• ベストアンサー

コーヒーの及ぼす影響

kitakanjinの回答

回答No.6

子供とは限定しませんが、以下のデーターが有ります。 ・カフェイン 250mg(コーヒー2~3杯分)飲むと    収縮期血圧 11mg、拡張期血圧 5mg上昇させ、3時間続く。    → 大動脈硬化を促進させる。 ・カフェインはインスリン感受性を低下させる。    血漿エピネフリンを5倍程増やし(目覚まし効果は有り)    血中遊離脂肪酸を増大し、インスリン感受性を15%程度下げる。    → 糖尿病、肥満者は要注意。 ・1日5杯以上飲む人は、全く飲まない人に比べ、1.6倍高血圧の発症が多  い。 (30年以上の観察のデーター) ・コーヒー中のテルペン(コレステロールを上昇させる)はフィルター使用で  除去されるので、フイルター使用がお薦め。 ★結論として:糖尿病、高血圧、肥満、高脂血症の人、家系的素因のある人は  余りお薦めではない。健康に良いというデーターは無いはず。

13gatu
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。