• ベストアンサー

支払った国保と支払い予定の税金の金額

NSY2131の回答

• ベストアンサー
  • NSY2131
回答No.1

こんにちは。 国民健康保険の金額は昨年の所得を基準に算定されているはずなので、国保が還付されるということはありません。 今年の所得が確定されて、所得税の額が予定納税よりも下回る場合は、還付されます。 金額によっては還付加算税が上乗せされてきます。

karin1015
質問者

お礼

>国民健康保険の金額は昨年の所得を基準に算定されているはずなので、国保が還付されるということはありません。 ありがとうございました。 すっきりしました。