• ベストアンサー

睡眠時間と健康の関係

睡眠時間が短いと健康に影響がでるのでしょうか。 過密業務で睡眠時間3~4時間の日が続く(休日は月に1日有るか無いか)と最初は体調が思わしくありませんが、体が慣れて来る?と普通になってしまいます。 このような状態が慢性化すると、平気な人もいれば、体調を崩して入院する人もいます。 実の所、健康への影響どうなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11177
noname#11177
回答No.2

問題なのは、睡眠時間ではなく、その睡眠で疲労が回復するかどうかだと思います。 睡眠時間が長くても、疲労が回復しなければ壊れるし、短くても疲労がぬけていれば大丈夫なんだと思います。 過去に、1日4時間睡眠で1年足らずで体を壊しました。 でもそんな生活でも平気な人もいますし。 下には疲労に関する事が書かれています。 脳が麻痺するそうです。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/yw/yw04040401.htm
flowergoo
質問者

お礼

疲労の回復が重要だったのですね。 ご紹介頂いたHP見ましたが、ゾッとしますね。 以前勤めていた職場が慢性的な深夜残業で、回答者様の過去と同じような状態でした。 睡眠時間を多めに取っても簡単には疲れが取れ無かったばかりか、平気な人をお手本にするような風潮があったため、体調不良をうったえると評価を落とされる始末でした。 今考えて見ると辞めて正解でした。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 52heaven
回答No.1

健康への影響は、あると思います。 普通になる…というのは、睡眠時間が不足してくると脳の動きも鈍くなるということで、感覚が麻痺してしまっているのではないでしょうか?あくまで推論ですが…

flowergoo
質問者

お礼

仰る通りです。 今では慢性的な深夜残業は有りませんが、当時はきっと脳が麻痺していたのですね。 おかしくなる前に辞めて正解でした。 ありがとうございました。