1時間程度下味(醤油、ミリン、酒等)を漬けたもも肉に、半分ずつの小麦粉、片栗粉に付けて180℃程度のサラダ油で揚げています。 しかし小麦粉、片栗粉を付ける前に、解き卵に通してから小麦粉、片栗粉を付けた方が美味しいという人もいます。 実際やってみると、揚がった衣の付着具合もしっかりしており味もよかったです。 しかし解き卵を通す過程が面倒ですが、解き卵通しが一般的でしょうか? 2、するめイカの唐揚げの場合も、解き卵通しがいいでしょうか? イカと鶏卵だと、味が合わない気がしますがどうでしょうか?