• ベストアンサー

コーヒーの及ぼす影響

最近健康に良いと話題のコーヒーですが、悪影響の方はないのでしょうか? 成長期の子供に対する良好とは言えない点などありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gimpei
回答No.3

コーヒーに限らず、程度の差こそあれ、全ての食品や 飲料には好影響と悪影響が併存すると考えた方が良い と個人的には思ってますが、 コーヒーの悪影響だと 胃や舌苔が荒れる ビタミンCが破壊される カフェインの影響で精神面にいろんな作用がある など、いろいろ言われてます。体質もありますし、 食後の飲用はむしろ消化を促進することなど、一概に 悪影響を決定するのは難しいようです。肯定派が 言うほど良くもなく、否定派が言うほど悪くもなく、 メリットとデメリットをきちんと理解して、適切な 飲み方を守ることが本当の意味でコーヒーを愛飲 してると言えると思います。 リスク論で考えると、どれくらいの量を定期的に 飲むかということもありますし、子供さんの例で 考えると、コーヒー自体よりもたぶん一緒に摂取 するであろう砂糖なんかがより悪影響になるかも 知れません。 ただコーヒーよりも日本茶などの方がリスクは 少ないでしょうから、飲まないに越したことは ないとは言えるでしょう。

13gatu
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 量に気をつけて適度に摂取します。

その他の回答 (5)

回答No.6

子供とは限定しませんが、以下のデーターが有ります。 ・カフェイン 250mg(コーヒー2~3杯分)飲むと    収縮期血圧 11mg、拡張期血圧 5mg上昇させ、3時間続く。    → 大動脈硬化を促進させる。 ・カフェインはインスリン感受性を低下させる。    血漿エピネフリンを5倍程増やし(目覚まし効果は有り)    血中遊離脂肪酸を増大し、インスリン感受性を15%程度下げる。    → 糖尿病、肥満者は要注意。 ・1日5杯以上飲む人は、全く飲まない人に比べ、1.6倍高血圧の発症が多  い。 (30年以上の観察のデーター) ・コーヒー中のテルペン(コレステロールを上昇させる)はフィルター使用で  除去されるので、フイルター使用がお薦め。 ★結論として:糖尿病、高血圧、肥満、高脂血症の人、家系的素因のある人は  余りお薦めではない。健康に良いというデーターは無いはず。

13gatu
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。

• masa-to
回答No.5

こんにちは。 コーヒーが健康に良いなんて知りませんでした (^-^; ただ大人も子供も空腹時のコーヒーや緑茶は 体の中の鉄分を壊してしまうので 飲むなら食後の方がいいと思います。 コーヒーを飲みすぎて体の調子を崩し病院で検査した結果 鉄分がほとんどない 状態だったという話を聞いたことがあります。 量と時間さえ気をつければ 良い飲み物ではと思います。

13gatu
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 かなり貧血症なので気をつけますね;

• 21kyoko
回答No.4

コーヒー自体にはないと思います。問題は砂糖の取り過ぎですね。毎日砂糖を取り過ぎていると,将来心臓が悪くなると聞きました。なので、コーヒーを飲ませるなら、麦茶のように砂糖なしで飲ませれば問題ないでしょう。まあお茶がわりですね。

13gatu
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 参考にさせて頂きます。 ブラック派なので当分の方は心配ないと思います。

• songbook
回答No.2

悪影響といえるかどうかはわかりませんが、「合う・合わない」は、確かに存在します。 コーヒーって、体質を選ぶんですよね。 下記参考URLでも私は回答しております。成長期を過ぎた私も、飲み方を間違えると、結構ひどい目にあいます。 お子さんの体の調子を見て、判断する以外にはないと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=237294
13gatu
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 合わないくせに好きなので量に気をつけます。 因みにお子さんは私です。

回答No.1

「コーヒー」と「子供」をキーワードにしただけでも様々なサイトがありますが、コーヒーを売る立場の人が肯定的な発言をするのはある意味当然なので、慎重に読む必要があります。 http://www.doujyo.com/html/Q&A.html#Anchor-39879 http://www.oc-ogawa.co.jp/040_cafe/qanda/ http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arucoffee/coffee3.htm カフェインについては小さな子供は代謝速度が遅いので注意が必要ですが、成長期の子供が普通の量を飲む分には問題ないようです。安いコーヒーや抽出の悪いコーヒーはカフェインやタンニンが多くなりがちなので注意が必要です。ミルクを入れると胃にはやさしくなります。砂糖を摂りすぎると良くないのは他の清涼飲料と同様ですが、スプーン1杯でも悪いという訳ではありません。何事も度を超すと良くありません。 個人的には、本人が美味しいと思って普通の量を飲む分には構わないと考えますが、受験勉強の眠気覚ましと称して(あるいは健康に良いと称して)本人が美味しいと思わないコーヒーを無理に飲むのは身体に悪いと考えています。

13gatu
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 参考にさせて戴きます。 飲みすぎに注意します。