• ベストアンサー

コーヒーの影響とおいしいコーヒー

調べてはみたのですが不安なので質問させて頂きます。 コーヒーの悪影響についてなのですが調べてみたところ「適量であれば問題ない。寧ろ、健康に良い」と言う事だったのですが本当に大丈夫でしょうか。また、成長期の子供に関してはどうなのでしょうか。 私は今、中3(15歳男)なのですが悪影響がないのであれば朝(1杯だけブラックで)だけ飲もうかな~などと考えているのですが・・・。 あと、これはタダの興味本位なのですが普通の店に置いてあるようなコーヒーでどれがおいしいんでしょうか? どちらかだけでも構いませんのでご回答お願いします。

  • syu-yu
  • お礼率32% (187/578)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

一時期コーヒーに凝っていて、都内の名店めぐりをずいぶんしました。 こだわりのラーメンとインスタントラーメンでは味も体への影響も全然違うように、コーヒーだからいい悪い、というのは論じにくいです。 私が行ったお店の中には、お医者さんに「胃が悪いんなら○○の珈琲を飲め」と勧められているような珈琲屋さんもありました。 ですが、一般的にはあまり体によくないと思います。 なぜなら、化学成分的なこと以前に、「ほんとうに体によいものを」という姿勢で珈琲を選別し、淹れようとしているお店自体が、実に少ないからです。 上記のお店(入谷にあるキャラバンというお店です)で教わったところによると、珈琲をスプーンで掬ったときに、スプーンの底が透けて見えるのが鮮度のよい(酸化していない)珈琲で古くなったものはものほど、黒くにごって底が見えないとの事でした。 その基準で町の珈琲屋さんの珈琲をみてみると、ほとんど失格でした。 閑話休題。 私がストレートの珈琲で初めておいしいと思ったのは、コロンビアです。香りが好きです。 また、 マンデリンはコクのあるのが飲みたいときに、 キリマンジャロは酸味があるせいか、疲れているときに美味しく感じます。 グアテマラはあっさりしているので、お茶を飲むような感覚で飲みます。 ブルーマウンテンはバランスがいいと思いますが、好きではありません。 また、少しであれば健康によいかどうかは分かりません(説得力のある根拠はきいたことがないです)が、中毒性があるのはまちがいないと思います。 なので、毎朝とかいうのはあんまりお勧めできません。習慣を作って中毒化してしまうと、体が欲していなくても飲みたくなってしまいます。 アルコールなどと同じく、あくまで嗜好品なので、ほんとうに「ああコーヒーが飲みたいな」と感じたときに飲むというのが自然だし、よいのではないでしょうか。

syu-yu
質問者

お礼

なるほど。皆さん、いろいろと情報有難う御座います。 やはり余り良くないのかな~。とりあえずhir_o_miさんが仰ったように気が向いた時にでも飲みたいと思います。。

その他の回答 (3)

回答No.3

コーヒーのお味の方ですが、挽いた豆を自分でドリップして飲むのが最善だと思います。 スーパーでも焙煎豆(器具がなければ挽いてある方を)を売っているようなので、可能ならお薦めします。 私の場合は珈琲専門店で豆を焙煎だけしてもらっています。帰ってから、飲む分だけ挽いて入れます。 インスタントコーヒーでは物足りなく感じますよ。 ただ、朝ですと時間が大変かもしれませんね。 ましてや、受験生ですと・・・。 コーヒーの覚醒作用は飲んでからしばらくしないと出ないらしいので、勉強の2,3時間前に飲むようにすると良いかもしれませんね。

回答No.2

悪影響ですか?カフェインが入っていますので、ドーピング検査に引っかかってしまう。 #1さんの言われる通り飲み過ぎると胃を荒らしてしまいます。 朝のコーヒーは、何か食べてからにするかお湯やミルク(牛乳)などで薄めて飲む方が胃に負担が少ないので良いでしょう。 おいしいコーヒーは、人それぞれですから色々試してください。単品の豆のコーヒーを飲むよりは、いわゆるブレンドコーヒーの方が万人に受ける様にしてあります。ただ、メーカーによってそれぞれ味が違いますので…また、たて方(入れ方)サイフォン・ドリップ・ネルドリップ・水出し等々によっても風味や味が変わります。 ちなみに、ブルーマウンテンと言う値段の高い豆がありますが、好んで飲んでいるのはほとんどが日本人です。高い=おいしいと思い込む民族なんですね。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

コーヒーの飲み過ぎは、悪影響ですが、一日一杯ですと、利尿効果も有るので良いと思います。 コーヒーの飲み過ぎは、胃を荒らします。 >普通の店に置いてあるようなコーヒーでどれがおいしいんでしょうか? 好みの問題ですが、やはり値段相応の気がします。

関連するQ&A

  • コーヒーの及ぼす影響

    最近健康に良いと話題のコーヒーですが、悪影響の方はないのでしょうか? 成長期の子供に対する良好とは言えない点などありましたら教えて下さい。

  • コーヒーの身体的影響について

    コーヒーの健康面への影響について教えてください。 インスタントコーヒーが好きで毎日ほぼ二杯も飲みます。 砂糖とコーヒーミルクをを入れます。 もし砂糖とミルクなしで毎日4杯も飲めば身体に悪影響はあるのでしょうか? 例えば、カロリー面とか歯とか胃への影響とか等々です。 よろしくお願いします。

  • コーヒーの飲みすぎ

    20代前半の男です。 アルコールの飲みすぎが体に良くないように、 コーヒーの飲みすぎも何か悪影響はあるのでしょうか? 毎朝エスプレッソ(もしくは牛乳を加えてカフェ・ラテで)を一杯。 学校につくととりあえずマグカップに一杯分のコーヒーを淹れる。 3時くらいにマグカップ一杯分のコーヒーを淹れる。 夜遅くまで作業をするときはもう一杯。 基本的にブラック、苦みの強い豆を使うときは砂糖や牛乳を入れることはあります。 酸化した豆は不味いし健康にも悪そうなので淹れるときに挽いています。 コーヒーを飲まないと集中力が全然持たないんです。 紅茶とかも好きなので、時々変えますが、コーヒーをまったく無しにするとダメです。 (結局、紅茶でもカフェインの量が多い飲物であることは変わりないですよね?) まだ学生で、この先もこのような飲みかたを続けると何か健康的に悪いのでしょうか? コーヒーは日常なので少し心配です。 詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

  • コーヒーの摂取について健康への影響

    毎日コーヒーをブラックで1リットル近く飲んでいるのですが、 特に体調に不調は無いのですが長期的に見て健康への影響はあるのでしょうか? 検索してみるとコーヒーは体に良い・悪い両方の記事があります。 ポリフェノール?が寿命を延ばすなど迷信地味たものから 淹れたてでないと逆に害であるなどとする記事もありました。 いつも飲用しているコーヒーは https://www.askul.co.jp/s/13-1304-1301002-13010020009/ こういったペットボトルコーヒーなので淹れたてはありません。 また普段から飲んでいるせいか 睡眠に関しては全く問題無く眠れないと言う事はありません。 特に不調は無いのですが好きでついつい飲んでしまうので もし健康への悪影響があるなら少し控えようと思っています。 こういうタイプのコーヒーは健康への影響はあるのでしょうか?

  • コーヒーによる身長の影響

    僕は現在14歳の中3です。1ヶ月前の事ですが、深夜に受験勉強をしている時たまたまコーヒーを飲んでみると、勉強に対するやる気、目覚めが良くなったという利点から、それ以来コーヒーが好きになり1日に1~2本飲むようになりました。でも親がそれが許せないらしく、ある日聞いてみると、「コーヒーは成長期に飲むと悪いから、やめなさい!」と言われました。他、身長が伸びない、虫歯になりやすい、などコーヒーを否定する意見ばかりでした。本当にそうなのでしょうか?とても信じられません。コーヒーにも少し年齢制限という物があるのでしょうか?皆さん、回答をよろしくお願いします

  • ブラック無糖のコーヒーは血糖値上昇には影響はないのでしょうか?

    ブラック無糖のコーヒーは血糖値上昇には影響はないのでしょうか? ブラック無糖コーヒーにも炭水化物が入っていますが、3杯程度なら問題ないのでしょうか? また、カロリーゼロの炭酸飲料がありますが、これも血糖値上昇には問題ないのでしょうか?

  • コーヒーの飲みすぎは大丈夫?

    昔は、日本茶とか水をよく飲んでいたのですが、最近はコーヒーをよく飲んでいます。1日に5杯くらい飲みます。ブラックの時もあるし、砂糖、ミルクを入れるときもあります。気分によって違います。 コーヒーの飲みすぎって、健康に、大丈夫ですか? 教えてください。

  • インスタントコーヒーのことで

    インスタントコーヒーを一日7~8杯くらい飲んでいます。コーヒー、砂糖の量は少なめを心がけていますが(1回で飲む量はコップに半分程度)、これは美容と健康に何らかの悪影響があるでしょうか? また、レギュラーコーヒーだと影響も変わってくるのでしょうか。

  • コーヒーを飲み始めました。おすすめの自宅コーヒー。

    去年あたりからでしょうか、コーヒーを一日適量は健康にいい、との話題にふれ、コーヒーを飲み始めました。 私はものごごろついた頃からコーヒーを30年ぐらい飲む習慣がなく、特異な条件(差し入れがそれしかない、また、コーヒー好きの上司との関係保持のため。ただそれでも一カ月に一回ぐらいです。)以外は購入して飲むことはまず皆無でした。 特に、コーヒーが嫌いとゆうわけではなく、飲め、といわれれば問題はありません。日中もっぱら常飲しているのは水です。理由は安いし、手間がかからないし、なにより無味無臭だからです。 そこでコーヒーの飲み方に関してまったく素人なので、近くのスーパーに売っていた大手コーヒーメーカーのスティックタイプの200円ぐらいの商品を購入してきて飲み始めました。スティックに入っている粉末をカップにいれてお湯を注ぐヤツです。 ただ、やっぱりそんなおいしくなく、どうしたらいいかなーと考察中です。そこまで味にうるさいわkではないのですが、やっぱり毎日一杯となればそこそこのコーヒーを飲みたいなと思いました。 長々とすいません、ご質問としては・・・ 1.予算的にはもちろんそんなにかからないほうがいいのですが、やっぱりいいものはある程度のコストは覚悟しています。そこでこんな、いい飲み方があるよ、とゆうのがあれば教えてください。 コーヒー個人データ 朝一杯飲みます。それ以外は会社、飲食店では今までどおりほぼ飲みません。 完全コーヒーのみのブラックはちょっときついですが、ミルクはなくても全然かまいません。砂糖はチェーン展開しているコーヒー店においてある砂糖スティックの4分の1ぐらいいれます。甘い食べ物はお菓子、通常の食事ふくめてかなり苦手です。 明確な一カ月の予算は決めかねていますが、とにかくみなさんの環境やオススメを教えてください。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 私は、コーヒーがあ好きで一日、6杯は飲みます。

    私は、コーヒーがあ好きで一日、6杯は飲みます。 もちろん、砂糖 クリープ はなしで ブラックです。 健康には、飲みすぎでしょうか? また、おしっこの数が多いのですが大丈夫でしょうか 一日 5回~6回 多いときで  よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう