コーヒーの摂取について健康への影響

このQ&Aのポイント
  • 毎日ブラックコーヒーを飲んでいるが、長期的な影響はあるのか
  • コーヒーは体に良い・悪い両方の記事がある
  • 質問者はペットボトルコーヒーを飲んでおり、不調はないが健康への影響が気になる
回答を見る
  • ベストアンサー

コーヒーの摂取について健康への影響

毎日コーヒーをブラックで1リットル近く飲んでいるのですが、 特に体調に不調は無いのですが長期的に見て健康への影響はあるのでしょうか? 検索してみるとコーヒーは体に良い・悪い両方の記事があります。 ポリフェノール?が寿命を延ばすなど迷信地味たものから 淹れたてでないと逆に害であるなどとする記事もありました。 いつも飲用しているコーヒーは https://www.askul.co.jp/s/13-1304-1301002-13010020009/ こういったペットボトルコーヒーなので淹れたてはありません。 また普段から飲んでいるせいか 睡眠に関しては全く問題無く眠れないと言う事はありません。 特に不調は無いのですが好きでついつい飲んでしまうので もし健康への悪影響があるなら少し控えようと思っています。 こういうタイプのコーヒーは健康への影響はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.3

蓄積して問題を起こすような物質はないと思われます。ありうるのはカフェインの急性中毒です。カフェインで400mg以上の摂取で急性中毒のリスクがありますが、中毒量は人によって大きく違いますので、いつもの量以上には飲み過ぎないのが賢明です。

popepon
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 特に蓄積しても問題ないのが参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

酒の方が害が多い

popepon
質問者

お礼

ご回答有難うございます。

• mekiyan
回答No.2

76歳ですが、いつもそれくらいは飲んでいます。それも3~40年くらいで。3ヶ月に一度の健康診断、6ヶ月毎に血液・尿検査をほぼ強制的にやられていますが、まったく異常は見つからずの健康体で、体力もあり、元気そのものです。 ただ、おきているときの頻尿はありますな。寝ている時はなしなんですが。医者によると、カフェインは頻尿作用がありとのことです。 夜もコーヒを飲み終わった9時半ごろには猛烈な眠気が来て、ベッドに入れば、ものの見事に1分以内に熟睡しています。 自分の体に合っていれば、何もコーヒの多飲を心配なんかする必要はないんじゃないですかね。

popepon
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 経験談が参考になりました。

• terepoisi
回答No.1

こんばんは、体に悪い影響を及ぼすのは含まれるカフェインが主だと言われていますね。でも適量摂取すると長生きできるとも。 お若い方やカフェインの代謝に問題が無い方にはあまり気にならないかと思いますが、私は加齢と肝臓が弱ってるせいか夕方コーヒーを飲むと眠れなくなりました。今はレギュラーコーヒーで1日3杯まで、15時以降は控えることにしています。こういう感受性は個人差が大きいのでなんともいえないところかもしれませんね。 ペットボトルコーヒーはカフェイン含有量が割と多いそうです。 摂取量の目安などは下の記事が参考になると思います。 ペットボトルコーヒーのカフェイン量は?独自ランキングや上手な飲み方 https://coffee-kko.com/outside/bottles-caffeine/

popepon
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 カフェインの濃さについて参考になりました。