• 締切済み

タバコと睡眠時間の関係

タバコを吸うと睡眠時間に影響するものでしょうか? ニコチンやタール、吸う本数や、 疲れやすい体質や、よく寝る体質など、 人それぞれ違いはあると思いますが、 例えば、全く吸わない場合と、一日5本は吸う場合 睡眠時間はやはり違うのでしょうか。 自分の場合は、今までは2日で一本くらいのほとんど吸わないペースで、 3,4時間の浅い眠りを2回ほど繰り返すのが普通でした。 しかし、最近本数が一日5,6本くらいに増えてからは、 一度も起きることなく6~8時間の睡眠に変わりました。 身体がタバコの影響で疲れやすくなったのかも気になるところです。 何かご存じの方いましたら、どうかよろしくお願いします。

• athlor
  • お礼率86% (1794/2076)

みんなの回答

• nagoyakko
回答No.1

喫煙によって睡眠の質が悪くなります。 http://anmin-kaimin.net/archives/22/24/000119.html >ニコチンの覚醒作用は数時間続くことから、 就寝前のタバコは寝付きを悪くし、安眠・快眠を 邪魔してしまいます。 http://www.alldigest.net/health/health_disease/001158.html http://homepage3.nifty.com/tobaccobyo/ また、昼間ならいいのかというとそうでもなく、 ニコチン依存による禁断症状(イライラ)があるので、 禁煙をおすすめします。