• ベストアンサー

通勤時間に行政書士の勉強をするには

ieeek2008の回答

• ベストアンサー
  • ieeek2008
回答No.3

どうも、こんばんは。行政書士を独学で取得した者です。 私の場合、通勤勉強をしていたわけではないですが、参考なればと思い意見を述べさせていただきます。 質問者様は法律の初心者ということですが、確かにいきなり法律の勉強をするのは難しい単語も多く記憶が残りにくいのはよく分かります。私も似たようなものでした(^^; 行政書士には憲法・民法・行政法・商法などの法律が必要になることはご存知だと思いますが、その中でも比較的なじみのある法律があるとすれば憲法ではないかと思います。そして憲法は他の法律に比べ条文の数も少なく(と言っても100条くらいありますが、、、)勉強の流れをつかむためにはもってこいだと思います。しかも憲法の条文は暗記が必須なので、まずは通勤時に憲法の条文を暗記してみるのはいかがでしょう。インターネットで憲法の条文が載せてあるサイトを印刷すれば本ほど厚くもならないですし。 あと、これは経験者としての意見ですが、行政書士の試験は範囲が広いためかなりの時間を必要とします。私の場合、1日3時間以上は確保できるようにやりくりしていました。確保できないときは土日ですネ。お時間がないことは文章から分かりますが、しっかり腰をおろして勉強に費やせる時間をもう少し増やした方がよいと思われます。頑張ってください。