• ベストアンサー

3時間睡眠 健康への影響は?

高校生なんですが、 寝ている時間がもったいないと思い 3時間睡眠(90分の倍数)を始めようと思うのですが 寝ている時間がもったいないとはいえ、 成長(身長や、脳)が止まったりしないかとか ニキビが増えたりしないかとか・・・ 3時間睡眠をすることによって 思春期の人の健康や成長に 悪影響は出るんですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177863
noname#177863
回答No.2

自分は勉強をしていたりゲームをしていたりと、 中学時代は1年ほど3時間睡眠が続きました。 我ながら不健康な毎日であったとは思います。 それでも一応現在身長は180cmほどありますし、 高校時代にはみんなニキビで悩んでいたと思います。 父の身長が結構高いことから、 身長なんてものは案外伸びるものですし遺伝子によるものが大きいかなと感じています。 ニキビは一応睡眠時間が減るとそれに比例して出ますが、 ちゃんと洗顔なりをしていれば顔中ニキビだらけなんてことにはなりませんでした。 それでもできては無くなりを繰り返してはいましたが。 睡眠時間が短いと私の場合はニキビが増えた、と思います。 実際はどうかは分かりませんが。 まあしようと思ってできるものではないと思いますよ、3時間睡眠なんて。 あれやこれやしてて結局2時か、3時かとなりそれが習慣となってしまうものです。 案外自分の生活は無駄が多いものですから、 そこら辺から考えてはどうでしょう。

tiger214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 身長への負担がないことを 実体験から聞けたのでとても参考になりました。 ニキビに関しては洗顔をしっかりして 防ぐようにします。 確かに無駄な時間があったりもしますが、 その時間を除いても足りないので 無駄な時間を無くしながら睡眠時間も 減らそうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

・肌が荒れる ・不健康に痩せる ・成長が止まる etc こんな所でしょうか? 女性ならば生理不順もあるでしょうね 子供は最低6時間睡眠 知っていますか?人間は寝ている間も復習するのです。 そして寝なければ注意力が散漫するのです。 「百害あって一理なし」ですよ?

tiger214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 寝ることが一番ということですね。 参考になりました ありがとうございました

noname#175029
noname#175029
回答No.1

起きてる時間が長いと辛いよ

tiger214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、起きているほうが辛いですね。 しかし、無駄に起きて過ごすわけではないので 辛さよりも頑張りたい気持ちのほうが強いので。 ですが、参考になりました。 ありがとうございました。